プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国税庁のHPで、確定申告書を作成し、自宅のプリンターで印刷できるサービスがあります。
このうち申告書Bですが、事業所得のほかに配当収入を記入すると、配当金の源泉徴収額を自動計算してくれます。
昨年、その税率は10%に引き下げられましたが、20%で表示されます。操作ミスかと思い何度か行きつ戻りつしましたが、この税率や税額を記入する欄はありません。
同HPのアンケート欄に書き込んでおきましたが、すぐ返事があるわけではありません。皆さんの中に気付かれた方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

A 回答 (1件)

おかしいですね~、私も試しにやってみましたが、配当については、源泉徴収税額は自分で入力するようになっていましたが。



というより、配当に対する税率は、原則は20%で、上場株式等について、昨年の改正により10%となっていますので、その辺の区分によっては、税率は必ずしも一律ではありませんので、例え、自動で計算するとしても、その配当の区分を入力する欄でもない限り、できないはずです。
下記サイトを参考にされて下さい。

もう1度、入力画面をよく確認されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1330.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うっかりミスでした。
収入金額を入力する際、源泉税を「事業所得」と「配当所得」で2度記載してしまったためでした。
お騒がせしました。

お礼日時:2004/02/19 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!