アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月のはじめに右足首を捻挫をしました。
次の日足がパンパンに腫れ、歩くのも一苦労だったんですが
仕事を休むわけにはいかず、さらに休みがしばらく先で病院に行けず
とりあえずアイシングとテーピングで固定してそのままにしてしまいました。
しばらくして歩くことも、階段の上り下りもできるようになったんですが
くるぶしの腫れがまだ少し残っていて、押したりすると痛く、
正座が(右側に体重をかけられない)できないことに気づいて少し不安になり
今更ながら先日病院に行ってきました。

診断は、骨に異常はなく、靭帯を傷つけたために関節と関節の間の部分に小さな石?みたいなのが
できてしまっているとのことでした(レントゲンできれいに写ってました)。
治療法としては、湿布とサポーターで固定、
あとは電気刺激治療(SSP)をしましょうと医者に言われましたが
私がこの石みたいなのはなくなるんですか?と聞くと、なくならないかもしれないと言われ、
別室で看護師さんに同じことを聞くと、なくなると思うけど……と曖昧な感じでした。
病院が混んでいたせいもあると思うんですが、医者も言うことだけ言って「はい次!」みたいな感じで、あまり質問もできずあれよあれよと診察は終わってしまい、湿布を貼ってくれた看護師さんは頼りなくて質問しても曖昧な返答しか返ってこないので、なんだかよくわかりません。

このSSPというのは受けたほうがいいのでしょうか?
これを受けることによって、痛みはなくなるのでしょうか?
診断書みたいなものに、週に2~3回受けるといいと書かれていたのですが、
今は仕事が忙しく、帰りも遅いので仕事帰りに行くことができません。
行けても週に1回って感じなんですが、週1でも効果はあるのでしょうか?

あぐらも正座もできない状態なので、治るならきちんと治したいです。
ただ、勝手なことを言っているのは重々承知なんですが、
このSSPを受けなくても自然と治るようなら、
休みの日はしっかり体を休めたいので、わざわざ病院まで行きたくありません。
SSPを受けることできちんと治るならば、ちゃんと病院に通いたいと思っています。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SSPに限らず、低周波や干渉波など電気治療は抗炎症を目的にします。

炎症とは痛みの原因になりますので、患部に電気をかけ、血行を良くし、患部の筋肉や靭帯の固さを緩和すれば痛みが取れるというものです。

しかし、一回やれば劇的な効果を実感できるものではありません。どのリハビリでもそうですが、一日一日の積み重ねが大事なってきます。ですからお仕事の関係で週二回以下しか通えないのであれば、個人的にはやらないくても同じだと思います。例えば過去にこんな患者さんがいました。私は4年も通っているのにちっともよくならないという方がいました、週何回通っていますかの問いに「月二回」と・・・それでは何十年通ってもよくならないでしょう。

>私がこの石みたいなのはなくなるんですか?と聞くと、なくならないかもしれないと言われ、
別室で看護師さんに同じことを聞くと、なくなると思うけど……と曖昧な感じでした。

それが何かにもよりますね。石灰の様なものでしたら吸収されて無くなる可能性はありますが、骨でしたらなくならないでしょう。

>休みの日はしっかり体を休めたいので、わざわざ病院まで行きたくありません。
SSPを受けることできちんと治るならば、ちゃんと病院に通いたいと思っています。

忙しい方には鍼治療をお勧めいたします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行 うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。

捻挫とは靭帯損傷のこと言います。靭帯とは関節を補強するバンドの役目をしていますので、しっかり治さなければ関節が緩くなってしまいます。俗にいう捻挫が癖になるという状態です。この状態では関節に大きな負担をかけますので、関節が傷みが激しくなり将来は人工関節が必要なケースも実際にあります。今忙しいというはありますが、将来の為にしっかり治療に取り組まれてください。

時期が来ればウォーキングや筋トレなどリハビリのメニューに入れると良いでしょう。一応参考URLをご紹介しますが、実行には主治医かPTにご確認ください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html

• 0
この回答へのお礼

o120441222さんのご回答を読んでモヤモヤがなくなりました。
友人に鍼灸をやっている人がいるので頼んでみます。
詳しくいろいろと教えていただき、ご親切にありがとうございました。助かりました。

気休め程度でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。