プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、産婦人科でPAPSテスト(子宮頸がん検査)を受けたところ、
1回目も2回目も異常と出たため、バイオプシー(子宮頚部の組織を切除し検査する)を受けることになりました。

子宮頸がんの多くはHPVと呼ばれるウィルスが原因だそうですが、
1つ大きな疑問がわいてきて、今回初めてインターネットで質問するに至りました。

旦那とのSEX時、大体常に彼のペニスが子宮口に当たり、
痛みを感じることが多々ありです。
ペニスが子宮をつくことで、子宮頚部が炎症し組織が悪化、
そして子宮頸がんに発展する。ということは実際起こりえますか?

もしそうなら今後SEXをしていても子宮頚部のことが頭から離れず、
将来を考えると暗いどうしようもない気持ちになってしまいます。

かといって膣の入り口付近でピストン運動されても、
今度は膣の入り口がヒリヒリ痛くなってしまい解決策になりません。

私たちは結婚3年目でまだ子供もいません。夫婦仲も良好です。
旦那はアメリカ人で、感情表現をすることが少ないロジック人間ですが性格は優しいです。
ただSEXはどんどんしたいタイプです。

ペニスが子宮口をつくことが子宮がんを引き起こす原因となりうるなら
私はどうやって今後の彼とのSEXを楽しめるでしょうか・・・?
また彼にそれを頭に入れておいてほしいのですが、
上手な言い方がわかりません。アドバイス宜しくお願いしいたします。

A 回答 (9件)

ウィルスが原因なので、考えなくて良いと思いますよ。



それで悪化するなら、検査で引っ掛かった時点で、担当医からストップが掛かるはずですから。

ご心配なら、一度担当医に相談されたらと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。今週の金曜日に細胞切除検査に行くので、その時にペニスと子宮口について聞いてみます。ただ旦那がもし一緒に来たら聞きにくいので、上手く聞く方法を考えねばと思っていますが。。。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 20:25

ヒトパピローマウイルスは女性の約半分が持ってると聞いたことがあります。


5年以内に発癌する恐れは5%くらいです。
私は10年前にヒトパピローマウイルス陽性でした、その後毎年検査してましたが何の異常も問題もなく、普通に妊娠し、出産しました。
別に子宮ガンだと言われた訳じゃないんですよね?
あまり気にしすぎないことです。
…とは言え私も10年前はビビりまくってましたから心中お察しいたします(^^;)
痛くない程度に楽しめばいいのでは?と思いますよ(^_^)ノ

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
うちの家系に誰も子宮の病気にかかった人間がいないので、面食らってしまった様です。「痛くない程度に楽しむ」というのがどうしたらいいかわからないんですよね。上の方にも書いたのですが、どんな体位でもペニスが子宮口に当たってしまいますし。
この先、頭から子宮頚部の事が離れそうにありません。今は子宮頸がんかどうかという事よりも、この先の彼との夫婦関係、結婚生活について悩み始めてしまっていて困っています。。。

補足日時:2012/12/02 20:22
    • good
    • 24
この回答へのお礼

すみません。補足ではなくてお礼を選ばなくてはいけませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 19:49

男ですが 子宮に当たり 痛いのは 体位を工夫すれば防げます 経験から

この回答への補足

どんな体位でも当たるんですよね。。。
男性も子宮口に当たっているのはわかっているんですよね?

