プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女です。

先月あたりから全くやる気がありません。
全てがむなしいです。先月、消化できていなかった有休をとって海外の友人を訪ねていってきましたが、現実逃避に近いもので、今またやる気がなくなっています。
仕事も私自身の責任ではないのですが、とある雇い主側の理由であと半年しか今の職場で働けないことが先月言い渡されました。今まで必死で働いてきて、何だったのだろうという気持ちと、今後半年こき使われること、今後仕事が見つかるのかという不安とが入り混じっています。

部屋は物が散乱しており、片付けなければと思いながら1ヶ月が過ぎました。
彼氏は数年いません。出会いもなく、人ごみが苦手なので休日も家にいることが多いです。
先日、こんなことではいけないと思い、ちょっと外に出てみることにしましたが、疲れて帰ってきました。

今仕事は毎日行って、タスクをこなしていますが、毎日がむなしいです。
趣味も3年ほど探していますが、何も見つかっていません。その前まではテニスをして社会人サークルなので充実していたのですが、今の場所に転勤してきてから、足の手術をしてテニスができなくなりました。他にしたいこともなく、休日が今までと異なり、すごくつまらないもになりました。
絵手紙とか片っ端から挑戦して何か趣味を見つけようとしていますが、テニスほど魅力的ではありません。

夜中ふと目が覚めて、このままずっと一人ぼっちじゃないか、半年後自分はどうなっているのだろう。就職活動はうまくいくのかとか色々考えてしまいます。

さらに体型も崩れてきてベストなときの1.5倍もの体重になっています。
おしゃれしようとしても、今までの服は入らず。全て嫌になってきています。
普段は地震が怖いのですが、今日の地震があったときに、死にたくないとは思いましたが、
死んでもいいかぁとい気持ちもありました。

何かこの生活をかえるとっかかりのようなアドバイスをください。

A 回答 (11件中1~10件)

まず、部屋の物を捨てまくりましょうか。



スッキリします。

捨てている内にテンションが上がってきます。

やる気が起きなければ、整理術の本を読むといいでしょう。

おすすめは
中谷彰宏さんの「セクシーな整理術」
舛岡はなゑさんの「斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力」です。


物を捨てたくなります。

それから、死にたいと思うのは悪いことじゃありませんよ。

ぼくも何度も「死」について考えました。

そのおかげで視野がかなり広がりましたから。

人間ですから、アップダウンはあって、当然です。

ネガティブのときは、ネガティブに適した過ごし方があります。

ぼくのおすすめは自己啓発書を読むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
一度気分が治りましたが、また同じような状態です・・
部屋もまた散乱してきました。

お礼日時:2013/02/11 12:23

 あなたの無力感の原因は、


「今まで必死で働いてきて、何だったのだろうという気持ちと、今後半年こき使われること、今後仕事が見つかるのかという不安とが入り混じっています。」
といった点にあるのでしょう。
 誰でも、自分の努力や頑張りが報われるからこそ、意欲がわくものです。頑張っても頑張らなくても同じであれば、意欲がわかないのは当然でしょう。

 解雇?の原因はわかりませんが、解雇には正当な理由が必要です。整理解雇の場合には、厳格な要件が必要です。解雇を拒否する方法もあります。

 解雇を受け入れるとしても、自分で納得することが必要です。欧米であれば、解雇理由をめぐり、相当の議論をし、激怒するのでしょう。しかし、日本では文句を言わずに受け入れる人が多いので、不満が鬱積し、うつ病などの原因になりやすいようです。

 どうするかは自分で選択することですが、自分で選択したという実感が、次の意欲につながるものです。
 たとえば、「こんな会社は自分の方から辞めてやる!」と考え、辞表を提出するのと、「辞めさせられた」というのでは、心理的にかなりちがいます。辞めるのであれば、すぐにでも辞めることもできます。

