アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接を受けたのですが、管理職も社長も出てこず、従業員の面接で一発で決めてるようでした。
経歴的にも中途で今の職務と関係ない業界から来てる人達ばかりのようです。
営業の人が多いんですが、運動部と自己啓発セミナーにはまってるような異様な雰囲気の人が多くて薄ら寒く感じました。
未経験の中途を多く採用してる会社はブラック率高いでしょうか?

A 回答 (1件)

>従業員の面接で一発で決めてるようでした。

これはたぶん社員の定着率が低いのでしょう。
普通っ一人雇うと年間数百万円のコスト増ですから、従業員だけでは決定できないのです。
それと応募者側の事情はどうなのでしょうか。
ちなみにあなたも未経験者なのですね。
一定年齢以上であまり経験のない労働者と言うのは、労働市場では高い市場価値があるわけではありません。
普通はより良い市場価値(能力と経験)のある労働力を欲しがるものです。
それが何でも良いというのは、その程度の能力しか要求しない仕事ということなのでしょう。

その会社がブラックかどうかははわかりません。そもそもブラック企業の定義が良く判りませんので。
でも少なくとも世間に誇れる事業内容ではないような気はしますが。

この回答への補足

私も未経験です。

• 0