補足日時:2012/12/02 20:15
    • good
    • 31

いろいろとお悩みのようですね。


まず旦那さんが原因だといえるのでしょうか。
ご結婚は3年なんですね。
付き合ってはどれぐらいになりますか?
あなたの子宮頚がんの疑いの原因は旦那さんだけじゃないかもしれませんよ
(潜伏期間が長いから)旦那さんのペニスの先に小さいイボなどありますか?
しかし、旦那さんにも感染しているかもしれませんので
病院で、男性も検査できるか聞いてください。

ウィルスが感染したらあなたの皮下組織にウィルスがもぐりこみ正常な組織を壊していきます。
なので、しばらくはコンドームで避妊したセックスをしたほうがいいと思いますよ。
彼にあなたがいうのではなく、一緒に婦人科に行き、専門の医者から厳しく言ってもらうのが一番です。
事前に医者や看護師に「旦那に言ってほしい」とお願いしておくとうまくいきますよ。

怖い病気ですから、自分を守って下さいね。快楽より寿命です!
毎年検査はしなくてはなりませんよ。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます!
付き合って1年で結婚したので、全部で4年になります。
旦那のペニスの先には特に何も見当たりません。。。
旦那にも感染することあるんですか!それは知らなかったです。
一体なにが原因で感染するんでしょうねこのウィルスに。

1回目の検査で異常が出た時、その産婦人科の医者にクリーム状の薬を1週間挿入する様にと、「旦那さんとのSEXはして大丈夫ですよ」と言われました。
そのときは2度目の検査にひっかかるとは思っていなかったので
深く考えておらず、ペニスが子宮口に当たることを医者に言っていませんでした。
今週の金曜が細胞切除検査なので、その時に詳しく聞いてみます。
ただちょうど旦那が休みの日なのでもし一緒に来たら
聞くタイミングを逃してしまうかもしれません。
でも自分の体のことなので勇気を出して聞かねばと思っています。

inokotiraさんは毎年やはり検査は受けられているのですか?

補足日時:2012/12/02 20:14
    • good
    • 21
この回答へのお礼

すみません。補足ではなくてお礼を選ばなくてはいけませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 19:49

お礼、ありがとうございます。



他の方も含め、補足部分など拝見しました。

頸ガンもそうですが、夫婦生活も気になっているようで。

私は今年、頸ガンの円錐手術を受けた者ですが。
今も何も変わらず、夫婦生活しています。

頸ガンも夫婦生活も、あまり考え過ぎない方が良いですよ。

その為にも、検診はシッカリ受けて下さいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですよね。少しずつ「どうにかなるかな。どうにかしていこう。」って思える様になりました。まずは組織切除の検査を受けて、それからどういう結果になるにせよ乗り越えていって、旦那にもサポートしてもらわなきゃと思っています。検査はこれからはちゃんと毎年受けます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 19:35

体位を変えても当たってしまうのは


白色人種のペニスは日本人男性のものよりも長いので
奥まで当たってしまう、ということなのだと思います。

男性としては全部膣内に埋めてしまいたいという欲求があるのと
深く突き刺したほうが女性は気持ちがいいはずだという間違った思い込みが男性にあることも関係しているかも知れません。
AVや官能小説などで仕入れた間違った知識を正しいとかたくなに信じている男性は結構多いので。

出産などを経験し、ある程度経験を積んで熟してくると
奥まで当たると電気が走るように快感を感じることができるようになるのですが、
経験が少ない女性にとってはただ痛いだけの行為になってしまいますね。
中には女性の躰をよく知り尽くしていて、上手に開発することのできる男性がいて、
さほど経験を積んでいなくても
奥をちゃんと感じるようにもっていくことができる男性がいるにはいますが、
あなたのパートナーにはその技術はないようですね。

もっと行為の内容についてもパートナーと忌憚なく話し合うべきかと。
いずれにしてもこの質問は夫婦・家族というより、女性の病気カテまたは性の悩みカテですよね。
ここで回答するには顰蹙な気がしてかなり勇気のいる内容になってしまいました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このサイトを初めて使いましたので、カテゴリーを良く見ていませんでした。。。
そうですね、彼にはあまり技術はないですね。
技術よりも愛情が勝っている唯一のパターンだです。
ただこれからは、色々と言ってみようと思います。
私だけが不安に思いながら過ごしていてもどうにもなりませんからね。

