アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代なかばの女子です。

新卒で入社した会社で営業をしていましたが
ストレスを溜めすぎて退職後、引き籠り、現在は鬱病で精神2級の障害者です。
働こうとしたりすると自殺願望が出るのでドクターストップが掛かっております。
なので私は「働きたくても働くことを禁止されている身」です。

本題ですが、現在生活保護を受けていますが
毎日が退屈で仕方ありません。

ユニクロでヒートテックや洋服を買ったり
PCを購入したり
アイフォンを手に入れたり
FBやったりして最初は療養してましたが
それもマンネリ化してきました。

なので、ネットゲームで出会った男性とオフ会で会って
美味しいお店へ連れて行ってもらったりしてるうちに
もう少し社交的になろうかな?と思うようになりました。

このマンネリ化した日常を楽しくするにはどうしたらいいですか?
ちなみに働くと自傷癖が出るので働けませんが
家事や他人と遊んだりは加減すればできます

A 回答 (11件中1~10件)

人と交流するのは良いことですが、


交流する人は考えたほうがいいと思います。



地域活動支援センターや精神保健福祉センターで相談してみたください。
自助グループなど、色んな人や機関を紹介して下さるはずです。
人との交流が、マンネリした生活に変化をくれると思います。



私はあなたがただ怠けているとは思いません。
ただ、質問文を読むと誤解してしまう方も多いと思います。
他の生活保護を受給なさっている方のためにも、表現にはご注意下さい。
    • good
    • 5

セフレを募ってセックスするのはどうですか



スマホがあるので、相手は簡単に見つかるでしょう

交渉次第では多少のお小遣いも得られますよ
    • good
    • 10

退屈しのぎになるかは判らないですが、世の中を良くする方法(アイデア)について考えみたりするのはどうでしょうか?



私、実は自民党総裁付近の人にコネがあります。
価値ある意見をすれば当然、総裁にも聞いて貰える立場にあります。

庶民から発せられる革新的な政治アイデアがあるなら、私としてもこの立場、是非とも活用したい訳であり、常にアイデアを募集中だったりします。
良ろしければ挑戦してみてください。

すんごいアイデアがあれば天皇とか総理大臣に表彰されたり、ノーベル賞で1億円とか貰えるので、私利私欲で頑張ってみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 3

人と関わる事ができるようですね。


でしたら徐々に慣らしていってはだめですか?
元々、営業ならお話は出来る方なのでしょうね。
短期アルバイト、または単発で数時間だけなら、どうにかなりませんか?
その日その日でさよならの仕事なら?
    • good
    • 1

そんなら 加減して 働いたらええやんか?

    • good
    • 4

>自殺願望が出るのでドクターストップが掛かっております・・


私も生活保護を受けてます。

私も就労不可の扱いですが
精神障害者向けの作業所に通ってます。
工賃は、安いですが、うつのリハビリにはなりますよ。
フルタイムではありません。
週01日、二時間のフリーの勤務で、調子の良い時だけの勤務で
仕事を始めてます。
(現在は、週2日、2時間で、仕事をしてますが。)

暇をもてあますなら、作業所も検討してみては??
月01日の人も中には、います。
保健所の保健師が、相談窓口となってます。
一度、相談することをおすすめします。

ちなみに、作業所は、いい人ばかりで、ストレスはありません。
なお、私は年金2級、手帳3級です。
暇なら、健康のゆるすかぎり、作業所で、仕事しましょう。
月01日ぐらい、できませんか??
愚問だったら、ごめんなさい。
以上
    • good
    • 7

鬱病って、何にも興味がわかないんじゃありませんでしたっけ?



生活保護を受けていて、それは贅沢な考え方ですよ。

この回答への補足

最低限の生活には変わりないかと
私、化粧品は化粧水しかもってませんし
今はスマホ持っててもいいらしいので買いましたけど

補足日時:2012/12/05 16:14
    • good
    • 5

前職場では大変でしたね。



色々意見をとも思ったんですが、ご自身大変かとも思いますが、ちょっと悲しい感じになりました。

病気で働いてはいけないから生活保護もらって当然

でも、「退屈になってきて時間をどう過ごしていいか」、「家事や他人と遊んだりは加減すればできます。」

あなたが、私達側の人間だったらこのあなたの書き込みはどううつるでしょうね・・・・。

時間がたくさんあるし、お金もあるんだから自分を楽しませることぐらい自分でゆっくり考えたらいいんじゃない!
    • good
    • 3

道端のゴミ拾い、公園の清掃とかでもしたらどうですか?



マンネリも解消すると思いますし、仕事じゃないから自傷癖も出ませんよね?

納税者の皆様が頑張って働いて稼いだお金で、何不自由なく生活させていただいてる日頃の感謝の意味もこめて。

多分やらないと思うけど。

この回答への補足

前に川の掃除ボランティアに参加したのですが

アレコレ命令されると怖くなって逃げ出しました
1人で勝手にゴミ拾いする分には平気なんですけどね

補足日時:2012/12/05 16:16
    • good
    • 5

まずはボランティアから始めてみてはいかがでしょうか?



ボランティアであれば、責任というものもほとんど発生しないですし、生活保護を受けている身として、最も社会に恩返しできる手段だと思います。

実際、ボランティアの延長上に「働く」という行為があると思いますので、営業トラウマのリハビリとしても適しているかと思います。

この回答への補足

川のゴミ拾いしたときは
命令されたりして怖くなって逃げちゃいました
1人で勝手にやる分には平気なんですが
変な人に見えるからできません

補足日時:2012/12/05 16:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています