アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日突然携帯が壊れました、充電しても電源が入りません
携帯補償で2年前にリフレッシュ品に交換して使用してきました。

ドコモのウェブサイトをみたら、オンラインショップがありました。
24hいつでも家で携帯が購入できるとうたい文句です。
今子どもが乳児で小さく通院をしているので
携帯を購入するために外出はすぐにはできないので
ネットで購入しようとしたらドコモIDが必要で、それはSМSメールで携帯に送ってくるとのこと。
でも、携帯の電源が入らないから確認できなく家の電話からドコモへ問い合わせをしました。

すぐには外出できないけど、携帯は必要なので購入をすぐしたいから
電話で本人確認をしてドコモIDをもらえませんか?と
規則だから無理ですと譲らず
ショップに買いにきてくださいと。(事情を説明しているのに)
その電話で、本人確認して料金プラン変更をやらせて、
それは電話でできるのになんでドコモIDは電話でもらえないのか?と聞いても
規則だからと・・。

携帯補償でフレッシュ品ももらっても所詮は新品ではなく
3年はもたなかった・・・。
電話対応もよくないし・・。
最近通話障害よく起きているし・・。

ドコモに疲れました・・。

他の携帯会社の対応はどうですか?
こんなもんですか?

A 回答 (5件)

私は、AuなのでAuIDと同じかどうかは、分かりませんが、一応回答します。

まず、今回の対応については、統合決済に関わるIDを電話で申請したなら、残念ですがどの業者でも一部サービスでは基本的に本人であることが必ず確認できる手段が必要なので、なかなか質問者様の思ったようにいくかどうかは分かりません。

何故決まったルールから外れて、柔軟に対応できないかというと、一言で言えば本人かどうかの確認が出来ないからであり、それ以外に確認できる手段が確立されていないからです。SMSを通じてなどの方法を使うと、携帯を持っている人に返信が返りますから、必ずその人であると判断できます。もちろん、別人がなりすましていた(契約者以外が使っていた)としても、少なくとも契約者の同意を得ているものと見なされますので、業者側には問題がないのです。

それに対して、電話で理由を説明してという場合は、第三者がなりすましている可能性があります。
これは、決済条項に関わるオリジナルキーを作る場合には特に言えます。
本人の同意もなく、使われればDocomoの責任となります。そのため、規定のルールを作っており、お金や資産に影響する契約条項は、Docomoが直接関与する店舗とそのサービス窓口では、曲げてはならないものとなるでしょう。

昔は確かに、そういう方法もある程度柔軟に対応してくれるケースがありましたが、近年は物騒で悪意を持った人間が、パスコードを変更したり、無断でキーを取得するケースもあります。だから、必ず決まったルールが必要なものに関しては、それを守るように徹底しているのです。(これは、例え客が立腹したとしても、曲げることはできません)

それが、今回の理由かと思われます。
これらの部分は、どのベンダーでも制約としてドコモIDと同じもので、そうなっているかは分かりませんが、あります。これによって、顧客個人の個人情報流出や、なりすましによる不正を抑えると共に、業者の信頼性も守っているのです。これは、お互いの利益となります。

尚、通信障害などが納得いかないというのは、ドコモの回線の問題と思われますので、他社に乗り換えれば解消する可能性もあります。ただし、他社でもドコモほど頻繁ではないですが、年に1度は一部地域で問題が起きることがあります。Auの場合、今年はAuIDが使えずかんたん決済サービス、およびそれに関わるサービス(ビデオパス、スマートパス<契約認証が必要な対応アプリも含む>、うたパス、Au関連サービス全般)が長時間使えなかったという事態がありました。

まあ、それ以外には特段無かったですけど、ドコモは利用者が多いですから、通信品質に不満があるなら、他社への乗り換えも検討されるのが良いでしょう。

ただ、質問者様が望むような対応を、必ず業者がしてくれるわけではありませんので、その点にはご注意下さい。まあ、電話オペレーターに何故ダメなのかを聞いても、どの会社も、ここまで知っている人は、ほとんどいないかもしれませんけど。

申し訳ありませんが、これが規則なのでなどと言われるかな?
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

ショップへいきました。(ないと本当に困るので)
思ったとおりでネットで他のサービス変更のときに必要なネット暗唱番号のみで
本人確認をしていました。(携帯は壊れて電源入らないので。。)
とくに免許証などみることもなくIDを発行されました。
別人でもネット暗所番号がわかればショップでIDを取得して
携帯を買い替えることができるということですよね。

