アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマス(とは言っても20~22日)に遠距離の彼女と会う予定でしたが彼女の仕事の都合上キャンセルせざるをえなくなりました。急な仕事が入る「かもしれない」ということでした。キャンセル代が馬鹿にならない(5万以上)ので...。まぁ仕事ですのでしょうがないと思い、ラグジュアリーホテルの部屋やディナー、あとプロポーズをサプライズでしようと思っていたのでホテルに依頼していた花束もろもろをキャンセルしました。これらは全て僕の自己満足で準備していたものであり、彼女に「こんなに準備していたのに!!」なんて言うつもりは毛頭ありません。
彼女はとても凹んでおり、ものすごい勢いで謝ってくるのですが、ちょっといい加減そのネガティブさというか、謝る態度が度を越していて正直ちょっと鬱陶しいです。「仕事なんだから仕方ないよ。クリスマスなんて来年もあるよ。」などと言っても、「あなたが予約とかしてくれたのに申し訳ない...。こんな自分が嫌だ..。」と今にも泣き出しそうな空気です(電話)。そんな凹んでるなら埋め合わせというか代替案でも考えてくれよ...と思ってしまいます(口には出しませんが)。正直、だいぶ頑張って予約などをしたプランが全部無くなってしまい、イチから私の方でクリスマスデートのプランを考え直す精神力がもう僕にはありません。
こんな彼女に僕はどう接すれば良いのでしょうか。彼女はクリスマスは雰囲気を味わいたいタイプですので、今年のクリスマスはお流れにして年末に会う、というのも納得できないようです。とても傷ついていることは想像できます。でも遠距離ですしこちらの仕事の都合もありますし...。やはり僕がもう一度、ホテルやディナーなどの予約不要な気軽な感じでイチからプラン立てして提案すべきなんでしょうか。

A 回答 (9件)

せっかくのプランが駄目になったにも関わらず、そこまで

腐らずにいるあなたに驚きです。

ではやはり会いに行ってみてはどうでしょうか?
仕事の予定もあるでしょうからトンボ返りという強行軍になる
のかもしれませんが・・・。

こういうのってタイミングもあると思うんです。
今回の、このタイミングに賭けてたのが仕事の都合で駄目に
なるってちょっと違う気もしませんか。

彼女の帰りを家の前で待って、サンタのプレゼントとして指輪
とあなたのサプライズです。

遠くにいるカップルだからこそ、「逢う」ということの喜びはひと
しおだと思いますし、そういう飾り気のない演出の方が素直に
彼女の心に響いたりするものです。

最終の便で行って、始発で仕事に望めばいいでしょう。
彼女が帰宅したのを確認してからメリークリスマスの電話を入れ
これからプレゼントを送るからと伝え、あなたが彼女の家に
サンタの格好で訪れれば今までのグダグダ感も一瞬で霧散し
て消えるでしょう。

素敵なクリスマスになるといいですね。
    • 0

女ですが、

仕事が入る、かもしれない‥
もし本当に仕事だとしたら、彼女に落ち度はないとは思いますが、そこまで必死に謝りますかね‥

本来クリスマスの雰囲気を大事にする彼女なんですよね?
そこまで貴方が用意してくれていた事を知っていて、それでも仕事が優先なんでしょうか‥
そこまでしてくれていたなら、恋人を優先にしてもいいのでは?と思いました。

もう一度プランを立てる必要はないと思いますよ。
少し様子をみてみては?
    • 0

yoshi0627さんと彼女さんって、性格が合わないので別れた方がいいんじゃないかな?と思います。

yoshi0627さんは色々やってあげる性格。でも予定していた計画が相手のせいで全部駄目になった時、自分の自己満足でやった事だからと言いつつも相手の態度を許せない。もやもやが残り、こんな所で自分の彼女の愚痴を吐く。
合っているのは、気遣いをきちんとできる心に余裕のある女性だと思います。妹タイプや、甘えたがりの性格の人は無理です。

