アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながらですが、世間の皆さんはどう呼んでいるのか聞きたいです。

上の兄の名前がユウキだとして、下の兄の名前がノリユキだとします。

うちは上の兄は「お兄ちゃん」と呼び、下の兄のことは「ノリッチ」と呼んでいます。

でも、一生こう呼ぶのもどうだろう・・・と思い、兄を二人もつ妹として、なんて呼んでるのか聞きたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

経験からですが、仮にわたしの名前が『ひろゆき』だったとした場合。


『ひろゆきにぃちゃん』または、略して『ひろにぃ~』と呼ばれていました。
ですからこの場合は『ゆ~にぃ~』と『のりにぃ~』かなぁなんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C_ranさん、ご意見ありがとうございます。

かわいい呼び方ですね。
呼ばれるほうもうれしいかな?

お礼日時:2004/02/18 08:36

小さいときは



○○にいちゃん、
□□にいちゃん、

といっていました。

大人になった今は、

長男と話すときは次男のことを「□□さん」、長男のことを「にいさん」と呼び、
次男と話すときは長男のことを「○○にいさん」、次男のことを「にいさん」と呼んでいます。
二人揃っているときには、「○○にいさん」「□□にいさん」と呼びます。たぶん(離れて住んでいるので、めったにその機会はありません)。

母と話すときは、どちらのことも「~~さん」と呼びます。

自分の家族にそれぞれの話をする場合は、夫婦だけのときは「~~さん」、子どもがいるときは「~~おじさん」と呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

u2_junさん、ご意見ありがとうございます。

~さんと呼んだことがないのでちょっと抵抗が・・・^^;

子供がまだいないので、子供ができたら~おじさんと呼ばないと、子供まで同じ呼び方しちゃいそうですね。
そのことも含めて呼び名を考えないといけないですね。

お礼日時:2004/02/18 08:40

仮に上がタケシ、下がヒロシとして。


上をお兄ちゃん、下をヒロちゃん。です。

まだこう呼んでます。
下の兄の奥さんも「ヒロちゃん」と呼んでいるので多分このまま定着しそうです。うちの場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pezpezさん、ご意見ありがとうございます。

下の兄のフィアンセに「下の兄のことはお兄ちゃんって呼ばないのね」って言われたことから、呼び名を変えようと思ったんです。

良く思ってないのかも・・・。
うちの場合。^^;

お礼日時:2004/02/18 08:45

知り合いの妹の話ですが上の兄を呼ぶ時『でっかいにぃ』下の兄を呼ぶ時は『ちっこいにぃ』と呼んでますよ。

(子供の頃からの呼び方だといってました。)
私は初めて聞いた時は違和感を感じてましたが、今は何とも感じないですし、私もそう呼んでしまう事もあります(笑)
(知り合いの妹っていっても今年40歳、“そう呼ぶ時は身近な人しかいないから気にならない”らしいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-UkeyUkey-さん、ご意見ありがとうございます。

私も小学生くらいのときに兄にそう呼べって言われました。

でも、言いにくいし、面倒だったのか、そう呼ぶことは一度もありませんでした。
二人とも大きいし。^^;

お礼日時:2004/02/18 08:49

私は兄ではなく姉が二人います。



上の姉は「姉ちゃん」と呼び、下の姉は名前をそのまま「***」と呼びます。

お邪魔でしたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atano2001さん、ご意見ありがとうございます。

私の場合とほぼ同じですね^^

下のお姉さんから何も言われませんか?