 趣味、いきがい、家族、友人関係などは、意欲や達成感をもたらしやすいものです。仕事以上に大切な趣味があれば、たとえば、釣りバカ日誌のハマちゃんは、仕事は二の次、転職先で釣りができるかどうかを心配するでしょう。失業は、「大好きな釣りが思いっきりできる」と考えてよろこぶかも。そして、失業と趣味が昂じて、海辺に住んでプロの釣り師になるかもしれませんね。脱サラして、自給自足的にガイド業をする人は、けっこういます。そういう人は「特別な人」と考えれば、そうなりますが、実は、誰もが「特別な人」なのです。

 何かをやろうと思えば、何でもできますが、やろうとしなければ、何もできません。幸福になるかどうかではなく、自分が何を選択するかが重要であり、選択が幸福感をもたらします。選択する内容は何でもよいのです。北欧の人が、「太陽の光を浴びること」を幸福に感じ、ブータンの人々が、「生きていること」、「家族や友人がいること」を幸福に感じることは、実に安上がりで手軽な幸福感であり、うらやましい限りです。

 人生を難しく考えれば、いくらでも難しくすることができます。世界は多重的であり、さまざまな世界が重なっていますが、それに気づかない人にはそれが見えません。村上春樹の小説のように、ある日突然、別の世界に入り込むことがあります。すぐ傍にある別の世界に気づくかどうか・・・・



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
職場は解雇の一点張りでした。もともと人事の認識ミスなようですが、うやむやにされました。

次の仕事が見つかれば、やめるつもりです。
でもなかなか見つからなくて・・
見つかるかどうか不安にもなってきて、堂々巡りです。

ほかの方向を模索してみることも必要だなぁと改めておもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 12:26

私も47年間生きて来て、そういう状態に陥った経験があります。


一つ要因に上げられるのは体の抵抗力といいますか免疫力が落ちた、ですね。
今までは体力があったので、体を動かすことでストレスも吹っ切れたんですね。
無理がきかない体になった→体を動かすのが億劫になった→夜なかなか寝つけない→余計なことを考える
こうなるともうデフレスパイラルですよ。
そこで私は思い付きました。
「そうだ余計なことは考えないようにしよう」
どうしようもないことを考えたって仕方ありません。
そして落ちてしまった免疫力を上げるためにはどうすれば良いかを模索し、実践に励みました。
するとどんどん体の調子が上向いてきました。
肌も綺麗になったし、体も全体的にしまってきました。
俄然外に出て行きたくなったのです。
何か一つのことに集中すると、相乗効果が期待出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
いろいろありまして・・ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 12:22

40代既婚者男です。



あなたの今の苦しみは、今を認められない事からきています。
こんなはずでは無いという思いから、出口の無いトンネルを
彷徨うような状態です。

今のまま、無理に外に出て行ったり、趣味を持とうとしたり
しても、空回りしてしまい、どんどん深みにはまってしまう
だけです。

今私は、こういう人生を体験していると認めるのです。
遊園地へ行って、たくさんのアトラクションを体験するかの
ようにね。
そうすれば、必ず出口が見えてきます。
真っ暗闇の中に一筋の光が差してくるように、必ず抜け出す
ことができるのです。

会社を退職するまでの、あと半年の間に、転職先を見つける
と同時に、半年間で生活を切り詰めてある程度の貯金をして
おくのです。
退職してからは、あなたの場合会社都合の退職ですから、
すぐに失業保険がもらえるはずです。
それならば、たとえ退職時に次の仕事先が見つからなくても
しばらくは大丈夫です。
自主退社の場合、退職から数ヶ月経たないともらえませんので、
必ず会社都合での退職をすることが大事です。
企業によっては、わざと自主退職に持っていく場合があるので
気をつけてください。

しかし、仕事をしながらの仕事探しは難しいかとも思えますので
年が明けたら、今の会社を辞めて、仕事探しに集中するという
方法もあります。
この場合、自主退職扱いになって、失業保険は数ヶ月先になって
しまうので、一時、あなたの実家へ戻ってご両親にお世話になる
という方法もありだと思いますよ。
解雇を言い渡された会社で辛い思いをしながらあと半年を過ごす
のは辛いことですからね。
一方的に解雇してくるような会社など、こっちから見切りを
つけてもかまわないと思いますよ。
会社も、人と人とのご縁のように、新しいご縁が繋がるのです。
潔く今の会社とのご縁を手放した瞬間から、次のご縁が繋がる
ので、今の会社に在籍しながらの仕事探しだと、中々上手くいきません。
会社からあなたの人生を決められるのでは無くて、あなた自身が
自分の人生を決めていくのです。
あなたが自分で悩んで決めた結果ならば、必ず良い方向へと
進むはずです。