彼女さんは天然か、世間知らず(彼氏が一人目、または少ない)、男性にやってもらって当然の行動を丸投げ姿勢の女性、あなたへの愛情不足のどれかです。
合っているのは何もかもしてくれた上で急なキャンセルも心から許せる包容力のある人だと思います。

解決策は別れるか、yoshi0627さんが彼女さんに「だいぶ頑張って予約などをしたプランが全部無くなってしまい、イチから私の方でクリスマスデートのプランを考え直す精神力がもう僕にはありません。」これをそのまま伝えれば、彼女は自分で考えようと努力する可能性があります。相手が変わってくれないなら、今後も心のもやもやを我慢をし続けるしかありません。
まあ私ならそんな男らしくない事を言う人も思った事を口に出せない人も嫌ですが・・・
    • 0

貴方がまたプランし予約はしないほうが良いね。

「彼女の態度」は今までにもあったのですか?
お付き合いでこんな事があるのですから、結婚したらどんな事になるか創造してみましょう!
グチグチ、めそめそ泣かれる姿を見せられるのです。
仕事で疲れて帰宅して、聞いてあげる余裕がある時とそうでない時がありますよね。そんな時に貴方への思いやりが彼女にもてるのかが私(主婦)は心配です!

結婚は話し合いをしっかりしたほうが良いですね。
しばらく様子観察されてからプロポーズされる事をお勧めします。
貴方の幸せのために、後悔しないためにね!
    • 0

今はさぞかしショックでへこんでおられると思います。

そりゃ計画して予約してお金も払って・・と労力費やしたんですものね。

当然です。

けどそれは「何のために」したのか?と原点にかえってみてください。

自己満足、とありますが質問者様の満足とは「クリスマスは雰囲気を味わいたい彼女が喜んでくれる」ことじゃないですか。

だからこそそういったプランを頑張って考えたわけですよね。

そのプランがダメになったから彼女は今年のクリスマスは満足できないのでしょうか。

それは違いますよね。

今回のトラブルをチャンスと思ってはいかがですか?

「今回のキャンセルでお金はないけど、お金では手に入らないものをプレゼントしたいんだ」と。

一緒に過ごす予定だった日が彼女は仕事が入ってしまったわけですから、なれない手料理をごちそうしてあげたり、マッサージをしてあげたり、いつもよりたっぷり「愛情」を注いでみては?

トラブル「込み」で盛り上げるのも手ですよ。
    • 0

私も何も予約等はしなくていいと思います。

また、キャンセルになっても困りますし。

気軽にデートし、その時に「当初はこういうプランを立ててた」って伝えるんでいんじゃないですかね。

せっかくの計画&出費、大変でしたね。

確かにいつまでも謝られるのもウザイですよね、いくら謝られても状況変わらないし。

乗り切って下さい◎
    • 0

うーーん

質問者さん、すっごく大変ですね(>_<)
凹みたいのは質問者様の方ですよね・・・

とはいえ、どちらかが前向かないと
進行しないお話なので、
彼女さんの事が好きなら、
プラン立てといっても、
2人でぶらぶらするってぐらいの気軽さで
お出かけぐらいにしてたらどうですか?

またプラン立てて、仕事の都合で・・・やらで
変更なった場合を考えても(>_<)

ただ、プロポーズまでお考えだった事を考えても
思っている気持ちはしっかり伝えた方がいいですよ。
(嫌だって思うんやったら代替えプラン一緒に考えよ、って感じに)

今後のためにも。
    • 0

イベント好きな彼女にとっては、さぞショックだったんでしょうね。

女の子にとって好きな人と過ごすクリスマスは特別なものです。
まして遠距離ならなおさら。
ここはあなたが彼女に会いに行ってあげる、というサプライズはどうでしょうか?
まさか彼女も夜まで仕事ではないでしょうし、彼女の地元近くで計画を練り直してみては?
彼女も感激してくれるものと思います。
    • 0

仕事とは言え彼女の都合ですからねぇ・・・

もう何もしなくていいと思いますが
    • 0