プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイサービスセンターで椅子型マッサージ器の購入を考えています。高齢者が使っても安全な椅子型マッサージ器をご存知ですか?

A 回答 (2件)

製造物責任(PL)法の施行以来、各メーカーは安全に関するチェックをいっそう慎重に行っているはずです。

マッサージチェアも明らかに高齢者も使用するものですから、有名メーカーの製品であれば、
>高齢者が使っても安全・・ といえると思います。

ただ、使用感については長短有り、ご予算的なものもあるでしょうから、実際に試されるのが良いのではないでしょうか。
    • 0

マッサージ器ではありませんがヘルストロンをお勧めします。

(電位治療機です)

あらかじめごめんなさい。メーカー関係者です。でも、営業から離れてお話します。

全国の『老人福祉センター』で使われているという実績があります。

マッサージ器ですとやはり「揉む・たたく」といった物理的な刺激が強く、高齢者の中で骨が特に弱くなっている方では骨折の危険がないとは言い切れません。ある程度の方には『気持ちがいい』と思える強さでも人によっては『強すぎる』と感じる方もいらっしゃると思います。
 電位治療機の場合、体に感じる刺激はほとんどありません。

駆動部・モーターなどがありませんから、大勢の方が続けて使用しても故障するようなことがありません。メインテナンスが殆どいらないということと、故障することが他の機械に比べ非常に少ないという点が、魅力です。機械そのものの耐久性が強く、10年~20年は使用可能です。

心臓ペースメーカーなどの体内埋め込み形医療電子機器を使われている方・脳を中心とした部位に金属製の止血クリップを使用している方・その他の方は使用できないとかありますので、デイ・サービスの対象となられている方の程度・雰囲気などにもよりますが、一般的には安全性がとても高いものだといえます。

機械そのものの値段は一般のマッサージ器よりも高いと思います。倍ぐらいはします。ただ、耐久性がよく、長持ちしますので、減価償却できますし、維持費は殆どかかりません。電気代はまったくかからないといっていいくらい。メインテナンス代も特にかかりません。運用経費が安く上がるのも魅力です。

是非選択枝のひとつとして考えてみてください。

• 0