プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ毎晩おねしょしています。
高1の夏休みから、病院に通院しています。
医者に量が多く、膀胱が小さいと言われました。
医者から、ポラキスと点鼻をもらっていて、
昼間、おしっこを我慢するように言われました。
医者は、正しいのですか?おしっこを我慢するのは、
どのようにすれば良いのでしょうか?
また、下着は、紙パンツですか?普通のパンツですか?
夜寝るときは、紙パンツだと横からもれてくるので、テープの紙おむつをお母さんに着けてもらっているので、一人で着けれる方法を教えてください。
大人になると治り難いのですか?
全然治りません。治し方を教えてください。

A 回答 (5件)

#1の方が示されたURLにて「その原因」を読んでみましたが、


今回の質問者には当てはまらないような気がします。

おしっこが我慢できればだれもおねしょはしませんよね。
我慢できないからなるわけだから・・

まぁ、実際は夕食以降は水を飲まないように・・
というような意味で仰っているのだとは思いますが。

学問的なことは抜きにして、(害の無いことなら)
いろいろ試されるとよいです。

私は東洋医学の立場で職業として治療をしていますが、
簡単に治った経験が沢山あります。

その治療方法は、「何々をする、どこどこを刺激する」というような
型にはまったものではなく、一人一人の身体を診て、
その歪を取り除くことをしています。

ですから、東洋医学の見地から、身体を診て「どこが問題か?」が
分かる方に診てもらうことをオススメします。

ご近所であれば無料で診ますけど・・・

私は治療家ではありますが「専門家」とはいえないので
一般人としておきます。
    • good
    • 0

切実なことですよね。


私は小学校5年~6年くらいまでほぼ毎日していました。
普通は、おしっこしたくなったら目が覚めるものですので、膀胱が小さいことは二次的な原因に当たると思います。どこのお医者さんでも、膀胱(筋肉)を弛緩させる薬で対応しています。正しいと言えば正しいのですが、それが治療の限界でもあると思います。

ちなみに、おしっこの我慢もよくしていましたが、変わらなかったです。
今までの回答見て気づきましたが、私は神経質な子供でした。やっぱり、ストレスも関係あるかも、ですね。

#4の回答にあるように排尿のコントロールは自律神経支配ですね。そこで、思ったのですが、紙おむつをお母さんにつけてもらう辺り、精神的な自立が不十分かもって思いました。(失礼)精神論語るのはズレた意見かもしれませんが、大きくなると治る人が多いのは、器質的に成熟する他に、精神的成熟もひょっとしたら自律神経に関係してくるのかな、って勝手に思います。とにかく、何でも自分で、っていうのはいいことだと思います。

過去に、針治療も受けたことがあります。私の場合は効果なかったのですが、病院の治療と平行して行えるものなので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

再び#2の者です。



#3さんのご意見にはまったく同感ですよ。

私が経験したおねしょの患者の大半が器質的原因(膀胱とかの)ではなく、
自律神経の働きが「うまく行かなくなっている」ことで起こっていると感じています。

ですから、身体の「働きがおかしくなっている」という
自律神経を改善するような手法で
治療をしたら良い結果が得られました。

前にも書きましたが、そういう意味で、別の角度から
身体の歪、異常を診る事のできる人に診てもらうことが
必要ではないかなと思います。

私が思うに、おねしょになる人の場合、二つのことが考えられます。

一つは#3さんが指摘されているように「大きなストレス」を受けている(感じている)

もう一つは、さほど大きくなくとも、
その人が他の人より「大きなストレス」と感じてしまうような「感受性の高い人」、
あるいは「自律神経の安定性が弱い人」

という可能性があるのではないかと思っています。


そして最後に#3さんが仰っているように、「治る」と私も思っています。
    • good
    • 0

こんにちは!


syo-ta-desuさんは、精神的にストレスの多い生活をしていらっしゃいませんか?
わたしは、社会人になった時、職場で先輩女性社員のイジメに会い、十二指腸潰瘍になったりして、体調全般が悪くなりました。その際、一度、おねしょをした事があります。また、わたしの姉も同様の経験があります。それまでそういった症状が無く、突然の経験でしたから、やはりショックでした。自分がここまで追い詰められているのかと悲しくもなりました。
あくまで仮定ですが、もし、syo-ta-desuさんが、ストレスをたくさん感じる毎日を送っていらっしゃるのなら、まずはそれを取り除く事を解決しなければ、治る事は難しいかもしれません。 ストレスって、想像を超えた症状を身体にもたらすものです。
恐らく、ご質問の文章からは、医師が正しいのかどうかを判断する事は難しいと思います。もし、全く改善しないのなら、別の病院へ行く事も選択肢に入れるべきだと思いますし、他の回答者の方がおっしゃるように東洋医学等、治療法を全く変える事も検討に値すると思います。
また、大病院で検査はされましたか?数年前に、個人病院で「膀胱が奇形かもしれない」と言われて、某大学病院の泌尿器科へ行って検査したところ、全く問題なし。その時の症状も、やはりストレスが原因でした。
どんな人でも、基本的には病気に対しての治癒力をもっています。ご自分の治癒力を信じて、必ず治ると信じて、あれこれ試してみて下さい。
    • good
    • 0

パンツに関しては判らないのですが


治療に関しては夜尿症に対するものと同じようです。
下記URLに治療法が載っているので確認してください。

参考URL:http://www.nms.co.jp/child/child665.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!