プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日スイートポテトを、ある有名レシピサイトで1位になっているレシピを元に作りました。
私はお芋の感じが残ってて甘過ぎないから好きだな~って思って、
今日お世話になっている教習所の先生にあげました。
が、両親にあげると、
美味しくないよパサパサだし甘くないもん~と父も母も言います。

友達に食べてもらった時は、美味しいよ私好きだよ!って言ってくれたのはやはり気をつかってだったか…
と凹んでいます。
教習所の先生とは仲が良く、卒業したらご飯行こうとかの話も出てたのに
不味いお菓子を渡してしまった(;_;)と凹みます…。
甘くないですよ、かなり芋って感じですよ!それでも良いんですね?と言って渡しはしたのですが(笑)

皆さんは失敗したお菓子をもらったらどう思いますか?

A 回答 (6件)

失敗したって味見もせず、レシピもまともに考えず作ったものをそのまま渡した時にだけ通用する言葉じゃないかな。



あなたが凄くおいしい、と思っても嫌いな食材が入ってたり、好みじゃなかったり、という事もある訳であれもこれも失敗、と思うと手作りは渡しちゃいけないものになっちゃうよ。

自分が自信を持って渡したなら、少々の批判は気にしない。渡した相手に喜ばれたらそれでいいじゃん。

自分なら味はともかく気持ちが嬉しいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

皆様、気持ちが嬉しいっていう回答を下さって嬉しいです(*^^*)

確かに私自身も人からものをもらった時に、おいしくないし嫌だな~とか思ったことはありません。
作ったけどうまくできなくて~食べてみて~と友達が持ってきてくれたのも嬉しいです(^^)

先生もおいしかったよ~と言って下さったんで良かったです♪

お礼日時:2012/12/02 12:39

いーんじゃないかのぅ。


若い女の子が下手なりにがんばって作ったお菓子と言うものは、もらう側としてもなかなか良い物ですよ。
まあ、食べるかどうかはさておいて、そこは笑顔でお礼を言います。
おいしかったですよ!!

PS:いや、このままでは収まらないというのであれば、もう一回作って渡すという手はいかがでしょう。
   んでもって上目遣いで恐る恐る感想など聞いてみる。
   若い教官ならコロッといくかもよ。
   どこぞのラブコメ漫画のよーだが(笑い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生にたまたまお会いした時に、
確かに甘さは控え目だったけど、おいしかったよと言って下さいました(^^)
甘くないって言ったじゃないですか~と笑い話ですみました、なんだか一安心です(笑)

確かに人からものを貰うって嬉しいですよね★

上目遣いはできるキャラではないですが、得意なお菓子作ってみようかなぁ(*^^*)

お礼日時:2012/12/02 12:34

私なら素直に受け取って食べますよ。

凹む事はないです。
人からプレゼントされて文句言う人はあまりいないと思います。
砂糖と塩を間違えたのであればちょっと考えるけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

甘味が足りないと両親からはダメ出しされましたが、
不味い訳じゃないとは言っていたので、
好みの問題だと思うことにしました。
先生も友達も笑顔で受け取ってくれたので、それだけでも有り難いです★

お礼日時:2012/12/02 02:32

感情的には「嫌い」にはなりませんね。


普段「仲の良い」人であれば、「手作り」という内容だけでもうれしいものです。
「下手だな~」とは思うかもしれませんが・・・
「評価」の基準は「好み」など人それぞれですし、気心の知れた相手なら「厳しい評価」もするでしょう。
なので、気にはしないでくださいね、後で「失敗したかも~」とか「好みの味付けでは、なかったですか~」とかフォローを入れておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

皆様の心優しいご回答に元気がでてきました!

先生と友達にあげよう!と思って一生懸命作ったので、
気持ちが伝わったら良いなと思います♪
確かに、それで嫌いになんかなりませんよね(>_<)!!

次に会った時にちゃんとフォロー入れます!

お礼日時:2012/12/02 02:30

自分で味見しなかったの?



そこまで気にする事ないですよ
まっずいなら苦笑いですが、ちょとパサパサとかくらいなら…。
生徒がそこまで慕ってくれるなら、教師冥利に尽きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分で味見したんですが、私は好きだったんです。
でも家族の素直な反応に凹んでしまいました(;_;)

いつもお世話になってるのに、不評なものを食べさせてしまった!と悲しくなってました。
でもありがとうございますという気持ちが伝わったら良いかなと、皆様の回答を読んで思いました!
ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2012/12/02 02:28

万一、多少おいしくなくても嬉しいです。

くれる気持ちが嬉しい。

お母さんたちが、ちょっとイケズゆっただけでは。
当人はへこむかもですが、お菓子が不味いって、ほほえましい話です。
むしろ可愛いような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ほほえましいと受け取ってもらえたら有り難いです(;_;)
今度先生に会う時になんと言われるか不安です(笑)
でも、美味しくないって家族に言われちゃいましたよ~先生無理して食べたでしょ?と明るく言うつもりです(>_<)

お礼日時:2012/12/01 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています