プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故の時、
安全じゃない車と、
安全な車に違いはありますか?
どの車が事故のとき、
安全性が高いですか?

A 回答 (20件中1~10件)

インプレッサじゃないの?。


あんたにゃ、合ってるよW。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

インプレッサですか?
なぜ、
そう思うのか、
そう思う理由を、
教えてください。

お礼日時:2012/12/05 02:23

>安全じゃない車と、


>安全な車に違いはありますか?
全て同一ではない、から違いがあるということです。

>どの車が事故のとき、
>安全性が高いですか?
衝突する相手によるので、ケースバイケースとしか言いようがないです。

(自動車メーカーの開発者以外の)一般人は、
軽<小型<中型<普通<大型<4駆<トラック<ダンプ<重機
を目安にするしかないと思います。

以前、メルセデスベンツがAクラスとSクラスを衝突させた実験
(オフセット衝突で多いとされる時速64km/40マイルを想定したもの)では
Sクラスは衝突によってガクンと減速した後ユルユルと停車、
Aクラスは(進行方向とは逆の)後ろ方向に5m位、ハジキ飛ばされていました。
一応Aクラスには生存スペースが確保されていたので、
重傷ではあるものの即死する状態では無いとの分析でした。

安全を第一に車を開発するボルボ社は、
1日1台、新車を衝突実験で潰していると言われていましたが、
他メーカー車を購入して衝突テストを繰り返す訳にはいかないので、
警察の協力を得て街中で発生した様々な事故を調査してデータを集める、方法を取っていました。

でも、「同クラスならばこの車種が一番安全性が高い」なんて
資料をボルボ社が開示することは無いでしょう。

まぁ、市販車の中で一番安全性が高いのはメルセデスベンツのGクラスでしょうが、
それは同時に加害性も高いということにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽は走る棺桶というのを見たことがありますが、
軽の安全性は低いということですね。
大きい車のほうが安全ですね。
ボルボの評判はいいようですね。
メルセデスもいいですね。
Gクラスが一番安全な車なんですね。
わかりやすくていいですね。

お礼日時:2012/12/04 21:30

トヨタ、インプとでも言って欲しいのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全性の高い車を教えて欲しいです。
もし、
トヨタと言うなら、
トヨタのどの車種が、
そういう理由で、
安全性が高いのか、
回答してください。

お礼日時:2012/12/04 21:26

真面目に考えて


戦車
に一票
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの答えはもう戦車で結構です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 22:49

質問の意図が理解不能、安全な車は、沢山あります車種を指定しても個人の主観で安全と思えば安全、安全でないと思えば安全ではない。

世界の国々がこの車は、事故の時、世界一安全だと言う基準がない限り答えは、見つかりません、基準が出来てから質問されては如何でしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが、
思っているのでいいので、
安全性ランキングトップ3の車でも、
考えて、
思い当たるなら、
教えてください。

お礼日時:2012/12/03 22:19

レクサスLS600hLが一番でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

トヨタ、
レクサスは、
見た目だけはいいけど、
中身が良くないというのを読んだことがあります。
どうしてLS600hLが一番だと思うんですか?

お礼日時:2012/12/03 22:13

登録車と届出車とでは


安全性が異なります。
これはもう、法で定まっているのでどうしようもない違いです。

登録車の中でも、メルセデスベンツなどは
「我が社の車の中では、絶対に死者を出さない」
を社是にしてこだわっているので
他の車とは違う作りかもしれません。
ダイアナさんが事故で亡くなられたとき、メルセデスベンツの受けたショックは相当に大きかったと伝え聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンツは安全そうですね。
ベンツは会社名ですが、
ベンツなら、
どの車も安全性が他の車より高いですか?

お礼日時:2012/12/03 22:11

事故の時安全な車とは、ドライバーの事を全く無視して考えます。



1、アクティブセーフに優れた車は、おおむね高級車(ドイツ車、国産一部の車両)になります。

2、パッシブセーフに優れた車は、ボンネットが柔かかったり、バンパー位置が低い車など各社開発研究しています。

3、さらに条件からは外れますが、予測機能が付いた車もあります。

1、について有名なのはベンツ。ダイアナ妃が無くなられたときの事故で、助手席のセキュリティーが助かっています。200キロで壁にぶつかれば、原型すらとどめない車が多いと思います。まあ200キロ出せる車も少ないでしょうが。ただそのために、強力なブレーキを装備しています。当然加速性能も優れていますから、脱出するのも優れています。
AMG、PORSCHEなどはお勧め。

2、BMW、VOLVOなどは、歩行者に対する研究は進んでいますね。結果VOLVOは、ミョーニまるくなってしまいました。ホンダも、レジェンドなどに、暗視システムを乗せていましたが、売れないため無くなってしまったようですね。

3、スバルが大々的に宣伝していますね。またBENZ、AUDI等ドイツ車、VOLVOなどにもついています。後方の接近車にもアラームが鳴って知らせてくれるようです。実用域も、30キロから200キロぐらいになっています。それをオートクルーズとリンクさせ、車間を一定に保って走ってくれるメーカーもあります。ドライバーの負担軽減で、安全性能を向上させているようです。

おまけ、万が一事故が避けられないようなときには、車がブレーキをかけ、ハザードを付け、窓サンルーフも自動で閉めて、車速が0になった時点で、ロック解除し、全ての窓が開くようなメーカーもあります。

全ての自動車に乗れるわけがないので、具体的な車種は解りませんが、量販車で、価格が高くなれば、安全な車と考えても良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドイツの高級車ベンツは安全ですね。
国産だとスバルになるのですか?
論理的で大変いいですね。

お礼日時:2012/12/03 22:09

安全な車か。


一般的に考えると、大企業の重役達が乗るような車両だ。
彼らにもしもの事があると、従業員の生活に支障をきたすこともあるから。
具体的な車種については自分で調べなさいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

センチュリーですか?
論理的ですね。

お礼日時:2012/12/03 08:14

事故に遭っても高見の見物ができる大型ダンプと大型トラックじゃないですか?


    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全そうですが、
仕事で使わない場合、
大型ダンプトラックはには、
普通乗らないと思います。
普通の車の中ではどれですか?
特に事故は指定していません。
安全性の高い車と指定しています。

お礼日時:2012/12/03 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!