人生では、いつでも答えは一つだけではありません。
たくさんの選択肢の中から、自分自身で決めて選んでいくことが
大事です。
そして人生は、いつだって選択の繰り返しでもあります。
そうした選択しなくてはならない時に、自分で決められず流される
ままに進めば、後で辛い結果が待っていることになります。
人生では、常に「やるのか、やらないのか」の選択なのです。
あなたの場合、「次の仕事を探すのか、探さないのか」
「趣味を始めるのか、始めないのか」「彼氏を見つけるのか、見つけないのか」
の選択です。
今の場合、「仕事を探さなければならない」「趣味を見つけなくてはならない」
「彼氏を見つけなくてはならない」になっているから苦しいのです。
「ねばならない」では無くて、「やる」です。
そして、自分で決めた事には、言い訳しないで諦めないで、最後まで
責任を持つのです。

大丈夫ですよ(^.^)
あなたには、必ず今を乗り越えるだけの力がありますからね。
負けないでください。諦めないでください。そして今を生きて下さい。
応援していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。

何度も自分がこの先何をしたいのか、そのために何をすべきなのか、
考えてきました。でも今はそれすら疲れてしまい、何も想像できない状態です。
毎日働くことが時々ばからしく思えることもあり、
自分だけが割りにあわないと思うようにまでなることもあります。
全てネガティブになって、人の幸せさえ、どうでもいいと思ってしまい、
これではいけない、と思うこともしばしば・・

ここで諦めてはいけないというのはわかっているのですが、
気持ちが本当に自分で嫌なくらいネガティブになっています。

お礼日時:2012/12/12 01:29

暖かいと釣りに出かけたりしますが、寒いと家にいるか近くの日帰り温泉で寛いでます。


休日の主な過ごし方はそんな感じですね。

普段からお金になりそうなネタを出勤時や帰宅時に見つけたらスマホのメモ帳に入力して、
後から試してみたりするんですけど、結構楽しいですね。
お金大好きなんで

考え方を変えればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

もうあきらめてしまったほうが良いということでしょうか・・

お礼日時:2012/12/12 01:26

昔のテニス仲間にあうことはできないのですか?あえないのであれば、趣味を見つけるより、仲間を作る活動をした方が、趣味も見つけやすいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

転勤したので、昔の仲間にはなかなか会えません。
家にいても仕方ないですし、知り合いを作ろうと思いましたが、なかなか興味のもてる趣味がなくて・・

お礼日時:2012/12/12 01:25

真っ白け症候群(正式名では、ありません)かもしれません



没頭がいいのなら
パズルやクロスワード 知恵の輪 とかどうですか?

真っ白け症候群とは、集中して向かってたのに集中していた事が終わったらかかります
+に考えるなら気がすむまで寝たり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね・・若い頃は夢があって、それを達成して次の夢を探しているところです。
でも、次に自分が何をしたいのかわからない・・
戦略系のゲームにはまってしまい、達成したらすごいうれしいです。
でも、毎日ゲームの生活もむなしいし。
そこで何か趣味をと思ったのですが、なかなか・・

