プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープのブルーレイの録画機器をもっています。

NHKプレミアムをHDDに録画してあったのを、説明書を読んでDVDにやきました。

念のためDVDをその機器で再生しましたところ、きちんと映りました。

人にあげようとおもったのですが、その前にパソコンで再生しようと思いましても再生できません。
何かブロックがかかっているのでしょうか。

解除はできないのでしょうか。

A 回答 (6件)

 判断に必要な情報が足りません。

使っている機種、DVDの種類、DVDに焼いた際の手順、再生するパソコンのドライブ、エラーメッセージの内容などです。とりあえず思いついたことを箇条書きにしておきます。

・焼いた手順がDVDビデオ形式のものならどの再生機器でも問題なく再生できるがデジタルレコーダーはおそらくDVD-VRのみでしか出力できないはず。DVD-VRの場合はパソコンで再生するにはCPRMに対応したPOWER DVDなどの有料ソフトが必要。

・読む側のパソコンがWin7以上で、HomeとStarter以外(ProやUltimateなど)ならDVD-VRでも標準のメディアプレイヤーで再生できる。

・再生するのが普通の据え置き型デジタルレコーダーならディスク形式さえ対応していればDVD-VRでも再生できる。(一般的なDVD-Rディスクならまず問題なし。DVD-RWとかになると古いのでは対応してなかったりする)

・パソコンのDVDドライブもCPRMに対応している必要があるが、普通は対応していないはずがないのでまず気にしなくても良い。どうしてもダメという場合にのみネットで型番で検索して確認すること。

・焼いたディスク形式によって、パソコン側のドライブが対応してないとダメ。古いのだとDVD-RWなどに対応していないドライブもある。ブルーレイディスクで焼いた場合はもちろんDVDドライブでは読めない。

・回答4で違法だと言われているが違法ではない。ムーブによって現在のレコーダーからディスクに移したり、ダビングによって10枚以下のディスクを作って友人などに配布するのであれば合法。要はデジタルレコーダーの機能内でできることなら全て合法。(ダビング10と呼ばれている放送。ただし昔の放送はダビング1で1回限りだったので複数コピーは出来なかった)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

HDDに保存→焼いた機種は SHARP BD-HDS32
媒体は、DVD-R
パソコンは、WIN7です。ツタヤのDVDは再生できます。
GOMプレイヤーというものも使っているため、再生はいろいろできると思います。

問合せをしてみましたら、ファイナライズ?というものをする必要と言われました。
そしてその作業をこの機種内でしたところ、DVDRでは無理ですよみたいなメッセージがでました。

DVDRではだめだったのかと、今日、DVDRWを買ってきました。
結局同じですかね・・・

もしまだ見ておられたらご教授願えれば幸いです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2012/12/03 16:29
    • good
    • 4

>DVDは、レンタルDVDは再生できます。


>ところがこれは再生できませんでした。

対応ソフトがない非対応PCはレンタルDVDは再生できても録画DVDは再生できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
どうもありがとうございました!

いろいろやってみます。

お礼日時:2012/12/06 17:22

>NHKプレミアムをHDDに録画してあったのを、説明書を読んでDVDにやきました。



>人にあげようとおもったのですが、その前にパソコンで再生しようと思いましても再生できません。

著作権のあるものを、個人的利用の範疇を超えて他人に譲渡することは、違法行為であり、このような場で質問することではありません。

違法行為に関する質問は、このサイトの利用規約でも禁止されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違法であったのですね、すみませんでした。
申し訳ございません。

お礼日時:2012/12/03 16:21

あなたのパソコンには対応する再生機能・再生ソフトがないのでしょう


再生ソフトを買えば再生できるようになるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DVDは、レンタルDVDは再生できます。
ところがこれは再生できませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 16:22

VRモードというものですね。

CPRMという著作権保護がかかっていますので、PCで再生するにはそれに対応した再生ソフトが必要になります。(CPRMを無効にすることは技術的には可能ですが違法行為です。)
この再生ソフトはライセンスの関係でフリー(無料)のものはありませんので、市販のBD/DVD再生ソフトを購入してください。(CPRM対応であることを確認して)

またPC以外では最近はかなりのDVD/BD機器でCPRM対応になっているので大丈夫だろうとは思いますが、100%ではありませんので再生できない場合もあるかもしれません。その際にはCPRM対応の機器を用いるようにするしかないです。

なお録画したものを他人に譲るという行為は私的利用の範囲を超えてしまい著作権法違反になる可能性があります。ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、そのままではできないのですね。
どうもありがとうございました。

著作権の件も気を付けます。

お礼日時:2012/12/03 16:23

え~とですね・・・


パソコンに、DVDに焼いた「録画方式(FLVとかMP4とか)」を再生できる「ソフト」は入っていますでしょうか?
パソコン内の「ソフト」が、録画したDVDの録画方式に対応していないと再生はできませんよ。
確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトは入っていると思います。
ツタヤのDVDは再生できました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!