アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
子供のクリスマスプレゼントに3DSのゲームを色々調べているうちに
自分がやりたくなりました。
マリオシリーズなど、カラフルでとても楽しそうです。
私ですが、若い頃からゲームが苦手でほとんどやったことがありません。
友達が遊んでるのを横で見てるだけでした。
自分がやってあまりに下手クソ、ニブイと呆れられるのが恐かったのです。
右手左手の操作が思うようにサッとできないのです。
インベーダーでさえ1度しかやったことがありません。

マリオのゲームは、スーパーマリオランド、ブラザーズ、ペーパーマリオ?
3種類ぐらいあるようですが、こんな私が遊べるゲームはありますか?
カーレースは好みではありませんので、それ以外で。

ゲームに詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

おはようございます。



んー、昔のスーパーマリオ1・2あたりはそれなりの腕がないと楽
しめないと思いますが(特に2は1を超える難易度です)、それ以
降は子供も楽しめる難易度になっていますが。

ただ子供って下手ですが諦めないんですよね。もともと大人が提供
するおもちゃが教育的に少ないからかも知れませんが、大人だとあ
る程度頑張ってダメだたら他のものをやればいいと挫折して他の趣
味に手を出す傾向が強いと思うのです。

そういう意味で。
マリオシリーズ、星のカービィシリーズも序盤は楽しめると思いま
すが、後半が微妙になっていくと思います。

お勧めタイトルとしては
・どうぶつの森シリーズ
・ドラクエシリーズ
・牧場物語シリーズ

RPGは経験値稼げばなんとかなるゲームが多いので(解き方なんて
まとめれば攻略本になるようなホームページを作っている人が沢山
います)見た目とか、ストーリーとか興味をひかれるものをやって
みるのがいいかもしれません。

あと逆転裁判シリーズとかアドベンチャーゲームもストーリー(と
いうかシチュエーション)が面白そうだと感じたらいけるかもしれ
ません。

やったことがないだけで実は合ってた(難しいゲームも大丈夫)だっ
たら色々やってみるのがいいと思います。万人に勧められるか微妙
だけども、これが面白いと感じたらぜひプレイすべきというような
ゲームも多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

50近くのおばちゃんに、たくさんの方が親切に回答くださりとても感謝しています。
子供はゲームが好きだから下手クソでも諦めないのか、
私はゲームが好きじゃないからすぐに諦めるのか?
やはりみなさんオススメはどうぶつの森なのですね。

でも強情な私は、やはりマリオも買うことにします。
息子はゲーム狂で、難しい操作も簡単にやってのけます。
ま、若いしゲーム好きだからこれが普通なのでしょうが。
でも幼稚園の時から任天堂マリオ一筋だった息子も今年からXBOXのとりこになってしまい
マシンガンで打ち合い?コールオブデューティー?ばかりやってて
なんとなく子供から大人へと成長してるんだなぁと寂しい思いをしています。

話がそれましたが、ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 19:21

こんにちは。



ゲームが苦手というのは、アクションゲーム的な、反射神経がいるようなゲームが苦手という感じでしょうか。
マリオ結構むつかしいですよね(笑) その手は私もあまりできません。

謎解きやパズルや、RPGや育成ゲームとかはお嫌いですか?

逆転裁判シリーズ
レイトン教授シリーズ
立体ピクロス
どうぶつの森
ドラゴンクエスト9(だったかな?)

とかは、今までにやってみて楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです!反射神経ゼロに等しいですから、2つのボタンを同時にパパッと押す、
こういうタイプのゲームがダメ、それがマリオですか。
でもペーパーマリオシール?何とか?という新しいゲームは、
そう激しいゲームに見えなかったんですが、これもダメでしょうか?

