プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前までmirosoft office 2003を使用していました。
会社の都合もあり、2010を使用したほうがいいとのことで導入したのですが……
あまりにも慣れず、結局2003に戻してしまいました。

それまでは問題なかったのですが、
なぜかアンインストールしたはずの2010のメッセージが出てきます。

拡張子.doc(ワードのファイル)や、.xlsx(エクセルのファイル)などをを開くときに

setup error
the setup controller has encountered a problem during install.
prease review the log files for further information on the error.

microsoft office professional prus 2010 cannot verify the licence for this applivation.
A repair attempt failed or was canceled by the user.
the application will now shut down.

ライセンスは確かなもので、不正入手ではないです。
英語版なのは会社の都合により安いものだとか言われました。
もともと使っていた2003はPC購入時についてきたものです。

このエラーメッセージなんですが、
.docの場合、もう一度アクセスすればメッセージが出ずに2007を起動し、
普通に使用することができます。
しかし、初回起動時ではメッセージが出ます。

.xlsxは逆で、一切アクセスできなくなります。
2007からの拡張子だからでしょうか?

ですが、どちらもスタートアップからexcel、wordを起動して読み込めば
通常通りに使用ができます。

ファイルをプログラムから開いたときにエラーメッセージが発生するみたいです
2010のアンインストールが完璧じゃないのかも?
と、思ったのですが、プログラム一覧にそれらしいものもなく……

どなたか解決方がわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

2003を一旦削除、面倒ですが2010をインストールし直してからコンパネからアンインストールではなくアンインストールに特化した「Geek Uninstaller」を使ってみてください。



http://www.gigafree.net/system/install/geekunins …

・・・尚、このツールを使った事により貴殿・若しくは貴殿の相棒に不具合が生じても当方は一切関知しませんのでそのつもりで。
成功を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!ちょっと恐いですが、やるしかありませんね!
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2012/11/30 14:06

>>拡張子.doc(ワードのファイル)や、


>>.xlsx(エクセルのファイル)などをを開くときに
 .docxの間違いではありませんか。

 もし.docxや.xlsxなら2003版は対応していませんので開けなくて当然です。

この回答への補足

間違いではないですね。

補足日時:2012/11/30 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力感謝です!

お礼日時:2012/11/30 14:07

それは「関連付け」がoffice2010になっているからではないですか?



[Windows 7]
ファイルをダブルクリックした時に起動するソフトウェアを変更する方法・関連付けを変更する方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907061064342/

[Windows Vista]
ファイルをダブルクリックした時に起動するソフトウェアを変更する方法・関連付けを変更する方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S0609151013471/

この回答への補足

回答有難うございます!

ですが、関連付けはすでに試してみましたが改善されず、
もう一度試したもののやはり変わりません。

補足日時:2012/11/28 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有難うございました!

お礼日時:2012/11/30 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!