プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察用語がわかりませんので、以下の質問について不適当な用語があればご容赦下さい。

さて、いわゆる覆面パトカーやミニパトを除いた一般用(捜査用?)パトカーはなぜかトヨタ・クラウンばかりで、他のメーカーで似たような車格の日産フーガ(少し前ならセドリック)やホンダ・レジェンド等は見かけません。

何か特別な理由があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

パトカーに、布張りや革張りの椅子はいらないでしょう?レザーで十分ですよね。


内装なども簡素なもので問題なし。
床のマット(足元マットではなく全体に貼ってあるマット)も、安いもので十分。

CDなどのコンポもいらないですよね。

市販車じゃパトカーの仕様じゃ買ってくれません。
かといって、パトカー様に作っていても数が売れないと割が合いません。

トヨタは、パトカー専用の極力簡素な仕様にしたものを低価格で用意しているんです。
だから入札でも強いんです。

基本的に白黒パトカーを都道府県警察が購入するときには、入札で行われます。
そうすると、圧倒的に簡素でパトカー専用に作られた車は、価格面で大きく優位に立つわけです。
それが理由です。

ちゃんとトヨタは、クラウンパトカーのカタログも用意してあるくらいですよ。
(あまりもらえないと思えますけどね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「クラウンパトカーのカタログも用意してあるくらいですよ。」

なるほど! ちょっと驚きですね。

貴重なご教示をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 22:32

販売店として


県警パトカーの入札に参加しております。

ゼロクラウンが多いと言うことでしょう。

ゼロクラ運のパトカー仕様は
劇的に安く提供できました。

それは、一般の方にとっては想像を絶する安さでした。

セドリックやレジェンドと比べ安いという次元ではなく
マークXやアリオンと比べても安く提供できました。

ですからゼロクラウンは、極端に大量にパトカーへ納入されています。

そして入札募集は常に全開や前々回の内容や金額を踏まえて公募されるので、
以後の入札も、非常に割安な内容でした。
所が
現在のS20系になってからは
到底そのような額では提供できなくなったため、
入札が「ゼロ件」のまま流れるという事態が続出しました。

提供可能な額が、入札募集額の1.5倍以上にもなっていたためです。

やむを得ず入札をあきらめて、個別取引で、やっとこさパトカーの購入が出来ているという
なんとも言えない状況になっています。
ですからゼロクラは大量に見かけても、現行はあまり見かけないと思います。

ご興味有れば
入札指定業者さんで
過去の入札履歴をみせて貰って下さい。
驚くような金額と内容になっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

入札に関わったことのない者にとって、実感がないのでちょっと難しい話ですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 22:26

入札の結果、トヨタのクラウンが常勝しているという事です。


意地の悪い見方をすると、入札時提示される仕様書が、前回の採用車種からの改良を基準に作られるので、必然的にトヨタのクラウンをベースにした改造で作成される為、トヨタ以外のメーカーでは、最初から勝ち目が無いとも言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん!

やっぱりって感じですね。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 22:19

入札には、仕様書というのがあって、求められる機能や性能が指示されます。


その機能を有し、性能を持つ機材の内、一番安価な製品を導入します。

警察も、消防も、自衛隊も同じです。

パトカーを導入するにあたり、入札の結果、クラウンになったということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 22:17

入札ですが、


8回目の入札でトヨタが辞退をしたことにより
参入なしになった・・・仕方なくトヨタから買うしか
なくなった。
パトカーはもうからないから、他メーカーが入札を
辞退する。
トヨタは資金力というのか競争力というのか
難しいことは私にはわからないですが、
それがあるので、入札が有利です。
それが一番安いからクラウンしか選択肢がない。
下のページに私は賛成です。

http://www.fbijobs.net/police/H23/200_patrol_car
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ちょっとむずかすしですね!

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 22:16

同じQ&Aがありますのでご参考に。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!