プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが、いまだに昔の名前のままで呼んでいる物や人や場所などは、何ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

球場の名前。



企業名がついた名前が増えても、《大阪球場》《所沢球場》《グリーンスタジアム神戸》なんて言ってます(笑)

情けない話ですが、ファッション関係も旧名が多いですね…

トレンカでも《スパッツ》

今で言う《パンツ》は《ズボン》ですしね(汗)(パンツは下着だろう!なんて思ってます)



《スチュワーデス》とか《看護婦》っていうのも、当たり前に使ってます(笑)


最後に、ちょっと違いますが…

渥美清さんは、私の中では《寅さん》という名前ですし、ルパンの声は未だに山田康雄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

球場の名前は、私も企業名で呼ぶことは殆どないですね。
ファッション関係は、どんどん勝手に?新しい名称を使い始めるので、ついて行けないというか、いい加減にしろと言いたくなります。
「スパッツ」だって、昔は先端の?名称だったのに・・・
「パンツ」は使い方が広いし、「ズボン」なら間違いようがないんですけどね(笑)。
「スチュワーデス」や「看護婦」は、瞬間的には今の名称が浮かんで来ません。。。
渥美清さんは、私の中では《寅さん》・・・ショーン・コネリーは、私の中では《ジェームス・ボンド》ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 19:56

こんにちは


正反対 … (真逆 という 言葉は 今まで
生み出されて いなかった という ことに
意味を 感じる もので …)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では「正反対」はあまり使われなくなっていますか。
新しい言葉にどんどんと置き換わっていくものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 08:35

そういえば!


DVDのことを「ビデオ」って言ってますね。
昔の名前じゃなくて別物・・。
「ビデオ借りに行く?」とか「もうビデオ観た?」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「DVD観た?」というとちょっとピンと来なくても、「ビデオ観た?」ならスンナリ通じますしね。
これからはブルーレイが主体になるかもしれませんが、「ブルーレイ観た?」とは多分ならないような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 11:08

食器棚を「みずや」


スニーカーを「ズック」
サンダルを「つっかけ」
タートルネックを「とっくり」
クルマのサイドレバー「ニュートラル」を「フリー」

すべて母譲りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みずや」は粋ですね。通じそうもないけど(笑)。
他もいかにも「昔の名前」ですけど、今でもまだまだ通じますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 11:03

近くのイオンを「サティー」。



ベトナムの「サイゴン」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、近くのイオンを「ジャスコ」と呼んでしまいます。
ロシアでも多いですが、都市名を人名に変えられるのは、ちょっとガッカリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:12

こんにちは。



「名前」ではありませんが、地デジ化で
Eテレ=3ch→2ch
テレビ朝日=10ch→5ch
テレビ東京=12ch→7ch
となりましたが、未だに「10チャンネル」、「12チャンネル」とか言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにテレビ局をチャンネルで言うのは、なかなか抜けない人も多いでしょうね。
例に上げていただいた3局は、局名自体があやふやになってしまっていますし・・・(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:08

「チョッキ」「国鉄」「ビルマ」等です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チョッキ」は、そもそも着ること自体が少なくなりましたね。
「国鉄」はもちろん相変わらず利用していますし、「ビルマ」もこれからいろいろと関係してきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:05

QVCマリンワールド(野球ロッテの本拠地)の事を「千葉マリンスタジアム」と言ったり




オリックスバッファローズの事を「オリックスブルーウェーブ」と言ったり…


しかし福岡ドームは流石に「ヤフードーム」と言いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「QVCマリンワールド」自体、知りませんでした(汗)。
そういえば、QVCは球場のすぐ近くにありますね。
プロ野球を観なくなってから久しいので、球団名も球場名もサッパリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:04

こんにちは。



主人を先生と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々先生なんですか。それとも、尊敬の念を込めてでしょうか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 20:25

ズボン・・・とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ズボン」は、とても分かりやすい名称ですから、復権させたいですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!