アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。


バイクでこの時期長距離を走ると、足先が靴の上から冷たくなり、冷えた血が全身に回って、せっかく上半身下半身の防寒をしっかりしても、体のなかが冷たくなってしまうようです。
(足湯の理屈のちょうど逆で、足湯は足を暖めたら湯に浸かっていない上半身まで暖かくなって、顔からも汗がでます。)


この時期バイクに乗られるかた外仕事されるかた、足先が冷えないように心配っておられるかた、足先を冷やさないために有効なお知恵をください。



A 回答 (12件中1~10件)

バイクで通勤していますが


風を通しにくいズボンで、その下に、ジャージを履いています
発熱タイプのタイツも売って居ますが、私が買いに行くころには皆売り切れで、女性用は売って居ますが
男洋は少ないので、ジャージのズボンを下にはいています
空気は暖まりにくいが、冷めにくい特性がありますので意外と暖かいですよ(^-^)
靴は靴下を防寒用のものにしたり、カイロを入れるか鷹の爪を入れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


ジャージって保温性があるのですね。

鷹の爪は聞いたことがあります。効果ありますか。試してみます。

お礼日時:2012/12/02 20:17

「できるだけ風を通さない」「肌の露出をできるだけしない」


「厚みのある靴・服装にする」「保温性に優れた服を着る」

でしょうか。

Vmaxに乗っているのですがこれで十分耐えられています。
走ってる時は確かに寒いと感じますが、
身体の下に暖炉があるようなものですし……。

でもバイク(や自転車、原付等)という乗り物は、
夏は暑いし冬は寒いから仕方がない、という風に
割り切るしかない部分があると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

割り切った中でのベストを追求しています。

「体の下に暖炉があるようなもの」とは、
エンジンが暖かいので、足はつめたくない、という意味ですか?

補足日時:2012/12/06 23:40
    • good
    • 0

ホームセンターに売っている1000円位の防寒ブーツが意外と暖かいので良いですよ。


私はこればかり使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いですね。こんど機会あったらつかいます。

お礼日時:2012/12/06 23:33

ズボンとかは股引はくなりオーバーパンツはくなりでどうにかなりますがつらいのがつま先。


バイク用だと一般の靴と違ってつま先とかは風が入りにくいものです。ブーツならなおさら。それでもつま先は冷たくて痛くなりますよね。

私の場合はホームセンターでよく売ってる靴用ホッカイロを使ってます。
つま先に入れる、もしくは靴下のつま先に貼り付けるタイプですが、特に靴下の重ね履きなどしなくても、ユニクロ靴下+ホッカイロで高速道路も大丈夫です。最近は冬用のあったかい靴下もありますが、バイク用はけっこう値が張るので私は基本ホッカイロです。

使い捨てなので、通勤のように頻度が高いとちょっとコストパフォーマンスは悪いですが効果は抜群ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コスパの悪いものはむずかしいですね。

使えることはわかりました。緊急用に。カイロ。

お礼日時:2012/12/06 23:39

私が使用するのは靴下の上から履くものでつま先から踵にかけてのカバーです、バイク用にホンダから数年前に発売されていたので購入して使用しています、もちろん靴下みたいに完全に履く構造ではないのでつま先部分と足の裏しか考えてないですが十分だと思いますし値段もそんなにしないと思います。



以前はバイク専用に使用していたのですが現在は外の仕事ですからバイク用から仕事用に成っています、又それ以前にヒーターの付いた靴下もアメリカ製の物を使用経験が有りますがあまりにも邪魔で1~2度しか使用しませんでした。
つま先を冷やさないための使い捨てカイロなども有りますが今では使用することは無くなりましたよ、一度バイク用品店などを探してみたらホンダ製でなくても同じような製品が有ると思います。

後は100均などで靴の中敷きを手に入れて入れていることで改善もしますから合わせて使用することも考える(私は仕事用は安全靴を使用しますからどちらも使用しています、バイク用のブーツは中敷きだけで現在は使用しています(カウルのおかけで冷風があまり当たらないため気にならなくなっています(逆に夏場は足は火傷しそうですが)

http://www.naps-jp.com/php/y-003.php?ct1=05&ct2= …

一番下の製品が私の物に近いが私の物はさらに足の裏全体に有る・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「インナーソックス」っていうんですね。

冷える部分にだけ、でも十分そうですね。

お礼日時:2012/12/06 23:43

自転車用の靴の上から被せるシューズカバーならあります(高いけど)


(下に靴とペダル固定する金具を避ける穴が空いてます)

こんなん
http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91% …

足が小さいなら大きめのネオプレーンゴムの防寒ソックスを靴の上から被せる事が出来るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

靴の「上から」、中にでなく、ですね。

外からすっぽり覆うのもやりかたですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 23:38

私の昨年の経験です。


私も足がすごく冷える方なのでちょっと高かったですがバイクようの
ハーフブーツ?(くるぶしまで隠れるくらいの登山靴みたいなの)
を買いました。
とても分厚く防寒性・防水性に優れてるのですがそれでも気温が5度以下に
なるとひんやり足元が冷えてきます。
しかし買う前からある程度それは予測してて、なので厚手の靴下を重ね履きする
前提でワンサイズ大きいのを買いました。


それでも足先が冷えるのは先に言った通りなのですがある時私のうっかりミスで
厚手の靴下を履き忘れツーリングに出かけた事があったのです。
気づいた時はいい加減走ってからで今更家に戻るのもと思いそのまま出かけました。
ところが足先は思ったより冷えない。それどころかいつもより温かい。
これはどういう理屈なんだろうと走りながら考えたんですが恐らく
厚手の靴下がない状態だとややぶかぶかで風があたるつま先あたりは空間に
なってるはず。つまり靴の外側の冷気がモノが直接触れてない分
足まで伝わりにくかったのっではと。
その理屈で今年はそのつま先部分に断熱材のようなものを丸めて入れたらどうだろう
って思案中です。
とにかくつま先から風があたって冷えるのが結構大きいみたいですよ。


参考までに

この回答への補足

窓にクッション材の「ぷちぷち」を貼って、熱を逃がさないのを聞いたことあります。

ぷちぷちをつまさきにいれてみるのもよさそうですね。

補足日時:2012/12/06 23:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

断熱材。

新聞紙や発泡スチロールのような、空気を含んだ塊を、
つまさきに入れる、ということですね。

お金を使わない案が好きです。

お礼日時:2012/12/06 23:36

昨冬からバガブーツとメリノウールのソックスを使っています。

今のところ寒さを感じたことはありません。但しバガブーツのような防寒ブーツはシフト操作がやり難いので車種によってはお薦めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

登山靴を使って乗ったことがありますが、非常にシフトワークが邪魔になりました。
同様かと思います。

メリノウールよさそうですね。
チェックします。

お礼日時:2012/12/06 23:34

足先を冷やさないために



私の対策は、リアルムートンブーツを履く・・・

これで解消でした。

この回答への補足

ありがとうございます。
リアルムートンですね。あたたかいですか。冬のバイクの風にも耐えますか。

補足日時:2012/12/06 22:49
    • good
    • 3

作業着屋さんに売っているウエットスーツと同じ素材で作った靴下。


ちょっとごついけど、安くて意外と良いです。

この回答への補足

蒸れやすそうですが、そこらへんいかがですか。

補足日時:2012/12/06 17:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウエットスーツ素材。そんなものがあったのですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!