プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年元カレに振られて以降、バタバタと不運続きです。
叔父が突然他界、飲み会を予定していた日に
大好きな祖父が他界し、飲み会は延期(もちろんですが)
父は癌だけでなく他の箇所も悪くなったり、高齢でもあり、定期的に通院中、
また、祖父の相続問題でもめて母はそのことや父のことで塞ぎ込んでいます。
私もできるだけ話を聞いていますが…家庭内が暗いです。

私は振られた元カレとももめて、結局絶縁されました。あちらには新しい彼女がいます。
モラハラ男にひっかかりそうになり、宗教勧誘はされるし、
延期になった飲み会直前でノロウイルスにかかり5日入院することになり仕事は休み、飲み会も延期。

退院後にはもう一人の叔父が他界しました。
明日、葬儀です。

私のことを親友だと言っていた友人とも色々あって絶縁しました。
なんかもう誰を信じていいのか、信じられるのか、軽い人間不信です。
他の友達とも必要最低限の連絡や会うくらいで、休日はほぼひきこもり。
友人に迷惑をかけてしまったのもあります。

周りはみんな幸せそうなのに
どうして私だけこんなにツイてない、悲しいことばかりなんだろうと
惨めな気持ちでいっぱいです。
人を羨んだりしてしまいます。
酷い思考の時は幸せそうな人が憎く、不幸になってしまえばいいのにとさえ思います。

もう疲れてしまいました。
希望なんてありません。
「明けない夜はない」「止まない雨はない」と励ましのお言葉を頂いても
もう続きすぎて、頑張ろうという気力すらわきません。
わけもなくイライラしたり、情緒不安定になったり。
人に八つ当たりしてしまいそうで、なんとか抑えることもありますが、
なんかいろいろ投げたり殴ってしまいそうです。

何度も消えてしまいたい、死にたいと思うことも増えました。
死ねば今のこの辛さから開放されるのではないかと思ってしまいます。

辛いです。
一体わたしはどうすれば良いのでしょうか?
まだ耐えなければいけませんか?

A 回答 (9件)

質問者様は、ここ最近同じことを何度も何度も考えてしまっていませんか。



確かに不幸なことが続いたと思います。すぐに頭を切り替えるのは難しいでしょう。でも、彼氏と別れてからもう1年過ぎました。
心の傷は、少しでも癒えてきていますか?

普通は、時が経てば辛いことは思い出に変わり、だんだんいつもの自分が戻ってくるものです。
それが、なかなか戻らないばかりか、さらに気分が落ち込み、同じことをぐるぐる考えてしまうとしたら、疾患を疑います。

もし、その当時よりも悲しみや憎しみなどの感情が強くなっているようでしたら、一度心療内科を受診されると良いと思います。


そこまでじゃないよ、ということであれば、たいていのことは「時が解決」します・・・。
つらいときは、いっぱい愚痴をこぼし、泣くといいです。疲れたら睡眠をたっぷり取ればだんだん元気が出てきます。

それから、考え方のコツを一つ伝授。

人生は、つらいことのほうが多いです。でも、それは仕方がないのです。みんな年を取りますし、病気になったり親しい人の死にも立ち会います。会いたくない人とも会わなければいけなかったり、したくもない仕事をしなくてはならないこともあります。思い通りにならないことがほとんどなのですから、基本的に苦痛です。

でも、ものごとには悪いこと・良いことの両面が必ずセットになっています。
例えば、「親戚が癌で亡くなった」とします。それ自身は不幸なことですが、「自分の健康について改めるきっかけになった」「自分はまだ両親が健在で親孝行をする時期だと気がついた」などです。
良い面をたくさん見つけられることで、自分を自分で幸せにすることができると思います。

質問者様が彼氏と別れたことも、ご親戚が亡くなられたことも、友達と絶縁したことも、宗教に騙されそうになったことも、一見「悪いことばかり」に思えますが、その良い面を見つけてください。実はたくさんあるはずです。

つらい経験をした人は、人にやさしくなれます。そのチャンスを得たのだと考えてください。それができるようになれば、質問者様は徐々に楽になっていくと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。
少しずつ傷は癒えてきているようですが
やはり落ち込んだり、同じことをぐるぐる考えてもいます。
一時期は精神科へ通院してたのですが…。

