アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭をたたかれたらアホになるって聞きますが、それは本当なんでしょうか?
今、高校受験前で、中学校の同じ高校を受験する友達が、冗談でだと思いますが、「君が落ちたら僕は通る。だから頭たたいてアホにするで。」みたいなことを言って叩いてくるんです。
頭をたたくことによって学力低下とかは本当なんですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

 叩かれれば叩かれるほど人間の脳細胞は死んでいきますが、しかし細胞は何兆個もあります。

なので1回や2回叩かれたくらいで、目に見えた学力低下が起こるわけではありません。

 しかし骨格や細胞が未発達な赤ん坊は話が別で、1歳未満で親から日常的な暴力を受けた子供は、学習能力に障害が出るという統計結果があるそうです。
    • good
    • 6

子供を叱るときは絶対頭は叩くなと言いますよね。

だから、お尻をぺんぺんする家庭が多いのではないでしょうかね。知人の子はテーブルの角に強く頭をぶつけて、出血やけがはないのに、数時間意識がなくなりましたよー。
結構そう言う話は聞きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 18:31

サッカーの選手はヘディングすることが多いせいか、突然奇声をあげたりする人が居るそうです・・・


軽くても頭蓋骨の中で揺られ、脳に損傷が出る場合があることもあるそうですから、あんまり叩かない方がいいかもしれません(豆腐を入れ物に入れて揺すった場合、ちょっとの事でも崩れます。それと脳は一緒です)

しかし、中学生は可愛いな~(笑)
受験頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

ま、叩く強さがどの程度かって問題ですね。


受験に影響するほどなら、よほどのことがないと・・・。

どちらにしても、人の頭をたたくのは誉められたものじゃないです。
「俺だって落ちるわけにゃいかん!」と言って叩き返してみては?
叩かれる側の心境を感じてもらいましょう。(^^)
    • good
    • 2

頭をたたけばその衝撃で脳の神経細胞が死ぬことになります。

ボクシングなどの、頭に多くの衝撃を受けるスポーツなどでもです。皮膚の細胞などは再生することが可能ですが、神経の細胞は分裂して増殖することができないので、神経細胞が死ねばその数はどんどん減ります。
その結果、覚えていたものを思い出せなくなる、新たに覚えにくくなる、などの記憶力の低下をもたらすこのになるかもしれません。高校受験ですと、ほとんどは記憶力勝負ですから、あなたのお友達の考え方も理に適ったものなのかもしれませんね。でも、決して「学力の低下」ではないと思います。記憶力 = 学力 ではないですから。
    • good
    • 2

度を越したら~ 交通事故でアタマをぶつけたくらいの症状がでるかもしれません~ 硬膜下血腫 とか。


血管がデリケートな人だったら 脳内で出血するかもしれません~アホになるどころか しんじゃうかも。

硬膜下血腫(今、ウチの者がこれで入院中)
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyu …

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyu …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!