アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職で、人生にまよっているので宗教にはいろうと思います。近所に教会がありますが、キリスト教に入るとどうなりますか?法外なお金が毎月かかりますか?
また入るとなにか良いことはありますか?
基本的になにか人生指針を見つけたいのです。

A 回答 (14件中1~10件)

”入るとなにか良いことはありますか?”ということですが、


メリットを考えている精神状態であれば入らないほうが言いかと思います。
仕事をしながらでもキリスト教の方はいるかと思いますし、、、。
    • good
    • 0

キリスト教にも、いろいろあります。


宗派により多少の違いはありますが、大金取られる事はありません。
ほとんどの宗派では、会費を徴収していません。
ただし、奉仕の精神ですから、労力的な奉仕活動を求められる場合もあるかもしれません。
もっとも、宣伝・勧誘をさせられる事はありません。勧誘しているのは異端の集団ですから近づかないでください。
教会の扉はあなたのために開かれますが、それにはあなたが扉を叩く必用があるのです。


日本では、キリスト教は大別して3つに別れています。

カトリック
ローマ法王をトップに、全世界で1つの教団です。

聖公会派(国教会派)
起源はイギリスの国教会ですが、建前として国ごとに独立した教団組織となっています。

プロテスタント
数多くの宗派があり、教義が多少違うようです。
日本でのプロテスタントの中での最大の組織は日本キリスト教団です。

それぞれ公式サイトを持っていますから、近くの教会を訪ねて、ご相談される事おすすめします。
ただし、会衆から高い金を取っていないかわりに、牧師・神父がいつも教会にいるわけではありません。
事前に予約をされるのが良いかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。ちなみにHPにセブンスデー アドベンチストと書いてあります。良く分からないけどなんでしょうね。

補足日時:2004/02/17 19:53
    • good
    • 0

日本の新興宗教よりはお金はかからないと思います。

良いことがあるかどうかは個人の考えにより違います。人生指針を見つけるなら、あなたの手助けになるかもしれませんが、自己努力も必要だとも思います。何もされないよりは実行あるのみではないですか?
    • good
    • 0

キリスト教と一言でいっても宗派によっては


やばいものもあるので、なんともいえず
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃるように、一口にキリスト教といっても、


新興宗教を含めて宗派が色々あります。
ご近所でしたら、しばらくごミサや、教会の催しに参加してみて、
どんな様子かご自分で確かめてみてはいかがでしょうか。

教会によっては、青年部や子供たちの集まりみたいなものがあって、いろいろな活動をしています。
ちょっと見学させて下さい、と声をかければ、決していやな顔はしないと思います。
もしそこでいやな顔をされたら、そういう教会とはあまり関わりあわない方がいいと思います。

因みに、キリスト教系でも、モルモン教は収入の1割を教会に献金するみたいですよ。
(だから世界で一番リッチな宗派なんだそうです)
    • good
    • 2

日本人に、


仏教に入るとどうなりますか。
と聞かれたら、周りがみんなそうだから別に問題ないでしょ。
と答えるな。

イスラム教やキリスト教に入ろうと思います。
と聞かれたら、周りに同志がほとんどいないので理解者は少ないよ。
と答えると思う。

だが、信仰はその人の自由であり、誰も否定できんし、尊重せねばならん。
法にも守られておる以上、本人の自由だね。

キリスト信者の方々の人生指針は、全て「聖書」に基づくものだから、
一度読んでみてもイイだろうし、教会に行けば親切な信者さん達や牧師さんからお話を伺うことも出来るでしょね。

下の方々も書かれとるが、キリスト教の概念も枝分かれしとるわけで、
「真理はひとつ」と唱っておるものの、異団体にたくさんの違った真理を示されれば、
やはり統一性がないな。とは率直に思うことでもあるな。

キリスト教の概念は「罪の悔い改め」と「神の愛」でしょ。
まあ、その人にとって「良きもの」であれば、いいんじゃなかろうか。
信じることで、今までとは違った基準で満足を得られるわけだからね。
良いことがあるかないかは、まず信仰を持ち始めんと何とも言えんのじゃなかろうか?
    • good
    • 1

追加です。


セブンスデー アドベンチストは、プロテスタントの一派です。
日本では比較的少数なのですが、教義にしろ活動にしろ、あやしい物では無いようです。

他の方の回答にもありますが、異端には近づかないようにしてください。
モルモン教をキリスト教にいれるとは思いも寄りませんでしたが。
奥さんを4人まで認める教義はともかく、他の部分でキリストの教えとモルモン教は相容れない部分があるかと思います。
    • good
    • 1

浅はかな体験談を失礼致します.



