プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫相手の奥さんに謝りたいのですが、それはかえって奥さんを傷つけるだけですか?

私は29歳未婚
彼は37歳同じ会社の人
奥さん37歳
彼には小2、年長、年中の子供3人いて結婚11年です。

彼と奥さんが離婚することになりました。
私と不倫関係になる前から夫婦関係は冷めていて、離婚の話し合いはしていたそうです。

奥さんには1年前に私と彼のことはばれました。
その際に、奥さんから、彼と離婚するから慰謝料請求しますと言われましたが
実際には何もアクションはありません。

ただ、彼の話を聞くと彼が私に被害がないように話を進めているらしくて
でも、そのせいで奥さんの怒りはきっと増しているんだと思います。

つい最近の話し合いでも、奥さんは私に慰謝料を請求したいと言っていたそうです。
そして、奥さんは怒りのぶつけ先がなくて物にあたっているようで
彼も、いつか刺されるのではないか、
また子供たちに危害があるんじゃないかと心配しています。
実際に、私との関係が発覚した直後奥さんは彼の首元に包丁を突きつけたそうです。

私と関係を持つ前は奥さんもまさかだんなが本当に浮気するはずがないと思っていたのか
彼に、浮気してきていいって言っていたそうです。
また、彼を罵ったり、蹴ったり日常だったようです。

でも、私には奥さんは、浮気を知ってもやっぱり彼のことが好きといっていました。
また、ちょうどこの季節に浮気発覚したのですが、この時期になって
色々思い出すから彼に家を出て行ってほしいといっているようです。

奥さんには、彼はもう私との関係は終わっていると言っていますし
私も、そのように奥さんからメールが来たのでそう返信しました。
奥さんは、私にあって私と彼の事実を確かめたいそうです。

彼は奥さんが何をするかわからないから危ないと言っています。

奥さんの立場からしたら、私が彼と幸せになることは絶対に許せないと思います。
でも、私は彼と一緒に生きて行きたいです。
私だけが、我関せずで何もしなくていいのかと思います。

彼は、私とのことがなくてもいずれは離婚していたから私は気にしなくていいと言ってくれます。
でも、現に奥さんは私のことで心を病んでいると思います。

こんなことを考えること自体偽善でしかないとも思います。
本当は、私が彼のことをあきらめれば、そうすれば奥さんも少しは救われるんだと思います。
でもそれができなくて、だからせめて謝りたいんです。
奥さんの気が済むのなら慰謝料だって支払いたいです。
私のことを殴って気が済むのなら、存分に殴ってほしいのです。

でも、こんなことをしたら逆に奥さんを傷つけるだけなのでしょうか?

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

奥様に直接は会う必要などないと思います。

問題は男性側にあるわけですから、彼が言う通り大人しくしているべきだと思います。
奥様と一緒になりたい訳じゃないのだから。

ただ、離婚となれば、慰謝料を請求されたら払う必要がありますよね。
もう、それだけは逃れられないのではないでしょうか。

もしも、請求されたら、慰謝料として謝る形でいいのでは?
それで十分だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
私が関係があるのは彼とのことであくまでも奥さんと彼のことは私は部外者でした。
昨日は、感情的になってどうしても謝りたくて仕方がなかったのですが
皆さまのご意見を参考に私は奥さんから慰謝料請求があったときに
きちんと対応していこうと思いました。

ありがとうございました。

謝罪をする必要はないと思います。

謝罪して元に戻る問題でもないですし、あなたが原因であったとしても、結局は、彼と奥さんの夫婦二人の問題の部分が大きく、そこへ、まだ小さなお子さんが3人もいる以上、彼の家族の問題です。

あなたは、基本、待つしかないし、目の前にある現実を真摯に受け止めていくしかないのでは??
それが、不倫をする、不倫相手になるということだと思うのです。

どんなにあなたと彼が愛し合っていたとしても、彼の家族のことは、彼と奥さんをはじめ、彼の家族でしか解決できないんです。

奥さんは、あなたに謝罪をされても、どんなにあなたを殴っても、救われないと思うのです。
むしろ、夫の不倫相手であるあなたに謝罪されれば、余計に惨めな、情けない気持ちになると思います。

もし、何か変化があるとすれば、それはあなた。
あなたの中で「奥さんに謝った」という区切り、けじめをつけることができて、ほんの少しでも、自分も、相手の男性や奥様と同じように苦しい罰を受けたという気分になれるだけだと思います。

