アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカへ放たれたミサイルを日本が迎撃するかどうかとか集団的自衛権の論議がありますが、いつうったかも分からず、そもそも迎撃能力もないのに、どうなっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

>いつうったかも分からず

J/FPS-5レーダーとか、UP-3Cとか、日本が現時点で保有している装備でもわかりますよ。米軍の探知警戒衛星のデータ提供を受けるともっと早期に探知ができるけど。

>そもそも迎撃能力もないのに
 SM-3にはありますよ。PAC-3には無いけど、あれはそもそも「拠点防空用」だから。

もうちょっと調べてから質問するって手もあるよね。
    • 0

確かに、SM3は有効距離が200kmと言われ何とか役に立ちますが、PAC3は有効距離が15-20kmしかなく敵ミサイルの攻撃可能性の有無を確認してから発射までの判断の時間が非常に短く、有効性に疑問が残ります。

何しろアメリカが、もっと高性能なものを作るための試作品のようなもので、改良品が出来れば捨てるようなものを、お人好しの日本へ高く売りつけたようなものです。
 日本も「専守防衛」とかいって、反撃能力を持とうとしていないので、これでは相手が拳銃を持っている強盗に対して、防弾チョッキだけ着用して立ち向かうようなものです。

そろそろ、日本も独立国として憲法を改正し、もっと安価で相手に対して抑止力のある、反撃可能なピンポイントで発射基地を狙える巡航ミサイル(トマホーク)などをイージス艦や重要基地に配備し、必要に応じて米軍と核シェア協定を結び集団的自衛権の行使も出来るようにして置かないと、近隣諸国から侵略される恐れが生じてくるでしょう。
    • 0

そうですね、まあ集団自衛権という権利が欲しいだけで防衛をする気が無いという事でしょう、

ちなみにPAC3には殆ど迎撃能力はありませんし、高高度を飛ぶ北朝鮮ミサイルは落とせません、
    • 0

どうなっているも、どうなっていないも、PAC3とは…、よーく、とことん、調べ尽くしてから、あなたなりにでも結構ですから、それから後に、質問してくださいませんか?お願いします。

能力的には、どうもなっていませんけど…。
    • 0

迎撃能力ではなく察知能力でしょう?

それにしてもフェイントをかけましたな北朝鮮も。
だけど衛星で監視していたのじゃないのかな。
韓国も面目丸つぶれ、中国は知っていて見ぬふりしていたのか。
    • 0

>そもそも迎撃能力もないのに

????
    • 0