アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、外食する時に行くお店は、殆ど限定された同じ店やチェーン店になります。しかも、そこで頼むメニューも、まず同じ物になります。
それは、料理に特別にこだわりがあるからではなくて、逆に何を食べようかと悩ぬのが嫌だからなんです。

先日、子ども家族とファミレスに食事に行った時に、飲み物にクリームソーダを注文したら、孫娘に「じいじって、いつもクリームソーダだね」と言われてしまいました(汗)。

みなさんには、食べ物にかぎらず、何か「いつものやつ(もの、やり方、場所、人などなど)でないと、嫌」というものはありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

>孫娘に「じいじって、いつもクリームソーダだね」と言われてしまいました(汗)。

お孫さんかわいい(笑)よく見てますね^^

美容院でトリートメントは違う店、違う人でもいいけどカットだけはいつもの美容院でないと嫌です~髪の毛は失敗したら暫く伸びないのでやはり少し高くても腕のいいところがいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

大人は気が付かないか、気が付いても言わないようなことですが、子どもはちゃんと?言ってくれます(笑)。
女性にとって、美容院はいつものところでないと嫌なんでしょうね。いや、最近は男性もそうかもしれませんが・・・
娘は美容師さんがお気に入りだそうで、その美容師さんがお店を変えたら娘もそちらに行っているそうです。上手云々というより性格的に合うのがいいと言っていました。
ありがとうございました。

ありますね~

なんかそれじゃないと気持ち悪いんですよね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、特に理由がなくても、いつものことを変えると気持ちが落ち着かなかったりします。

スーパーで冷麦やうどんなどの乾めんを買う時は

実家でずっと食べていたメーカーのものしか買わないです。
子供の頃から実家の母が
「ここのが一番美味しい」といつも言っていたので、
しっかりすり込まれているようですね。
わたしもファミレスなどでは頼むメニューがだいたい決まっていて、
「和風ハンバーグ」とか「抹茶アイス」とかそんなのです。
「いつもそればっかりだな」って笑われますけど・・。
わたしはすぐ注文できるのですが、
家族はいつも迷いまくってます。
(毎回違うのが食べたいらしいです)
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで買う食材も、ずっと同じメーカーで変えない人もいるでしょうね。
私は料理が出来ないので食材を買うことは殆どないのですが、お菓子などの嗜好品を買う時はやはりそうですね。
アイスも、もちろんそうですよ(笑)。

こんにちは。

煙草でしたら新商品の
『バージニアスリムメンソール・アイスパール』
マックでしたら
『テリヤキバーガーセット』
朝マックでしたら
『エッグマックマフィン』
電車でしたら
『階段に近い車両』

などがいつものやつです。
    • 0
この回答へのお礼

昔は、かなりのヘビースモーカーでした。やはりタバコはいつものやつでないと、美味しくないですよね。
ハンバーガーもいろいろなお店がありますけど、娘たちはモス専門のようです。私が孫を連れて行く時は、どこにもあって早くて安いマックに行きますが。。。
電車は、乗り慣れている路線だと車両を決めている人も多そうですね。

こんにちは。

自転車はいつも左側から乗らないと嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

私も、右側から乗ったことはないですね~
あれって、右利き左利きとかで違うものなんでしょうかね?

