プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼からたんおめメールがきました。
内容は
「お誕生日おめでとう。良い1年になるといいね。返信は不要です」
って書いてありました。

これって返信しないほうがいいですか?
「ありがとう」と言いたいのですが・・・

元彼は私が振りました。
その後、復縁を迫られ断りました。
そしてこのメールです。
人としては好きなので友達にはなりたいですが、
もし復縁を希望してるのならまだ距離を置きたいです。

この状態で「ありがとう」とお礼を言ってもいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

>この状態で「ありがとう」とお礼を言ってもいいのでしょうか?



純粋な 利害関係の気持ち(好かれていることを良い事に、利用したりすること)なしに、大人のおつきあいが出来る人なら、以前と変わらず、の対応が一番良いことです。

もちろん、しつこいストーカー体質な男性も 元カレとはいえ、いるものだし、必要以上に親切な対応をすれば、あなたにその気がなくとも、期待させて、危険なことになり兼ねなかったり、新しい彼が出来たりしたら、両者に迷惑をかけたり、あなたも後悔しますよね。

でも、世の中 社会は繋がっているわけで、自分にとって必要なくなった相手だからといって、血も涙もなく、冷たく切っておしまい、ということも 相手によってはおざなりな扱いに思われ、刺激すると恨まれたりしますよ。

自然であって、自分がされたら傷つく対応は避けるべき。
恋愛関係に戻ったりということなしに 困った時にはお互いに良い友達として、節度の上で、助けあいとか、してあげられるなら、友達だってそうですから、一番いい関係ですね。
 
節度がある人ならば、プライドもあるし、必要以上に相手に迷惑になるコンタクトはしないものです。
お互いの幸せを願うことができなければ、自分に新しい出会いがあっても幸せに至れず、邪魔、妨害になりうることなども 知っていますからね。

こればかりはあなたがおつきあいしたことのある 元彼 ですから、
性格はわかるんじゃないかな?
メールの返信くらい 嫌いな友達にだってするでしょ?
復縁がどうしても嫌で きっぱりお断りしているにも関わらず何度もしつこいなら、そういうことをするなら、メール音信も一切ナシにしましょ、とはじめてコンタクトを切ればいいのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度好きになった人と縁を切ってしまうのは寂しい物ですね。

元彼の性格からしてストーカーにはならなそうです。
プライドも高いし、節度のある人のあので。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 20:40

 たくさんの方が答えていられるようですのでいまさらですが・・・。

返信は不要です、は意味はあると思います。小生もたまにそういうメールを送ることがあります。あなたの場合の元彼は返信してもらえなくてもいいというメッセージがあるように思います。
そういう友達メール送れるのは元彼も彼女ができてけっこうやってるという解釈が成り立ちます。男はこういうときに余裕ができて昔の彼女にメール送ることがあります。私もそういう経験があります。元彼はもしかするとこういう状態です。有難うお元気でね、ぐらいはいいでしょうけどね。つまり有難うだけでなく、さようならの意味をこめて送ることです。こうしておけばあなたの誤解?が現実になることはありえません。人の心をつかめるようになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたの場合の元彼は返信してもらえなくてもいいというメッセージがあるように思います。

そういえば彼と別れてから
彼からのメールを何度か無視しました。
だから、「返信してもらえなくてもいい」
と言う意味が込められてたのかもしれません。

返信するとしたら「さよなら」の意味があればよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 20:40

51才、既婚男性です。


人としてお礼を返したい気持ちはわかりますけどね。
復縁する気が無いなら、へたな期待を持たせる事になりますから、返信はしない方が良いと思いますよ。
人としては好きだけど、恋愛感情は無いって事をしっかりわかってもらえるなら別ですけどね。
その男性は、貴女の事が好きなんですから、それは無理でしょう。
片方が恋愛感情を持っている以上、友情は成立しないです。
残酷なようですが、しっかり切り捨てた方が、その男性の為だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人としては好きだけど、
恋愛感情は無いって事をしっかりわかってもらえるなら別ですけどね。

ココがポイントですね。
ココを伝えられれば返信しても問題ないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 20:39