彼が、あなたに何と言っていたか分かりませんが、どんな夫婦関係だろうが、家庭を持ち、まして、子供までいる以上、家庭を壊すような、家族を傷つけるようなことは、絶対にしてはいけないんですよね。
それが、家族を持つということの責任の重さですから。

たとえ、夫婦関係が破綻していても、不倫をすれば、不倫した夫が悪い。
夫婦関係が破綻していたなら、きれいに離婚してから、別の女性と付き合えばよかっただけのこと。
つまり、離婚もしていないのに、別の女性と交際をしたということは、彼は、家庭の煩わしさや苦しみ、苦労から目を背けて、自分の楽しみに逃げてしまったということなんです。

だから、今、そのツケが回ってきて、彼は、それだけの苦労をしなくてはいけないのです。

夫婦は、恋人同士とは違い、お互いに相手の人生や命を背負い、いろんな人の人生や命をも背負っている責任ある関係ですから、簡単には解決しないし、第三者が介入できるほど単純な関係でもないと思うのです。
全て、彼に任せて、あなたは、ありのままを受け入れるという覚悟だけしておけば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

今の私の心情としてはrapisupyon様のご回答が一番納得できます。
私が悪いことをしたのだから、私が責められてしかるべき質問内容なのに
ありがとうございます。

未婚の私と既婚の彼と奥さんとでは背負っているものがまるで違いすぎるんですよね。
そこにズカズカと入り込んでしまっていまは恥かしさでいっぱいです。

幼稚な考えの私にご丁寧に諭してくださってありがとうございました。

かき回さず静かにしとくのが得策。

柳に風です。

下手に自分の思いをぶつけても逆効果だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、冷静に考えてみて本当にその通りだと思いました。

そんなのあなたがスッキリするだけの自己満足でしょう。

あなたが不幸になることが奥さんのせめてもの慰めなんだから
あなたがスッキリするだけの行動などなんの救いにもなりません。
慰謝料払ったり殴られたりしたら終わりじゃありません。
人の恨みは一生です。あなたも、あなたの子供も一生呪われるでしょう。
そしてその呪いのために彼との関係もぎくしゃくしていずれ破綻する。

それが奥さんの救いです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

のろい怖いですね。
子供も呪われるってどういうことなのかはわかりませんが

奥様のいう通りに慰謝料払うだけでいいです。

謝罪?謝られて、楽になるのはどっちですか?
浮気されて、すてられる側からすれば「謝る位なら始めからするな!バカにするのも大概にしろ!」ですよ。パートナー面して厚かましい。
自己満足の偽善者以外、何者でもないです。

お子さんへの養育費を滞りなくキッチリと支払い、投稿者さんも慰謝料を払ってあげるのが、最大限の謝罪です。
そのせいで、二人の生活が貧困に陥っても責任を果たして下さい。

恨まれ憎まれ罵られるだけの覚悟もないのですか?
人の道を外れた代償ですよ。

因みに、彼が離婚してから投稿者さんと付き合っていれば、こんな事にならなかったので、奥様が酷いひとでも、夫婦関係が破綻していても、「不倫」行為をしたお二人に非があるのは明白です。彼はまだ「夫」なので、自分の不始末を自分で始末するのは当然です。
夫婦の問題ですから、投稿者さんの出る幕はありません。
慰謝料だけ、払って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

私は、奥さんから慰謝料請求があったらきちんと支払おうと思っていますが
皆さんのご意見を聞いて、なおさらそう思いました。

人の道を外れたこときちんと償いたいと思います。

慰謝料を300万請求されたらどう思いますか?

もし、「請求されても仕方がない、何としてでも払います」と即座に思えないならダメ。
謝るのは自分が後々包丁を突きつけられたり、慰謝料を請求されたり、良心の呵責で自分が苦しみたくないからです。
お互いの為に、今は何もアクションを起こさない方が良いと思うよ。
謝れなくて申し訳なくて苦しいのも、貴方の罰の一つ。

不倫の慰謝料請求の時効は2年あったと思うから、忘れたころに慰謝料請求されても憎まないようにね。
    • 1
この回答へのお礼

客観的なご意見とても参考になりました。
結局、自己満足でした。

ちなみに、不倫の慰謝料請求の時効は3年です。