もう愚痴をこぼすところもなく、泣く場所もありません。

良い面ですか。
それをわたしはなかなか見つけられないのです。
ただただ悲しみと辛さでいっぱいです。

お礼日時:2012/12/11 09:09

小さなアドバイスをするなら、新たな恋を見つける事ですかね・・・




あとはちょっと難しいけど、自分の中にある信じる幸福のイメージ(宗教観)を壊してみるのが良いかもしれません。

世の中的に皆が幸せだと思い信じるもの、それを得ようと努力する行為は、尊いものでありつつも浅はかであり、いかに正当化しようとも誰かを傷つけるのだと気付くと・・・

例えば恋愛観ですが、世の中にある恋愛の肯定的イメージの中では恋愛から結婚に運ぶ事が善とされ、皆がそれを信じている。
けれど、第一にブサクナ人は恋愛するものすら希望はなく、結婚するなら、妥協してお見合いをするしかない。
整形という逃げ手もあろうが、不平等に違いない。
いずれにせよ、そういう人たちからすれば、恋愛ができてる人はとても羨ましく、そして妬ましいものである。
この時点で恋愛の風習に流され、恋愛モードしてる段階で、誰かを傷つけてる。

恋愛観でない宗教では例えば、仏教などの宗教観に至っては、葬式で死者を弔い行為が善とされるが、それで不幸になる人が居るという事実、あるいは他に大切な事を見落としてる事実もある。
たとえば葬儀代金、墓の代金。これらは坊主に支払うよりも、恵まれない子供、あるいはホームレスに寄付した方がなんぼか世の中に貢献する。
しかし老人たちは、自分たちの宗教観が正しいと信じ、お教を読み、無駄な時間、社会に貢献しない時間を生きてる。
その人生は浅墓であるとしか言えないが、それすらにも気付かないまま死んでいく。

己が正しいと思う人生に疑いもしないどころか、人に推し進めてて強制させる。あるいは暗黙に善とする流れを作る。
その流れの中では金のない人も気張って葬儀してしまうでしょうし、そこには経済的不幸を生み出す。

はっきりと申しまして、幸福を得ている人の殆ど全てが、幻想の中で幸福に浸ってるだけであり悪魔と同じ存在をしています。

表現が悪いですが、貴方はそういう事を悟べく、今、不幸を体験してる。
神の意図がもしあるならば、それは導きでもあり、真の幸福を得る為に必要な不幸なのかもしれない。

本来であれば、幸福を得ていくという事は悪魔と同じ役割を成していくのと等しいのであり、人として生きたいのであれば、不幸は絶対に避けては通れない。

おおげさに表現するならば、貴方は今、人として正しい立場に居て、そして多くの人よりも高みのステージに上がったとも言える。

この考え方そのものが宗教的なので正しいと信じることすら浅はかです。
でも、もしかしたらですが、一瞬でも気が紛れる程度の作用はあるかもしれないので、能書きを垂れてみました。
少しでも不幸が紛れるなら幸いです。
もし逆に作用したら「責任とれなくて御免なさい」とだけ言わせてもらいます。
謝っても責任は取れないのでしょうけど……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/12/11 09:05

何でも自分の都合の良いように進まないから人生は楽しくて面白くなり上手く運ぶ気がします。


どんな事でも幸せになる為の経験だと考えれば全てを乗り越えられます。
気楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/12/11 09:05

そんな時期って多かれ少なかれ誰でもあると思います。


今までの暖かいぬくもりや穏やかな日が、パタパタ消えてしまうような、
でもあなたは与えられる側にだけ立つのではなく、支える側に立たなければならない、
しっかりして成長する時期だと思います。負けないでください。
今よりもっと大人になったあなたの前にいい人が現れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
負けないようにしたいですね…

お礼日時:2012/12/11 09:09

本当かどうか知らないけど、引き寄せの法則ってのがあって思いが引き寄せる


らしいから「自分は不幸だ、自分は不幸だ」って思ってばっかりいると不幸を
引き寄せてしまうらしいので、気分がふさぎ込んできたらなるべく気分を変えて
マイナスな思いをストップしたほうが良いようですよ。

不幸に苦しむことによって過去の業を消し去ることになるという話を聞いたことがあります。
もしそれが本当ならあなたが苦しんできたことも無意味ではないのかもしれません。

パワースポット的な神社でお祓いしてもらって気分一新でやり直してみるとか。
これからのあなたが幸せな気持ちで暮らせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね、マイナスはマイナスを引き寄せるかもしれませんね…。
といってもなかなか気分は変わりませんが(苦笑)

喪中なので神社へはちょっと行けないのですよね。。
お払いとかして頂きたいのですが…

お礼日時:2012/12/11 09:11

あなただけじゃないよ!!



