アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験での内申点の重要さはどのくらいものなのでしょうか。

やはり全ては入試の結果ですよね。

因みに自分は一般入試を受けるつもりです。

A 回答 (3件)

受験する高校によって違います。



募集要項には 『入試+内申』と書かれていても、過去の合否データから分析すると『内申は加算されていない』といったこともあります。
また、内申の何割を加点 する高校もありますし。
3年間の内申 であったり、3年次のみの内申 であったり…。

ですので、ご自身が受験する高校が内申点を重視しているか否かを調べるのが一番です。

とはいえ、内申点はこの時期に簡単にあげることは難しいので、やはり当日の入試の出来が一番重要だと思います。
これからの頑張り次第で 入試の得点を上げることは可能です。
内申の1点=入試の1点 だったら、入試で1点稼ぐ方が簡単ですよね。

頑張りましょう!

この回答への補足

因みに都立を考えています。

補足日時:2012/11/29 22:28
    • good
    • 0

あまり参考にならない回答かもしれませんが、ご容赦ください。



内申の重要さは、
都道府県により違います。
公立か私立かにより違います。
私立入試だと、推薦入試か一般入試かにより違います。
同じ都道府県の公立高校入試でも、たとえば前期選抜と後期選抜などによって異なるところもありますし、同じ日の選抜でも、定員の何%かは入試の得点と内申で選抜され、残りは入試の得点のみで選抜される、などというところもあります。

公立高校に関するご質問でしたら、おそらくお住まいの都道府県の教育委員会から入試の実施要項〈要綱)が出されていると思いますので、そちらでご覧になることをおすすめします。
私立高校ですとその高校のホームページでご覧になれるかと思います。

この回答への補足

因みに都立を考えています。

補足日時:2012/11/29 22:29
    • good
    • 1

一般入試ならば、多少内申点が悪くても個別学力試験で十分挽回できると思います。

この回答への補足

多少とはどのくらいでしょうか。

補足日時:2012/11/29 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!