年末になると銀座の伊東屋にFILOFAX のりフィールを買いに行きます。

バブル期に使い始め、もう25年近く同じことを繰り返しています。革のカバーは3代目。スマホに乗り換えたらおそらくは不要になるのでしょうが、買わないと気持ち悪いから買っている感じ。「月曜からはじまる見開き1週間」でないと嫌。
あと筆記具。ペンテルのグラフ1,000の0.9mm これはよくなくすので10本ほど買いためてありましたが今は4本しかない。ボールペンはクロスの太いやつ。これでなきゃ嫌です。仕事したくない。
珈琲カップは、お気に入りのマグがあります。家飲みのショットグラスもきまっています。
衣食住で言えば、気に入るとそればかりというのは、多いですね。好きになるとなぜそれが好きなのかに興味がわくのですね。徹底的に繰り返して、飽きるまで使う。
 学生時代、繁華街のはずれにあった「サカイ屋のドライカレー」が気に入ってほぼ毎日食べていました。脱サラではじめたらしい謙虚な風貌のオヤジが作るドライカレーは当時貧乏学生だった私にとっては最高のごちそうでした。二階の階段を上っていく先にカウンターだけの小さな店があって狭い厨房の中でオヤジが一人ズンドウの火の番をしている。ドライカレーを食べながら、少年チャンピオンを読む。カレーといっしょに出される水が美味かったです。いくら食べても食べ飽きなかったです。数年前、30年ぶりにたずねたら、まだ店があって、オヤジさんは亡くなって娘さんが店をついでいました。千切りキャベツにそえてあるマヨネーズの味が懐かしかったです。
いつもの奴といえば、BARを思いうかべますが、東京のBARは長続きする店が少ないですね。なじみのバーテンダーができても店を移っちゃうと追っかけをしなくちゃいけない。ソムリエも、ショップのワインアドバイザーも同じ。
私がサカイ屋のカレーが好きだったのは結局あのオヤジに惹かれていたのだとふと思います。ドライ・マティーニだって誰が作ったってさほど大きな違いはないけど、いつものグラスいつものジン、いつものベルモットでいつもの量ででてくるからこそ、なじみの店はありがたい。客に余計な気をつかわせない。それも人ゆえのこと。
BARもルパンなどの老舗にいけば、人も変わっていないけどサカイ屋のカレーがそうであったように自分が変わってしまっていることを実感します。
衣食住の衣、服は、荒巻太郎のデザインが好きで長く着ていましたがデザイナーも年老いてブランドも時代に取り残された感があります。ジーンズではディーゼル、コートはマッキントッシュ。お気に入りはありますが私の中で20年の歴史があるわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

文房具類でも、手帳やリフィール、そして筆記用具は使い慣れているものから変えると、かなり違和感があって使い辛いですからね。
私は、リフィールは見開き1週間で横書きが必須条件ですけど、意外と少ないので結局同じメーカーのものになってしまいます。
学生時代は、私も同じお店で食事をすることが殆どでした。といっても、殆どが雀荘での出前でしたが・・・(笑)
因みに、いつも出前を頼んでいたハンバーグのお店は、先日行ってみたらそのまま残っていてちょっと感激しました。
服は、昔はメーカーやブランドに拘りはなかったのですが、最近年をとったら何故かお気に入りのブランドが限定されてきました。ジーンズは履きませんが、ディーゼルはお気に入りの一つですよ。

会社のティータイムとお昼ご飯は、窓際の机のこの席で、座るメンバーもいつも一緒でした。

たまに知らずにフラっと座っている人がいるので、眼力で圧力をかけ、どかしたりしてました。ヘヘヘ。

もう皆リストラされたので、昔の話です。
    • 0
この回答へのお礼

会社での飲食は、一緒に楽しむメンバーは同じになりそうですね。
わが社では時間をずらしての昼休みにしているので、席はなかなか同じ場所が取れません。眼力も強くないので・・・(笑)

こんにちは。

「カレー」です。
何度か他の商品を試しても、結局は「ハウスバーモンドカレー」じゃないとダメです!
    • 0
この回答へのお礼

私はカレーが好きではないので、全然わからないのですが、やはり好きなカレーというのがあるんですね。
「ハウスバーモンドカレー」の名前は、いやでもCMで耳に擦り込まれましたが・・・(笑)

あらゆる方面であります。

ので、「期間限定商品」には断じて手を出しません。
好きになったら困りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

基本が、いつものやつを使うということなんですね。
「期間限定商品」は、結構あちこちで見かけるので、誘惑が多そうですね。

私の場合は、子どもの頃からなんですが、一度通学路や通勤路を決めると

その道を通って行き来しないと何でか落ち着きません。
母に、「アナタは捕まえやすくていいわ~」と言われてました。

母は色々こだわりあります。
電化製品や服飾品、食料品のメーカーやブランドは決めてるところがあったり、
病院やお店には必ずお世話になることに決めている看護婦さんや店員さんが何人かいます。
いわく、毎回違う人にあたるのが嫌なんだそうです。
ロックオンされた看護婦さんや店員さんには申し訳ないと思いますが
すみません、そういう人来たらうちの母ですので、優しく対処してやって下さい(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

通学路や通勤路が決まっていれば、余計な寄り道もしなくて済みそうですしね(笑)。
メーカーやブランドだけでなく、お母様のように担当してくれる人もいつもの人がいいというのは、いそうですね。確かに気も楽になるでしょうし・・・
私の場合は、逆におなじみになるのが苦手なので、見たことがある店員さんは避けてしまいますけど(汗)。