伝えても良いけれど。


おそらく返事は返ってこないと思う。
返事不要の意味は、
彼⇒貴方、のやり取りで閉じたいから。
彼から貴方を祝う。
貴方にはその文章を読んでうんうんと頷いて閉じてもらう。
彼は、
自分「から」貴方に対して動いていける形が大事で、
これで貴方「から」もリアクションとして返って来てしまうと。
色々な感情が過り出してしまう気がするんじゃないの?
だったら誕生日でもスルーしたって良かったんだよ。
でも、
何も「せず」に通過する事は出来なかった彼がいる。
おそらくまだもどかしい気持ちは抱えているよ?
そして、
振られた後も復縁を迫ったバタバタがあるからこそ。
その「延長上」に捉えられてしまう事も気にしていたんだと思う。
だからこそ、
バタバタ、ベタベタして「いない」自分を示す為に。
敢えて返信不要という言葉を付けたんじゃないの?
ありがとうは返しても良いと思う。
ただ、
貴方のありがとうに更なるリアクションは期待しない事。
そして、
返すのは少し日時を置いてから。
お祝い有難う。
お互いに来年は良い歳にしましょうね、と。
丁度年越しも近いからこそ、
さらっと貴方も短文返せばいいんじゃないの?
今の二人にとっては、
貴方は友達で「十分」な感覚で元彼を捉えている。
でも、
元彼にとって友達って「降格」なんだよね?
人として好きという言葉ってある一番聞きたくない言葉。
彼の中では、
急に恋愛だけを引きはがした交流は出来ない。
出来ないと思っているからこそ、
貴方の誕生日祝いだって、
何かの「きっかけ」にはしようとしないんじゃないの?
もし彼が僅かながらでも可能性を意識したいなら。
敢えて返信不要なんて書く必要が無いんだよね?
彼の中では苦渋の文章でもあるんだと思う。
貴方にお祝いはしたい。
でも、
それをきっかけに再び動き出したら。
ようやく前向きに整理しかけた気持ちが崩れてしまう。
彼も、
貴方に対する気持ちは諦める方向にあるんだと思う。
でも、
諦める=好きだった元カノの誕生日をスルーるする事では無い。
誕生日は誕生日。
今の貴方にとって、
一番すんなり受け止めやすい元彼からの連絡の形って何か?
答えは、
もう何かを「求めない」スタンス。
求めていない=返信が要らない。
あくまで僕「から」君にお祝いする事に意味がある。
彼の気持ちなんじゃない?
仮に返信が来ても。
別になんだよ、と思わないけれど。
要らないと言っている相手に返信をしても。
基本的には返事は来ないよね?
貴方も返すなら、
来ない前提でありがとうを伝える事。
そして、
彼も短めのメッセージに絞っている。
貴方も簡潔な言葉で返す事。
間違っても人として~とか、
嬉しかった云々は書かない。
「ありがとう」で全てを集約させて、
貴方なりの返信にすれば良いんだと思う。
復縁を考えているなら距離を置きたい貴方。
それってまだ友達になれる状態では無いんだよね?
人としての好きはイエス、恋愛的にはノー。
彼にとって、
そういう貴方の「棲み分け」って都合が良い話だから。
その状態では友達にはなれない。
彼も、
復縁云々でバタバタした時点で難しいと思っている筈だよ?
ただね、
振られたけれど一度は付き合えた関係。
貴方の誕生日を「まだ」覚えているなら、
覚えている自分として素直にお祝いを言いたい。届けたい。
彼はその位の気持ちで動いてきたんだと思う。
貴方もお祝いだけは受け止めればいい。
いつか友達になれたらいいな~とは思いはあってもいい。
ただ、
その「為」に何かをしようとか、
貴方の方から積極的に考えなくても良いんだと思う。
もう少し時の洗礼、距離の洗礼を経ていく必要があるのが、
今の貴方と元彼の関係なんだと思うからね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>返事不要の意味は、
彼⇒貴方、のやり取りで閉じたいから。

そうかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 20:39

返信は不要と、わざわざ書いているところが、返信をかなり待っていると思われます。

。。。笑

返信してあげてください。そして、そのきもちを正直に言えば大丈夫です。正直がもののはじまりです。

(ありがとう!人としては好きなので、念のため返信しましたp(^_^)q でも、万が一復縁を希望しているなら、距離おいたほうがいいなともおもった!!! わたしは普通に友達になりたい!)と正直に言えば、なーーんの問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>返信は不要と、わざわざ書いているところが、
返信をかなり待っていると思われます。。。。笑

私もそんな気がします。
わざわざ書かなくてもいいのに・・・思いました。

(ありがとう!人としては好きなので、念のため返信しましたp(^_^)q
でも、万が一復縁を希望しているなら、
距離おいたほうがいいなともおもった!!! わたしは普通に友達になりたい!)

ここまでハッキリ言えればお互い気持ちいですねw
でもちょっとここまで言える勇気がありません・・・
彼がまだ私の事が好きって言うのが
私の勘違いだったら恥ずかしいしw

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 20:39

有我等。

って送っていいと思います。お互い様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い様になるのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 20:38

振ったのならやめておきなさい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり振ったんなら返信しない方がいいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 20:38

通りすがりのものです。



質問者様のような背景がなければ、普通は社交辞令だと思いますので「返信不要」といってもお礼の返信するのが常識だと思いますが、質問者様のような背景があるのであれば、ご本人が返信は不要といってらっしゃるのですから、返信しなくていいと思いますよ。

返信することで元彼に余計な期待を持たせてしまうかもしれません。
元彼との間を置きたいのであれば、ここは静観するのがベターだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通は社交辞令だと思いますので
「返信不要」といってもお礼の返信するのが常識だと思いますが

私もそう思ってました。
一般常識と言うか社交辞令として言われてるなら返すべき館と思ってました。
でも私の場合は当てはまらないようですね。
もしかしたら元彼は何かバリアを張るために「返信不要」と言ったのかも知れません。
もし私から返信が来なくても自分が傷つかない為に?
よくわかりませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 20:38

難しいですね・・・



ただ、
>もし復縁を希望してるのならまだ距離を置きたいです。
ということであれば、返信しない方が無難です。

共通の友達から相手の気持ちを探るなどしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり返信しないほうがいいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A