プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
会社のコストダウン活動で、
「パソコンのデータを軽くする事もコストダウンのひとつだ」
と言われ、日々励んでいます。が、実際 例えば、エクセルファイルで -1KB のデータを削ったとして、データ維持費はいくらコストダウンできるのでしょうか。
お分かりになる方、よろしくお願いしますm(、、)m

A 回答 (4件)

今、どれくらいコストが掛かっているのかによって削減効果が変わってきます。

お勤めの会社でどれくらいデータを管理しているか分かりませんが、NASが3台稼働していたのを2台に減らせれば保守費や電気代などが単純計算で30%削減です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

こんにちは。

KB単位で削除してもたかがしれていると思います。HDDの容量分の維
持費はかかるのでゼロではないのは確かですが(容量だけでコストダ
ウンと言えるのは恐らく数百MBの削除くらいだと思われ)、大切なの
は、無駄なファイルや資料を作るな、わかりやすい資料を作れ、とい
う話だと思うのです。作成するコスト、読むコストなど、これらのコ
ストの方がずっと高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>大切なのは、無駄なファイルや資料を作るな、わかりやすい資料を作れ、という話だと思うのです。作成するコスト、読むコストなど、これらのコストの方がずっと高いと思います。
→まったくそのとおりですね。
その無駄なファイルを作成している人(上職)にそのまま伝えられればよいのですがね。ありがとうございます。

ちょっと気になったのですが、

>日々励んでいます。

という事は、その「パソコンのデータを軽くする」ために時間を割いている社員の方々がおられるという事になり、その作業のために新たな人件費が発生している(他の業務を行っている時間が減っているにもかかわらず、人件費は減っていないため、他の業務の単位時間当たりのコストが上昇したのと同じ事)という事になりますし、今後、新たなデータを保存する際にも、データが重くならない様に、気を使って作業をするために作業スピードが落ちたり、余分なデータの有無を確認するために時間を取られたりする分だけ、人件費が余計に掛かる恐れもある様に思えるのですが、御社の場合では、人件費日が余分に掛かるのと、現行のままとしてデータの維持管理費が余分に掛かるのとでは、どちらがましなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした。普段の業務では12時間、装置に囚われっぱなし(製造業)でパソコンに向かう時間は30分あるかないかです。
     × 日々励んでいます。
正しくは→ 休憩時間を削り、また、今日のような休みの日に模索している。です。
ご指摘の文言を全て、日々 無駄なファイル作成を重ねる人(…)に伝えられればよいのですが、、

データを何MB 何KB減ろうがデータ維持費は一緒です。

その管理するサーバもしくはHDD容量の問題であって、データ単体に維持費が掛かる訳でも
ありません。

提案ですが、各PC毎のHDD容量を減らしデータサーバ(外部もしくは社内)に設置して
電気代コストを下げてみては如何でしょうか?(そんなに変わらないというか初心者がやると増えるけど
もしくはHDD容量不足によるコストを気にしているのであれば
各データを7-zipもしくはzip化させてデータ管理を行えばHDDコストは下がると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

>各データを7-zipもしくはzip化させてデータ管理を行えばHDDコストは下がる
について、提案してみたいと思います。

参考になります。
ありがとうございました。