死は、いずれ、みんなに訪れるものです。
気持ちすごくわかるけど、私もあなた以上に 良くないことが立て続けで精神的に疲労を感じふさぎ込んだりとか、かなり経験して来たから とてもあなたの言うことがわかるけれど、、、

だからこそ、生きてほしいの。
だからこそ、あなたは あなたがたくさん笑顔になれる時を待たずに死んでほしくはないよ。

小さなこと から すこーしずつでいいよ。
毎日、あと1日は頑張ってみよって、あなた自身に声かけてあげて。
そして あなたが少しでも心が癒されたり、ほっとしたり、幸せを感じられる物のそばに、近づいてみて。
それは、お花だったり、小さなわんちゃん、ねこちゃんだったり、小動物のうさちゃんとか、ペットだったり、、、そんな時に とっても力になってくれると思うよ。
生き物だめなら、テレビとか、ぬいぐるみでもいい。
それと あなたが自信につながるような 大切にしてきたことがあるなら、毎日 気をはらす目的にでもいいから、少しずつ続ける癖つけてみて。何か新しいことして作ったりとか趣味でもいいよ。亡き大切な人に捧げて心の中で会話をしてごらん。

大切な人たちの死は 1度期に避けられることなく襲いかかってくることもあります。
でもね、みんなそれを誰もが、辛いけど、頑張って 乗り越えて生きてる それが今生きている中高年層の人たち、、、みんなだよ。

だから そんなみんなに耐えられたことだから、あなただけ 耐えられないことはないからね。神様は耐えられない試練は与えないとか そんな言葉に嫌気さすこともあるかも知れないよね。心が疲れる という体験を本当に味わったのだから。

でもね、今辛いけど、きっと笑顔が出る時 それでも絶対くる。
そして ああまた1つ 頑張れたんだな、と 心が本当に安らかに安堵できる瞬間を味わえる。
死んだら まったく無になるだけだから、心は安らいだりはできないんだよ。

辛い事に、耐えるんじゃなくて
自分が幸せと感じること、好きな物を どんなに小さなものでもいいから、自分で探して、引き寄せる、周りに集めることが大切なの。誤解しないでね。

大好きな物 癒されるもので、一杯にするの。
決してお金をかけなくても出来ることがたくさんあるよ。

そうして 1日ごと、辛いことがあっても 無理に耐えて苦しむんじゃなく、受け流して、好きなことや大切なこと、癒されることをたくさん引き寄せてることで、お薬にして 辛い事を葬るの。

そうして癖つけてゆくうち、どんなことが起こっても、乗り切れる、へのかっぱ!と強くなれた自分に気づけて 生きていても楽に クリアできるように なるからね。
自分を信じて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>1日ごと、辛いことがあっても 無理に耐えて苦しむんじゃな>く、受け流して、好きなことや大切なこと、癒されることをた>くさん引き寄せてることで、お薬にして 辛い事を葬るの。
参考にさせてもらいます。。

お礼日時:2012/12/11 09:16

貴女がおいくつなのかが分かりませんが、飲み会云々を言っているようですので成人はされているのですね。

まぁ人生って色々ありますから...今度はゆっくり歩いていきましょう。それに先の事をあれこれ考えないようにすることも大事ですね。私も性格的に先読みする方ですが、結構その通りにはならないものですよ。

>私のことを親友だと言っていた友人とも色々あって絶縁しました。
女の友情は「紙より薄い」と言いますから、何れ生活環境や時が解決してくれます。

PS1.ご忠告です。
スランプ気味のときに心の隙間に入り込んでくる輩が多い時代です。
宗教と恋愛に「お金」が絡んだら嘘ですよ~
神様仏様はお金を使いません。
好きな人にはお金を借りません。
気をつけてね。

そうそう、間違っても「人の不幸は蜜の味」な~んて心は目覚めさせないでね。(笑)

では、ガンバ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
成人しています。

若干「人の不幸は蜜の味」になっています(苦笑)

お礼日時:2012/12/11 09:18

ある一定の年齢では、周囲もそれに見合った年齢であることから、立て続けに肉親・親戚・知人が亡くなることがよくあります。



そういった時期って(一例として更年期障害等々も含め)不思議と体調が悪く体のアチコチにガタが来ます。

という状況が重なり、なんとなく気分ものらず、よって自身の魅力度にも問題が生じ、同性・異性との間にも何かと問題が生じがちです。

・・・ということで、そういった時期って、誰にで来ます! 間違いなく!
私の場合、50数年の人生で、やはり3度ほど「どうしてこんなに立て続けに・・・」という時期がありました。

ということで、心配しなくても、これって「時が解決してくれる」問題なのです。
眉唾ものと思われているでしょうが、そうなのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/12/11 09:19

どんな苦境に叩されようと、


  己が生命、様々に味わへ悲しみにも浸ることができる。

 生きているかぎり、苦境のみでは、人生つまらない。

 死を選べば、そこに己を視ることも、味わうこともできない。

 さて、もう一踏ん張りも、更に、さらに、踏ん張って頑張ってみるか。

Oh my god

 私は現在とても幸せです。

じゃあぁ~ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2012/12/11 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!