お礼日時:2012/12/09 00:37

取っ掛かりを考えたいなら。


どういう自分を貴方は「良いな~」と思えるのか?
どういう自分としての展開が生まれてくれば、
今の自分にオッケーを出していけるようになるのか?
例えば、
いきなり貴方の足が「治った」前提でのビジョンを描いたりとか、
人混みが苦手な貴方が、
器用に人間関係に立ち回る自分を考えたりとか。
それって現実的では無いよね?
自分では無い自分をぼんやり追いかけているだけ。
急に人の中で快活に立ち回れる貴方も生まれないし、
急に明日の貴方がテニスを出来るようになる事も無い。
あくまで今の貴方の足元から、
丁寧に描いていける「これから」が大事。
今の貴方って。
「も」という言葉が凄く良く使われるんだと思う。
あれ「も」上手くいかない、これ「も」上手くいかない。
あれ「も」不安、これ「も」不安。
自分にとってストレスになっている現実が、
「も」という言葉でどんどん手を組んで、「束」になりやすい。
当然息苦しさって増えてくるんじゃないの?
仕事の不安。生活の停滞。
長い事「彼氏」がいない。
人間関係自体に慎重で不器用。
気分転換の大きな役割を担っていたテニスが出来なくなった。
30代という微妙な年齢。
外見的にもやや劣化している自分に対する懸念。
それらが「も」という言葉で徒党を組んで、
何となく「漠然」とした不安感を形成しているんだよ。
その分息苦しい。
ただね、
やっぱり貴方にとっては怪我でテニスが出来なくなった事。
それって想像「以上」に大きな出来事なんだよね?
テニス自体が爽快感がある。
身体を動かす中で、
楽しい気持ちと同時に発散出来るものがある。
当然テニスは一人ではやらないでしょ?
興味のある事を「軸」にすれば、
苦手なコミュニケーションにも向き合いやすい。
そういう時間を生活の中に「置く」事で、
貴方は貴方なりに日々の生活を成り立たせていたんだと思う。
それが、
転勤をして、怪我を経てテニスが出来なくなった。
転勤って「アウェイ」の環境に入っていく事。
貴方にとってテニスって心の「ホーム」グラウンドだった。
転勤後に貴方はホームの感覚を失ってしまった。
当然自分のバランスって崩れやすい。
貴方は必死に別の趣味を見つけようとしていた。
でも、
悲壮感を持って探している時点で楽しめて「いない」。
ある意味テニスの空白を「埋める」もの探しでしょ?
埋めようとする動きって心が伴っていない。
動いてもあまり琴線に触れるものを感じない。
その状態でも日々は動き続けている。
貴方は自分にとっての「ホーム」を見つけられないまま、
一杯一杯の状態で過ごしてきたのかもしれないよね?
今の貴方に、
直ぐに別のキラキラした「何か」って見つからないと思う。
貴方に限らず、
そんなに都合良く劇的なモノって見つからない。
ただね、
貴方の言う「取っ掛かり」で考えるなら。
運動が一つのきっかけかもしれない。
貴方の怪我の度合いが分からない。
でも、
全く動けない、生活に強く支障がある訳では無いでしょ?
下半身が動かせないなら、上半身の運動をすればいい。
そして、
今の貴方は精神的に停滞気味で、
体重も増えて、肌のハリも減っている。
どうしても背中が丸くなって、暗くなりがちじゃない?
そういう自分に風通しを創る為に、
スポーツジムに通ってみたら?
行動力自体は貴方は「ある」方だよ?
運動の為、というよりも。
運動「不足」の自分に新しい刺激を与える為。
没頭出来る競技を見つけなくても良い。
動かせる範囲の身体を使って、
今の自分の身体を「引き締める」運動を考えてみる。
自分で好きなように運動するもありだけど、
身体の事を丁寧に考えたいなら、
ジムってパーソナルトレーナーがいる。
相談してみればいい。
貴方の怪我も踏まえて、
貴方の身体に負担の無い運動を考えてくれる。
別に何時間もやらなくていい。
でも、
運動が生活のリズムに加わってくると。
テニスをやっていた当時の貴方の活力にリンクしてくる。
少しずつ身体が締まってきて、健康になれば。
肌が綺麗になってくれば。
少しずつ疲れ「難い」自分が生まれてくれば。
適度な疲労感で夜ぐっすり眠れるようになれば。
それってシンプルに「嬉しい」事じゃない?
体重も減ってくる。
運動している分、
食べ物がいつもより「美味しく」感じてくる。
人混みは苦手だけれど。
ジムにも人は沢山居るけれど。
みんなそれぞれ目的性の中で動いている。
しかも、
通っている人って万全では「無い」人が殆ど。
だから通って運動したり、自分を練磨している。
運動不足だったり、
あまり見せたくない自分として入っていても大丈夫な場所なんだよ。
周りもそうだから。
だからこそ基本的には皆「黙々」と自分のペースで動いている。
コミュニケーションはあくまで貴方次第で良い。
別に人と交わらなくても良いし、交わりたいならそうしても良い。
友達が出来る可能性も大いにあるし、
そうならなくても別に構わない、という事。
決して強制されない場所。
貴方のペースで動ける。
人の「中」にいる感覚も大事だからね?
新しい事を頑張ろうとせずに「気軽」に始めてみる事。
それだけでも貴方にとっての「取っ掛かり」にはなるんじゃないの?
一気にあれ「も」これ「も」はやらない。
「も」は使わない。
一つ一つ、
今出来る事を丁寧に考えてみたら?
深呼吸を忘れないで。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ジムにもいってみました。何かとっかかりを求めて習い事もいってみましたが、
全てがむなしくなってやめてしまいました。
今はじっとしてる時期かなぁと思ってじっとしていましたが、
状況が全くかわらず・・・

