プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC LaVie LL800/Kのローマ字入力・かな変換が、最近、急に異常になりました
aiueo が あ54え6
kakikukeko が 2あ25242え26
sasisuseso が さs5s4せs6
のようになります。「あいうえお」、「かきくけこ」、「さしすせそ」 になってくれません。
これはどうしたら直るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NUM LOCKキーを押してください

Numlkランプが消えれば解決か!?
    • 0
この回答へのお礼

NUM LOCKキーを見つけて押しましたら、あっけないほど簡単に、直りました。新しいLL750Fにはランプがついていますが、LL800Kのほうは、ランプがついていないのでわかりにくいようです。素早いお助け、ほんとうにありがとうございました。

意外とよくありますよね

要するにNumber Lock状態です
(キーボード上に普段は点灯していないLEDが点灯していると思います)

キーボードに 「NumLk」みたいなキーがないですか?
もう一回押せば解除されます。
    • 0
この回答へのお礼

さらにご親切なご回答をいただきありがとうございました。

ナムロック状態です。

「MJKLUIO」のキーの頭斜面を見て下さい.
印字の「数字」が入力されているのです。

キーボートの右上あたりの、「Numlk」と言うキー押すと直ります。
パソコンメーカによっては、スペルが違うかもしれないし、また、キーボード左下の「Fn」も一緒に押すかもしれませんので、直らない場合は、取説で確認して下さい。

「Numlk」キーの役目です。
ノートパソコンには、数字入力専用の「テンキー」がありませんので、「Numlk」キーを押して、「MJKLUIO」のキーの頭斜面の数字を「数字入力専用のテンキー」で代用にしています。
これらのキーの右側には、少数点用の「.コンマ」も、四則計算用の加減乗除用の割り算の「/」、加算の「+」、乗算の「*」、減算の「-」の記号が斜面の印刷されています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださいましてたいへん参考になりました。