プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左はわかるのですが右はどうして交換できるのでしょうか?
右はアクセルスロットで繋がっているのにどうやって交換できるの?
専用ならわかるけどけっこう汎用品もいっぱいあって特に右と左で形状が違うわけでもないし・・

と思って元のバイクについてるアクセルのほうの写真を見てみると、右だけなんかスロットを回すための突起がついていたりする。

だけどネットで買えるようなグリップにはそれがついていないのに何車種かつけれるようなことを書いてある。

これではいざ買っても自分のバイクにつくのか疑問だ。
ちなみにベクスター150です。

スズキのバイクはハンドル径が19mmと他より細いらしい。それだけでも無理そうなのに・・

A 回答 (3件)

一般的に、右のアクセルのグリップは、スロットルカラーというパイプ状の部品にグリップが固定されていますので、そのカラーからグリップを外せば交換出来ます。

純正はかなり強固に接着されているので、カッターで削ぎ落とすことになると思います。

また交換用のグリップは、よくよく見ると右側用の方が、内径が少し大きくなってます。スロットルカラーを挟む分、径が広くなってます。

取り付けは、グリップグルーなどの接着剤での固定になります。
グリップを酷使する(転倒時に引っ張る)オフロードバイクなんかだと、抜けやすいので、接着剤に加えて金属ワイヤーで締めて固定します。

ハンドルバーの径の違いによる使用可否は、グリップのメーカーに使用可能か問い合わせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内径が違うんですね。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/12/10 23:57

検索するとたくさんあると思いますが1つ。


http://seiryudou.cocolog-nifty.com/01/2011/11/po …
ゴムの部分だけを替えるのです。
売り場で商品を見ると分かりますが、内径が違います。

長さもいろいろですので合うものを。
エンドに穴の開いている物と、開いていない物がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/12/10 23:58

汎用品の右側は穴の直径が左側より大きいんです。


左側はハンドルバーにねじ込みますが、右側はハンドルバーに直接ではなく、純正のグリップの中にあるプラスチックのベースを残しておいてその上に被せるようにねじ込みます。
ですので、ベースのプラスチックの突起(抜け防止)を削ったりする必要がある場合もありますし、キレイに収まらない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右の内径が違うんですね。ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2012/12/10 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!