アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、起きたら首が痛いと思って、
寝違えたか筋肉痛かと思ってたんですが
夕方になって、痛みが気になって
首の右の頚動脈あたりをさわってみたら
丸い、ころころしたような物体?が腫れてるのが分かりました。
首の右のみで、左は普通です。

多分リンパ球が腫れてるんだと思いますが、
なにかの病気でしょうか?
危ないのでしょうか?

とっても不安です…

A 回答 (6件)

こんばんわ初めましてnoname#62498です



同じかどうかは分りませんが
以前に私も同じように首のリンパのところにしこりが出来
病院へ行った事があります
首を曲げるのも傷みがありました

私の場合はピアスの穴から黴菌が入り
それがリンパにまで届き炎症を起こしたようです
その時、何日間か放っておいたので
結局耳の中まで腫れ、耳が聞こえにくくなり
大変な目に遭いました
お薬も抗生物質で割ときつい物でしたので
出来るだけ早めに通院なさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピアス穴は開けてませんし、
特に外傷もないのですが…原因はなんでしょうねぇ…

右の首のリンパ球の痛みにくわえて、
両足のヒザの痛みも出てきました・・・
それと、セキもあります・・・

ただの風邪で済めばいいんですけど・・・
大丈夫ですかねぇ・・・

お礼日時:2001/05/20 01:53

リンパ球で危険があるとするなら結核ですね。


肩こりだとかそういう感じでは無いのなら
一度検査をしてみると良いかもしれませんね。
異常に疲れやすいとか、だるいとかあれば。
でも、ただ首が痛いと言うことでしたら肩こりかもしれませんけど(笑)。
血管が詰まって出来るものですから★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は筋肉痛っぽいと思ってたんですけど
触ってみると明らかに腫れてるんです。(右のみ)

だるいというか、風邪をひいたときの感覚に近いものがありますが、前の風邪の時はリンパ球が痛くなったりしませんでしたし・・・・・。

右半分、後頭部にも痛みが広がってる気がします・・・

お礼日時:2001/05/20 02:02

正確には「リンパ節」(りんぱせつ)という物です。


首・脇の下・足の付け根にそれぞれ2個ずつ左右にあります。
首のリンパ節が腫れるのは、「お多福風邪」が有名ですね
正式名称「耳下腺炎」でしたっけ? 耳の下あたりが全体的に腫れて、その様子がちょうどお多福に似ているため通称がついたらしいですが・・・
このお多福風邪は、片方だけが腫れる場合もあるそうですから、熱や気だるさが伴うようならば、病院に行くことを薦めます。他には、雑菌がどこからか入り込み、それに反応しているかも知れませんので、やはり病院で診てもらったほうがいいと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

首から右半分の後頭部にまで、痛みだけでなく腫れも
きてるみたいです。
首を曲げたりするのも痛いですし・・・

多少の頭痛はありますが、熱が出てないのが気になりますけど・・・

お礼日時:2001/05/20 04:04

こんにちわ。

リンパ節というのはバイキンが混入するとと敏感に反応するところだと聞いています。↓の方の回答にも書いてかりましたが、風邪らしき症状が出ているようですね。風邪にもいろいろな種類があるので一概にいつも同じということではない時もあります。のどが痛くなくても結構腫れていたりして、タバコとかお吸いになるならそこかたバイキンが入ったりした場合もありますよね。
ガン(リンパ腫)のようなものは最初は全然痛みなど感じないと聞いています。痛みとかが出てくるようでは末期だと・・恐ろしいこと言ってごめんなさい。危ないことではない・・と言いたいのです。でも、いつもとは違うならやはり大きな病院へ行ってみてもらうことを進めます。なぜなら、内科ではなかったら、大きな病院だときちんと専門科に紹介してもらえて一石二鳥だからです。検査の結果とかもある程度早めに出ます。お大事にしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タバコですか・・・・・
自分では吸いませんが、ここ数日、一日に
数時間程度、他の喫煙者のいるロビーに居たりしてた
ものですから、それが原因でしょうかねぇ・・・・

お礼日時:2001/05/20 04:09

「リンパ節」は風邪でも晴れる場合がありますよね?


安心のためには、内科等で受診されてはどうでしょうか?
時間がなければ、数日経っても同じ状況であれば病院で受診されてることをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに以前、リンパ節が腫れたことがありましたが
その時は熱が出たのです。

でも今回は出ないので、ちょっと不安だったのです。
とりあえず、アドバイス頂けて少し安心できました。

お礼日時:2001/05/20 21:24

リンパ節が腫れる原因には、大きく分けて感染に伴うものと、腫瘍に伴うものがあります。


炎症性の、リンパ節の腫れは痛みを伴い、球形に腫れるのが特徴です。膿をもつと周辺に癒着しますが、その場合は皮膚まで炎症が波及するので皮膚自体が赤く腫れます。結核性のリンパ節炎の場合は、いくつかのリンパ節同士が癒着していることが多く、コロコロした感じにはなりません。腫瘍性のものは、ほとんど痛みを感じることはありません。経過で、大きさが縮小する場合は、炎症性のものでほとんど心配ないと考えてよいでしょう。徐々に大きくなり、あまり痛みを感じない場合は、腫瘍性を考えて組織的な検査を考慮します。
腫れが長びく場合は、まず原因となる疾患がないかどうかを調べてもらい、その上でリンパ節自体の組織検査が必要かどうかを検討してもらって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お話を拝見する限り、炎症性のようです。
最近はいろいろ慌しかったので
肉体的に抵抗力が衰えていたのも原因かもしれないですね。(詳しくは自分でもわかりませんけど)


専門家さんの助言はとても心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!