詐欺や飛ばし携帯などの防止になっていないですよね。
電話でもネット暗唱番号のみで料金など変更したりしていますし、
今回も結局それだけでID発行でしたから・・。

壊れた携帯を確認するということもしてませんでした。

厳しいというのかなんというのか・・・。

あまり言いたくないのですが、考え方がクレーマーになってますよ。

販売員も規則にのっとって仕事をしないと、もしクレームや詐欺にあったときに対処のしようがありません。

確かに幼児がいてというのはわかりますが、自分の都合だけを押し通しているとろくな目にはあいません。

パソコンの購入でも、保証をつけなければ1年ぐらいしか持たない場合もあります。

2年間も使っていれば、不注意で落としたときの衝撃で壊れたのかもしれません。

怒りはわからなくも無いですが、少し落ち着いて考えてみてはいかがでしょう?
    • 0

ソフトバンクモバイルだと、もっと悲惨ですよ

その程度の対応なら、ソフトバンクなら非常によい対応といいます。
ソフトバンクショップなら、日本語が通じない。担当者がある人突然名前と性別が変わる。
顧客端末操作方法を店員が知らない(聞かないで適当に処理を進める)。変更が面倒になると、客に嘘を案内する。
常識では考えられないことがあるのが、ソフトバンクショップです。
これでもめると、2ヶ月ほど時間がかかりましたね・・・
(疲れたって状態を通り過ぎましたね)

KDDI
au IDを再発行をショップで依頼したら、携帯電話で再発行しろって言われました。
携帯電話でも再発行出来ずに、店も出来ない。 店員は客センに電話すれば再発行出来る”かも”しれないっていい加減な発言をしていた。
そして、電話での再発行の手続きとなったが、書面での通知の運びとなりました

ドコモはドコモショップでの再発行ですから、KDDIに比べるとまだ最短での発行ではないでしょうか

やはり、どこのキャリアもIDは契約変更なども可能な重要なものですから、再発行など厳しかったりしますよ

ドコモは、最近はすべて携帯電話番号とネットワーク暗証番号で本人確認を行うようになっていますね。ドコモショップでは、暗証番号を入力せずに免許証でも対応してくれますけどね
ただ、どちらが楽かは、本人次第ではないでしょうか

どこのキャリアもインフォメーションセンターは、規則通りの対応ですね。
でも、ドコモショップはかなり融通が利く場合がありますよ
携帯電話が故障して修理でも家族の人が携帯電話だけを持って行っても対応していましたから。
委任状なし、公的身分証明書なし。契約者との連絡もなし。 これだと、規則では対応不可です。

ドコモなら、修理時は出す店と受け取る店が違ってもよいところですから。自宅へ宅配も可
KDDIやソフトバンクモバイルは不可。 KDDIは、宅配修理もあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソフトバンクはすごいですね
個人情報の事件もあったので信用があまりないですね

KDDIももっとすごいですね

ドコモがいちばんましに思えてきました。

選べる携帯会社が3つしかないのでサービス面で発展があまりないのかなと
思ってしまいます。

おはようございます。

本人確認はなんでもかんでも本人確認しなきゃいけないという訳では
ないのが現状でしょう。購入時は犯罪に関係しないとも限らないので
絶対だけどもここさえおさえておけば、後は本来利用者が正しく使っ
ていれば問題がおきないので場合による(誰かに多少の不利益が発生
しても、その誰かが悪い場合が大きいので「仕方が無い」とする等)
という運営になっていると思います。

役所仕事ではなく、営利企業です。別に100点満点の安全である必要な
んてなく、利用者と企業の負担を考え、どこまで守ればいいのか考え
ていると考えましょう。

通信障害は他の会社に乗り換えれば改善する可能性がありますが、docomo
の回線設備が現状一番だと思うので(特に地方)、乗り換えた結果ど
うなるかという話ができないのが何ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね
ほかに乗り換えた場合に地方回線設備が気になるですよね。

お店での対応が電話で済むのと結局同じだったので
なんだこりゃって感じました。

ただ、事情を話して待ち時間をなくIDをもらうことができたので
よかったです

そんな位で疲れてたらソフバンなんかと付き合えないですよ。

携帯購入は本人認証が厳しいので仕方ありません。電話じゃ本人確認取れませんから。
簡単に買えてしまうと、振り込め詐欺や飛ばし携帯に流れ犯罪行為に使われるので、厳しいのは仕方ありません。

docomo IDくらいは日頃から登録しておきましょう。壊れてから・・・こういう時に困ります。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます。
ショップへいきました。(ないと本当に困るので)
思ったとおりでネットで他のサービス変更のときに必要なネット暗唱番号のみで
本人確認をしていました。(携帯は壊れて電源入らないので。。)
とくに免許証などみることもなくIDを発行されました。
詐欺や飛ばし携帯などの防止になっていないですよね。
厳しいというのかなんというのか・・・。