3年ほど前に、タイトル忘れましたが、リズム何とかっていうDSのゲームは
楽しくてやりましたが。もちろんアクションじゃないですよ。笑

動物の森、レイトン教授、立体ピクロス、やはりオススメなのですね。
みなさん同じ回答、私にマリオは無理とおっしゃる。
でもやはり私はマリオを買うのです。
そして、みなさんが勧めて下さったどれか一つも買ってみようと思います。

回答くださった皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
とっても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 19:44

元々、アクションゲーム自体、敷居がが高いかもしれません。


したがってパズルゲームやアドベンチャーなどのジャンルからお奨めさせていただきます。

・立体ピクロス---いわゆるパズル系。初っ端は簡単ですが後半はきっついですし、
ステージもDLできる面のを含めれば700はあったはずです。

・逆転裁判シリーズ---DSハードの代表作の一つと言っていいでしょう。

・シアトリズム---昔のFF関連の音ゲー。過去作品のプレイ経験者ならば垂涎の一つ。

アクションゲームに限定しなければ、たくさんありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

マリオ、やはり敷居が高かったのですね。
それでもはやりマリオが好き♪

レイトン教授とか、動物の森とかのマリオ版があればいいのに。
もう1度ゲーム内容ををよく勉強しなおしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 19:35

マリオシリーズのゲームは、基本的にゲームが苦手な人でも得意な人でも楽しめるように難易度が設定されていると思いますので、安心して購入できると思います。



最近では「とびたせどうぶつの森」というのが出ていますが、あれは殆どといって良い程ゲームの技術といったものが必要ありません。
人気が有りすぎて品切れ状態や価格の高騰が続いているようですが、ゆったりマイペースに楽しめて、いやされて、これはオススメだと思います。

ゲームは、個人が楽しめれば良いのですから、たとえゲームが上手くできなくても、ゆっくりと時間をかけて楽しめれば良いんだと、私は思います!

それでは失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

他の方も動物の森やレイトン教授を勧めて下さいました。
<あれは殆どといって良い程ゲームの技術といったものが必要ありません。
なんか笑ってしまいました。
やっぱ50のオバちゃんには、ボタンを2個同時に押さなきゃいけないゲームはムリだと悟りました。

ご存知ですか?初めてのテレビゲーム、ピンポンボール?
これならできます。笑
世界の任天堂と言えば、世界のマリオ!じゃないですか!
あのカラフルなマリオのゲームにやっぱり惹かれてしまう。
マリオを1つと、ゲーム技術の必要ないゲームを1つ、買う事にしようかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 19:05

 確かに楽しそうですね。


 ぷよぷよとか
 ドンキーコング
 パックマン
 など、懐かしいゲームもありますよ。

 でもね・・・・。
 歳を重ねていくうちに、小さい画面が見づらくて挫折します。
 頭痛がしてくるのよ。3D酔いというのもあります。
 視力が悪いだけなのかもしれないけれど。

 もっぱら私はスマホでゲームしていますが、
 麻雀とかばかりです。

 子供と一緒のときは大画面でWiiなどで遊んでます。
 スマッシュブラザーズとか
 ぷよぷよとか


 子供たちを見ると年齢が上がるにつれPSPの方に移行するように思います。どちらも使うとは言っていますが、断然にPSPを持ち出すことの方が多いように思えます。

 RPGの王道、FFとかドラクエシリーズもいいかもしれませんね。
 他のRPGも結構面白いですよ。

 バイオハザードのシリーズとかが好きでした。

 地道にポケモンを育てるとか・・・・・。大人としてどうなんだろうとか…思いましたが。
 日中、子供が学校に行っている間に経験値をUPしておいて、夜に勝負を挑むと怒られます。「ずるい!大人げない!」
は常套句。夜中に子供に負けてくやしかったマリオカートを練習したこともありました(涙

 今回はタブレット端末も発売されていますから、そちらの方がいいかも・・・・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございました。

まず、みなさんスミマセン。
私は同じ質問を2回投稿してますね。
なんか調子が悪くて、投稿ボタンを2回押してしまったのです。

そうなんです、若い頃の視力のいいのだけが取り柄で、
まだバッチリ見える!と思っていたのに、
最近、本を読むのに遠~くに離さないと字がボケて読めないことに気付いてショック!
これって老眼?こんなんじゃDSは諦めた方がよいでしょうかね?
過去に、子供がやってるのをちょっと借りて、
リズム何とかってゲーム、あれは楽しかったな。それでも30分ぐらいが限界だったかも。
あとDSのカービー、これも最初の難関を何度やっても突破できず辞めました。
wiiもありますが、子供にせがまれてイヤイヤいっしょにマリオパーティとかはやってます。
やっぱり進んでゲームをやらないってことは、DSを買っても長続きせずに無用の長物になりそうな気が...

でもマリオのゲームがやりたい!
ので、もう一度じっくり考えてみます。
ありががとうございました。

お礼日時:2012/12/14 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!