以前に福音教会に通っていた体験です.
プロテスタントの教会で,普通の家の2階を小さな教会として,
十字架と演台があると言う感じです.
とてもアットホームな感じです.みなさん暖かでした.

毎週日曜日の午前に日曜礼拝があり,牧師先生や他の方の
お話を聞き,最後にお祈りします.そのときに自由意志による
募金箱が毎週回って来ましたが,強要や雰囲気に押されてと
いうことは全くありませんでした.

その後,その辺を片付けてテーブルを出し,みんなでごはんを食べます.
ごはんを食べると300円払いますが,私は払い忘れてしまったことも..

その後通わなくなりましたが,熱心方の中には,
「またきてください」と何度か電話してくれる方が
いました,これは場合によってはちょっと面倒かも.
いろいろ忙しくなったからなのですが,それを伝えても,
神様は導いてくれますよ,と返されるので.
でも考えてみれば,日常に忙しい忙しいと追われることの方が
おかしいのかも知れませんね.と私は思って,その電話には
感謝していましたが.でも多分そういう方は少数だと思います.

日曜礼拝だけでも,毎週,なんだか充実した気持ちになりました.
実は私は「人間が作った神様という概念」を仮定しない,
自然そのものの摂理を信奉しているような人間なのですが,
それでも,教会通いは充実したし,楽しかったんです.
人間社会を治める神様,或いは森羅万象の総体を神様とする
という考え方は,これはこれでとても良いものだな,と思いました.
それに聖書は読むのが楽しかったです.特に旧約聖書.
新共同訳のものが私には読みやすかったです.

一度思い切って行かれてみると良いと思います.
それはそれで,導かれた,と言う状況であるとも言えます.
私は牧師先生の聖書からの引用が印象深かったです.
「神様はあなたを苦境に立たせることもあるが,
 かならず救いの手を用意してくれている.」
そう思えば,それを見つけるためにガンバろう,という気持ちになれました.
    • good
    • 3

我家はキリスト教です。


#2さんのプロテスタントです。
父親(70代)の親族の影響です。父は20代の時に信者になりました。
私も物心付いた時から日曜日に礼拝に行ってました。
今は全然行っていませんが・・・・。
お金は日曜日の礼拝に献金をする時です。
行かないときは当然支払いは無いです。
ずっと昔30年以上前は、10~20円でした。
今の相場は100~500円位かもしれません。
金額は決まっていません。

あと、定期的なお金は祖母がお墓で入っているので墓地の管理費が年に2~3000円かかるくらいです。

これはわたしたちの教会の事ですが。

余談ですが、父はキリスト教徒の癖に性格は悪いです。
(~_~メ)

でも教会に行く人って皆、好い人でした。と言う幼心の印象です。
自分の気の持ちようですが、牧師さん(神父さん)の話を聞いて、自分で努力する事が大事です。
色々な悩み事は、聞いてくれます。
その結果を出すのは自分です。
    • good
    • 1

こんばんは。



中学、高校とプロテスタントの学校へ行っていました。
同級生の中にはクリチャンが多くいました。
でも、人それぞれですよ。
めっちゃめちゃ意地悪な女の子がいたのですが、
その子の家はクリスチャンで、
その子は有名なキリスト教系の大学、学部は宗教学部へ推薦で行きました。

どこでなにに触れようと、その人の資質の問題が大きいです。
でも、そういった宗教の中でも人とのかかわりや
道徳、倫理など模索する人は多いように感じました。

でも、道徳や倫理って言葉にしちゃうと
また「?」って感じになってしまうなと思う事も
しばしばありました。

悪いことはそんなにないと思いますよ。
お金もそんなにかからないと思いますし。

「資質」って言いましたけど
人の資質は磨けますよね。
本を読んだり映画を見たり・・・。
教会で牧師さんや仲間の方たちと宗教だけにかかわらずいろんな話をされてみるのも良いと思いますよ。

私は、6年間休みの日以外賛美歌を歌い、
牧師さんの話を聞き、
楽しかったことはあるけど
それだけで心がきれいになる、
人生に迷わないようになるとは
全く思いません。
いろんなことを真剣に考えてこそ人生かなって思います。
そういう機会を教会に通いながらでも
持ってみてはどうでしょう?

なんでも経験ですよ。

がんばってね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!