早く自分が大事と思える日がきてほしいです。
劣化という言葉にどきっとしました・・

お礼日時:2012/12/08 20:41

人の価値観は様々ですが質問内容からするに足の怪我でテニスが出来ない…是が精神的ダメージで解雇は追い討ちと見るべきかも?…。


とは言えスポーツと言っても歩く意外?…ゴルフ?、

とにかく彼氏も…でしょうが先ずは嫌でも人の輪に積極的に入り御自分の気のの会うリラックス出来る友達を1人でも沢山作り、出来れば心を開いて話せる親友を作る事を目標に…お金より健康より暖かな心の絆を大切に培い、希望と目標を夢を生き甲斐を誰かと共有出来る広い心と境涯を持つ事をお勧め致します。
確かに他人と会えば疲れます。嫌にも成ります。ストレスも…。
でも、そこから逃げて1人悶々として何か価値が生まれますか?…。
質問者様は今は何を求めて良いのか?…迷ってます。
何故か?…自分の今迄の価値観が崩れたから…なら心の目を開き心の視野を広げ新たな価値観を見出だす意外に何か有りますか?…。

人の繋がりさえ有れば新たな雇用も難しく無いかも?…
人に感謝と尊敬と誠心誠意誠実に謙虚に接して明るく優しく初々しく…御自分から生まれ変わろう!と心に強く強く決めて行動すれば自ずと人は集まり道は開ける可能性も?…。

気持ちは痛い程、良く良く解りますが家に1人…では話に成りませんね。
1人立つ精神で決然と立ち上がり困難を乗り越えましょう。
人は石垣!人は城!…自分の価値観に固執しない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに今自分がなにを求めているのか、どうしたいのか完全に見失っています。
だから目の前のプロジェクトに一生懸命になっているのですが、それもあと半年・・
話せる親友はいますが、ずっと彼らや彼女達に相談しているわけにもいきませんし。

>1人立つ精神で決然と立ち上がり困難を乗り越えましょう。
これをずっとやりたいと思っててもなかなかできず、今日にいたっています。
このとっかかりが必要なのです・・・

お礼日時:2012/12/08 20:34

解雇通告を受けて やる気が失せるのは 当然かと思います。



やるべき事は 次の職探しですよね?
会社側都合だから 即失業手当は貰えますが 時勢は厳しいじゃない?
一社受けて 即採用になれる保証が無いので 
今は趣味を探すのではなくて 職を探すのではないでしょうか?

職が変われば 出会う人も変わります。
出会う人が変われば 出会う趣味も異なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕事はもちろん探していますが、ずっと探しているわけにもいかず、
やはり人間関係も大事かなぁと思い、プライベートの方でご意見を伺いたいと
思ってました。出会う人がいないもので・・

お礼日時:2012/12/08 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!