お礼日時:2012/12/03 19:32

奥が痛いのであれば体位工夫しましょう。


か、素直にあんまりガツガツ奥を突くと痛いから工夫しようと言うか。
奥を痛がる女性は、いますよ、ちなみ私は、相手次第で平気。
下手な相手だと痛いですが、上手いととてもいいです。
炎症で頸ガンになるのでなく原因は、書かれてるようにウィルス感染です。

検査結果で更に組織検査したなら、3A3Bかな?
3Aなら95パーセントが自己免疫力で戻りますよ。
残りの5パーセントが進行する可能性がありますから定期検査が必要ですが。

組織検査も受けたんですね、結果待ちですか?
もし仮に3Bの前ガン状態や初期ならレーザーや部分切除で済みます。
ちなみに3Aが長く続き、念のための組織検査で中度異形細胞が出て医師と相談してレーザーで焼きました。
日帰り麻酔なし僅か10分で終わりの手術でした、病院にいたのも会計したりしても30分。
その後2に戻り、やっと半年か年一回の検査になりました。

ウィルス感染で潜伏期間が長いので、旦那さんが原因とは、はっきり言えません。
旦那さんしか経験なければ、旦那さんがウィルスを運んだと言う事ですが。
男性は、頸ガンウィルスの運び屋ってだけで男性には、症状が出ません。
いぼなどの症状が出るのは、頸ガンウィルスと似てるコンジローマのウィルスです。
ウィルスの構造的には、非常によく似てますが、また別のウィルスです。

頸ガンワクチンは、既に感染してる女性には、無効と言う医師とそれでも効果あるから打った方がいいって医師と意見が別れます…。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ウィルスはどれくらいの潜伏期間があるのでしょうかね?
旦那と知り合ってからは4年になります。

組織検査はこれからです。今日旦那のママと電話で話したら、
彼女も27年前に組織切除の検査を受けたとのこと。
すぐに終わるしどうってことなかったわよ、と言われて少し安心しました。
SEXについてはとりあえずこの件が落ち着いてから考えるとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 19:25

子宮頸癌はHPVに感染することにより発症します。


HPVとは性感染症です。

不特定多数の異性とコンドームを使用せずに性交渉に及ぶことにより感染し、癌化します。
つまり、避妊具を使用せずに過去に異性と性的関係を結んだことが原因です。
性感染症患者と関係を持ったことが原因です。

陰茎の刺激による子宮頸癌への癌化は考えにくいです。

・みだりに性交渉をしない。
・コンドームを使用する。
・性感染症の可能性のある異性と性的関係を結ばない。

これが子宮頸癌の予防の第一です。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ひとつ思い当たるのが、旦那の前に少し付き合っていた彼。
その人は決してコンドームを使いませんでした。
今回私がHPVに感染していることがわかったので、旦那の方が大丈夫か?と考えています。とりあえずは組織切除検査を受け、そして今後は定期的に検査を受けて行きます。衛生上にも気をつけます。

お礼日時:2012/12/03 19:47

お返事ありがとうございます。


二度目です。

私は20代から毎年受けています。
自費でです。

自分の細胞が自分で自滅するならしょうがないのですが、
第三者の男とのセックスのせいで自分の寿命が変わってしまうなんて怖いし許せないと思っています。

よく芸能人でもこの病気をきっかけにお亡くなりになる方もいて、
さぞ無念だろうと私は思います。(男は平気なわけですからね・・)
また、芸能界でも遊び人だと言われている男性の奥さんが
この病気になられて手術したというのを見ると、怖いなと思います。

ウィルスでしたら、完治するまではセックスしないようにしないと
互いにうつし合いになると思います。そして女性ばかり損をする。。

潜伏期間は長くて10年近いとネットに書いてありました。
本当に怖い病気だなと私は思っています。
ともかく医者に相談して、旦那さんのセックスのことはそれからのほうがいいのではないでしょうか。
辛いけれども・・あなたの人生ですからね。
    • good
    • 58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!