アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境は
OS WinMe
フレッツADSL
NTTよりのモデム
バッファローのエアーステーションWLA-G54とWBA-54G
ノートPCに無線LANカード(バッファローWLI-CB-G54)
ディスクトップに有線LANでつないでいます。

で、ディスクトップはルーター機能の付いたWBA-54Gにつないでうまくネットが見えているのですが
遠隔地で使用するために追加したWLA-G54とノートPCがうまくつながらないのです。
デフォルトでIPは自動取得にしているのですが、ノートの方は自動にすると全く違うIPを拾ってきてしまうのです。ipconfigコマンドで解放して再度取得しても全く違う番号を拾ってくるので、なかなかつなげることができずに困っているのです。
なにか、私の設定で落としているようなところがありましたら、ご教授ください。

A 回答 (3件)

バッファローのマニュアルを、もう一度最初からご覧になることをお勧めします。

私もですが、PCになれてくると、マニュアルの基本的な「しろうとむけの」記述がうっとおしくて、つい飛ばしてしまいがちです。

おそらくこのケースですと

・MACアドレスをちゃんと設定していない
・ノートパソコン側のウイルスバスターなどのセキュリティ設定が外れていない

などが考えられます。

また、TCP/IPの設定でIPアドレス設定は、
・いったん任意の(192.168.1.5など)アドレスを指定
・再起動
・接続を確認
・DHCP(自動で取得)にする
・再起動
の手順で行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし任意のアドレスも割り当ててみたのです。MACアドレスも振りましたし、セキュリティソフトの設定もちゃんとはずしたのです。書いて頂いたことは何度も試してみたのですが

説明ですとWLA-G54をリピータとして使用されようとしておられるようですのでWDSの設定が必要だと思いますが設定されてますか?一応参考ページを記載します。

それと余談ですがWBA-54Gというモデルを見つける事が出来ませんでした(^^;

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/w …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WBAではなくWBRでしたm(__)mお恥ずかしい。
WDSも設定していました。何度も確認もして…
で、今朝ほどバッファローサポートセンターにも問い合わせてみて、やったことなど照らし合わせてみたのですが、すべてやっていたことだったので、2台のエアーステーションを初期化して最初からもう一度やったことの繰り返しを行いました。すると…なんなくつながったのです。おそらくどこかで間違えていたのですよね(^_^;)
いろいろとみなさんありがとうございました。

私もton311さんとほとんど同じ環境で使用してます。

デスクトップはWIN 98 で有線、無線でノートPC WIN XP NTTのモデム、バァッファローのルーターといった具合です。
さて、ご質問ですがエアーステーションの設定が違っていると思われますので今一度説明書などを見てみてください。アドバンスの中のLAN・WAN・無線などのフォルダの中に制限する項目をチェックしましょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバンスの中のLAN・WAN・無線の中の制限する項目は、IPアドレスの自動取得範囲を台数分に減らしただけです。
あとはMACアドレスを設定しました。
ノートの方はIPをその範囲内で手動割り当てしてルーター機能の方へつないでみるとインターネットもできるのですが、WLA-G54の方だとそのエアーステーションの中は見ることができるのですがインターネットがみえません。自動取得にするとIPが169.54...などと変なIPを拾ってきます。それが不思議でならないのですが…もしまだ何か設定ミスが考えられましたらお教えください。