私は下の兄から高校生くらいのときに「なんで上はおにいちゃんって呼ぶのにおれは違うんだ!」って言われました。

お礼日時:2004/02/18 08:53

いとこがそうですが、上の兄の名前が「けんいち」として、その下の兄が「まさやす」となっていたら、「お兄ちゃん」と全然呼ばずに、「けんちゃん」「まあちゃん」と一番下の妹は呼んでますよ。

一番上の兄は30歳ですが、一生「ちゃん」ずけでしょうね。
周りの親戚達からもそう呼ばれてるので、なにも違和感ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

straighteyesさん、ご意見ありがとうございます。

私も「ちゃん」付けで呼んでたのですが、上の兄から「もうやめろ。」と言われ、中学か高校くらいのときから上の兄のことは「お兄ちゃん」と呼ばされ?ました。

そういえば、親戚の人も「さん」付けに呼んでるなぁ。。
不思議。(まぁ、年齢も40近くなったからかな)

お礼日時:2004/02/18 08:56

うちも男男女で、私は2番目。


妹は一番上を「おにいちゃん」私を(ノリユキだとして)「ノリくん」です。
最近でも「ノリくん」って言われた気がします(記憶が曖昧)。私30、妹29。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

camptさん、ご意見ありがとうございます。

camptさんは次男さんなんですね。

妹に「くん」付けで呼ばれて不快に感じませんか?

私は下の兄に「っち」付けで呼ぶ前は「ちゃん」付けでしたが、たまに文句?を言われます。
「っち」になってからは「ちゃん」付けで呼んでたときよりは文句?がないですけど。。^^;

お礼日時:2004/02/18 09:00

33歳女性です(未婚)


兄貴が34歳(既婚・子供あり)です。
いまだに兄のことを『タン(ちゃん)』と呼んでいます。
↑これは兄貴が幼児期に自分の名前がちゃんと言えなくて『タンちゃん』と言っていた事に由来しています。
母もたまに『タン』と言っていますしf(^^;)
自分としては「いい年こいて『タンちゃん』はどうかなー」と思いつつもそのまんま。
質問者さんのお兄さんが嫌がっていないのなら、そのまんまで良いと(私は)思います。
参考にならないと思いますが、一応我が家はこんなですってことでf(^^;)
蛇足ですが、兄貴の子供は私のことを『おばさん』とは呼ばずに『チー(私のこと)姉ちゃん』と呼んでいます。
(これは兄貴の配慮によるものだと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seafront14さん、ご意見ありがとうございます。

「タンちゃん」ってかわいい呼び名ですねー。
名前に「ちゃん」付けしてるわけではないし、あだ名みたいなものだから一生呼ばれても抵抗なさそうですね。
下の兄は内心では「お兄ちゃん」と呼ばれたいのかなぁとうすうす感じてはいるんです^^;
なので、結婚を機に「っち」付けで呼ぶのはやめようかと思ってます。

私も兄の子供には名前で呼んで貰おう^^

お礼日時:2004/02/18 09:05

我が家にも兄が二人おりますが、上の兄を「お兄ちゃん」下の兄を呼び捨てにしてます


私は6人兄弟の末っ子なのでほかの兄弟が呼ぶまねをしてこうなったんだと思います。
ちなみに女姉妹は私の場合、姉全員を「○○ちゃん」とちゃん付けで呼び、姉たちは上下関係なく呼び捨てですね
子供のころよく同級生に「なんでおねえちゃんって呼ばへんの?」と聞かれて困った事を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ondineさん、ご意見ありがとうございます。

えぇっ?!下のお兄さんは呼び捨てですかー?
文句とか言われませんか?

あ、でも、兄弟が多いといちいちお兄さんお姉さんなんて言ってられないのかな。^^;

お礼日時:2004/02/18 09:08

こんばんは。


私も兄が2人います。
小さい頃から名前の後に「ちゃん」をつけて呼んでました。(sumirenさんの場合に当てはめれば「ユウちゃん」「ノリちゃん」ですね)
たまにそれぞれの兄と2人っきりになる時は、「兄ちゃん」って呼んだ事もあるかもしれませんが、ややこしいし、やっぱり名前で呼んでしまいますね。
そんな風に呼んでいた兄達もそして私も30代になりました・・・。でもこれからもきっと名前で呼びつづけるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

flagsさん、ご意見ありがとうございます。

私たち兄弟も30代です。

flagsさんのお兄さんたちは「ちゃん」付けで呼ばれることに抵抗はないのでしょうか?
何か言われたことないですか?

私も文句とか言われなければ「ちゃん」付けで今でも呼んでいたかも。。

お礼日時:2004/02/18 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています