電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙挫折を繰り返す喫煙暦20年の36歳バカタレです。どうしても上手くいきません。最高継続日数は禁煙セラピーで2日半です。 パッチもガムも駄目でした。禁煙外来も行きましたがパッチ出されて頑張れ!だけで、いまいちでした。   僕は家に居る時より仕事中の方が喫煙が酷いんです。ドライバーをしてまして特に制限はありません。吸いたい放題です。本日の実例で言いますと、昨日朝6時~17時、21時からまた乗車、降りたのは本日18時です。2日で32時間車内とゆう環境でした。 止めたい理由は1ー臭いです。狭い空間で長時間居ますので服やら体やらヤニ臭凄いです。口臭も大変気になります。2ー体調の異変です。吸い過ぎると肩こりが酷く鎖骨らへんの筋が攣った様な状態になり揉もうが叩こうがサロンパス貼ろうがどうにもなりません。息もすぐ上がり、たった3秒のアルコールチェックが辛い時もあります。   いろんな方法を試したり他スレなども拝見し参考にはしていますが・・・  そこでちょっと違った角度から攻めてみようかと^-^
長くなりましたがここからが本題です。
非喫煙者、禁煙成功者の皆様。 タバコのせいで嫌な思いをした瞬間、口には出さないけど喫煙者に対し思ってる事、など、吸う人(僕)が気付いてない嫌な面、などなど教えて下さい。こんなに嫌がられているんだと参考にし、禁煙への糧にしたいと思います。

A 回答 (10件)

7年前に卒煙した元喫煙者です

喫煙者の何が迷惑かと申しますと、臭いです
煙草を吸っていなくても、事前に吸った煙草臭が髪や衣服に染み付いているため
喫煙ルームから帰ってきた喫煙者が近くに居るだけで、煙草臭が蔓延します

そして、ここが一番性質が悪い所ですが、喫煙者の殆どはその事実を把握していません
喫煙者は煙草の臭いに慣れているのもありますが、基本的に鼻の粘膜が煙で侵され
非喫煙者に比べ、嗅覚が劣っている為です

私自身、喫煙時代は気付かなかったのですが、煙草を止めて嗅覚が元に戻ると
煙草臭が染み付いた喫煙者の臭いがハッキリと判る様になりました
また、長男が私が禁煙をした事を喜びました。理由は

『パパの車が煙草臭くなくなった』

と、言う事です
正直、私はこの一言がショックでした
と、言うのも、私自身、自分の車が煙草臭いと言う事実にまったく気付いて居なかった為です

また、私が煙草を吸う際は、喫煙室で吸い、非喫煙者の前では吸いませんでした
そうする事により、非喫煙者に配慮したと思っていた訳ですが
実際には、髪や衣服に煙草臭を染み付かせ、辺り一面に
悪臭をばら撒いていた訳で、これで、非喫煙者に配慮した愛煙家を豪語して居た訳ですから
とんでもない思い上がりだった訳です
禁煙した今になって、当時の自分が如何に迷惑な存在だったのかが
イヤと言うほど判る様になりました

受動喫煙をさせないだけが、非喫煙者への配慮ではありません
本当の意味の配慮を行うのであれば、煙草臭にも配慮をする必要があります
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有り難う御座います。 臭い!!ですよね。 車も洋服も口臭もタバコの臭いでプンプンなのは気付いてます。気付いててまだ止めれない自分が情けなく腹が立ちます。消えて無くなりたい時が多々あります。  煙草臭の配慮。方法は一つしか無い様に思います。禁煙の一手のみですね。  有り難う御座いました

約10年ほど前に禁煙した者です。

私が禁煙したきっかけはある日、自分が訳もなく咳込んでいることに気づいたことです。そして「これって身体が悲鳴を上げているんだな」と感じたのです。
脳はタバコを欲しがっていますが、身体はフルパワーでタバコを拒否しているんですよ。
身体あっての脳です。たまには身体のためを思ってあげようかな、と。

それで止めました。

あとはタバコをやめてよかったことばかり考えてましたね。頭痛がほとんどなくなったし、徐々に息も切れなくなりました。
今では毎朝11kmを一時間走ってから会社に行きます。同年代でも周りから自分は若く見えると言ってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。そうですね、限界が来る前に止めるべきですね。元々身体は拒絶してたはず。ソレを馴らして毒を侵入させているんだから、良いはずが無いですもんね

NO2です。

うちの父も、以前は、トラックの運転手でした。
一日に、3箱は、吸っていたと思います。
しかし、お金が持ったないといい、五年禁煙をしてました。
その後、10年位吸ってましたが、孫が出来、孫の為と禁煙してます。
質問者様も、大切な人の為と思って強い意志を持って頑張って下さい。
私は、娘の為でした。
今と成っては、反抗期に入り何もしてないのに、、、、、、、、
お父さん、エッチーーー
お父さん、変態ーーーーーー
お母さんは、許すけどお父さんは、許せへん
等々、何でこいつの為に、煙草やめたのか疑問が出てきます。
しかし、せっかくやめているので、絶対にすう気は、有りません。
娘、ひどくないでしょうか?(泣き)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。やはり皆様、妻の為、子供の為、孫の為と大切な人の存在が継続の後押しになってるケースが多い様ですね。僕に一番欠けている部分ですな。さてさて娘さんですが、お年頃とはそーゆうものではないでしょうか?暴力的になったり、また、「無」「汚」扱いされるよりかはマシかと。誰もが通る道ですよね。でもお年頃はお年頃。いつまでも続くモノでも無いし、その頃ズレた人ほど大人になった時、親の有り難みに気付き大事に思う気持ちも強くなるものですよ。 妻の為でなく娘の為だったのがまだ救いかと。妻に対し、何でこんな奴の為にってなったら家庭崩壊ですもんね

禁煙成功8年目です。

今では、喫煙されている方の横を通るだけでも息を止める位、臭くて迷惑ですね。歩きタバコとか自転車乗りタバコ?とか。

よくあんな臭いもの、毎日毎日吸っていたなーと。。
逆に関心する位です。

けど喫煙してる時は、リラックスできるし美味しいんですよねー。。。
分かりますよ~

確かに、肩コリ無くなったかもです。
禁煙、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご協力、応援有り難う御座います。  歩きタバコも自転車もグサッと突き刺さります。 反省し、突き刺したままそちらの世界へ一日も早く行けるよう、諦めずに努力します。

私も20年吸い続けました。

止めようと決意したのは、子どもの喘息が良くならなかったためです。
バカタレな親です。

禁煙セラピーを買い、すぐ禁煙外来へ行きました。
飲み薬を貰いました。
少しずつ飲んで飲みながら1週間は吸ってもいいよ、と言われました。
そのことで楽に始めることができました。

禁煙セラピーを読んで、吸ってる時間がもったいないことや、イライラするから吸うのではなく、
ニコチン切れでイライラすることが判りました。

飲み薬が半錠から1錠に変わったとき、薬が合わなかったのか吐き気が酷く
飲むくらいならタバコ止めたほうがましと薬なしで止めることができました。

まぁ薬の成果もあったかもしれませんが、意識の問題だった気がします。
子どものためというのが一番、
タバコ代、アホらし・・・吸う時間、アホらし・・・いろんな思いが頭にありました。
タバコやめたら子どもと接する時間も増え、お金もいらなくなり、身体にも良くて臭くないし、ママ友隠れて吸うこともなくなり・・・いいことずくめです。

イライラすることもなくなりました。

あと一つ、
やる気が出たのは近所の人が次々に止めていくのを耳にして負けん気が出たことと
友達も一緒に頑張ったことで励ましあいながら止めることができたと思います。

止めたい気持ち立派です。
応援します。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご協力、応援有り難う御座います。うちの嫁さんも喘息で苦しんでいますが、本人がパカパカ吸ってるというバカタレぶりです。 僕も会社の先輩の奥さんがその薬で成功したときき、余った何錠かと説明書きを貰いました。半錠飲んでみたもののなんとも無く、次は空腹時に一錠飲んでしまい大変な状態になりました。でもこれはイケそうとその薬目当てに病院に行ったのですが、高所作業者とかドライバーには処方出来ないと言われパッチになりました。  意識の問題!!ソコ大事ですよね。薬もパッチも補助ですから。諦めずにがんばります

禁煙した者ですが、他人のタバコで嫌な思いをしたというよりも、禁煙後何回かタバコを吸ってしまった時には翌日まで喉が気持ち悪くなりました。

私の禁煙が続いている理由としてはこれが一番大きいです。二番目の理由は、食事している時にまわりで喫煙されると味が解らなくなることです。自分で喫煙しても同じだろうと考えますので、喫煙したいという気持ちになりません。「健康に悪い」とか「他人に迷惑をかける」とかいうのは事実ですが、それだけでは禁煙の動機として十分ではないかもしれません。パッチではだめでしたか?私の場合、パッチ使っていれば煙は吸わなくてもすみましたし、そのうちに「煙は嫌だな」と感じるようになりました。
「息切れ」、これも大きいですね。私も息切れを感じていましたが禁煙して消失しました。進行するとCOPDとなり、在宅酸素療法が必要になります。酸素吸っていますからタバコは吸えないですが、そこまでいくと禁煙しても治りません。私の父親はそんな状態でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。  吸ってる時よりも、吸ってない時に嫌な顔される事が増えてきたように感じます。自分でも嫌になるぐらいですから吸わない人には凄いタバコ臭さなんでしょうね。それを分かっててまだ吸ってる自分が情けなさすぎて悔しくて大嫌いです。  パッチは病院行くと30って市販の20よりも大きいモノをくれましたが吸ってしまいます。ニコチンガムはにがい間は吸わなくて済みますが味が無くなってくるとつらいですね。立て続けだと歯茎おかしくなります。お父様のような深刻な状態にならないうちに卒煙しなくてわ。頑張ります。

私も、もと喫煙者です。

今すぐにでも喫煙者に戻れると思ってます。でも、思いとどまってます。
理由は、健康で長生きしたいからです。 子供が二人います。2年前に離婚しひとり親です。子供たちには隠れてベランダでタバコを吸っていました。何度かバレそうになりましたが、まぬがれました。こそこそ、子供に誇れないことをしてたこと、後ろめたさ、辞められたらいいなと思っていましたが、なかなかやめられませんでした。再婚したいと思う人と出会いました。その人も喫煙者でした。でも、一緒に健康に生きていきたいと強く思いました。子供が寝静まった後、一緒にベランダでタバコを吸うのが安らぎのひと時で、大好きでした。でも。このまま吸い続けてたら、絶対に長生きできないと思い、一緒に辞めようと禁煙を誘いました。意志の強い人なので、一度同意してくれたら、約束を守ってくれています。自分が言い出したことです。相手が守ってくれてるのに、自分が裏切れないという気持ちもあるし、子供たちにこそこそしなくて済むし、口も臭くないし、体に悪いことが分かり切ってるタバコから解放された気分で、すがすがしいです。少し太りましたが、肺が真っ黒で不健康なよりずっといいと思っています。不健康になるためにお金を使うより、健康になるために、ヨガにも通い始めました。百害あって一利なし。わかっちゃいるけどやめられない。わかります。私も何度も禁煙をしてみては、挫折を繰り返しました。
でも、この人と、一緒にあと20年30年生きられるかわからないけど、子供たちの孫、ひ孫までみたいな、という、健康で生きていたいという気持ちが、禁煙を成功させてくれました。若いうちはわからないかもしれませんが、大切な人をいつまでも大切にするのは、自分の健康を守ることから始まるということを考えてみてください。がんばって。成功を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力、ご声援ありがとうございます。素敵なお話ですね。気合い以外にもそうゆう要素が必要で大事なのかもしれませんね。今までの僕には無かったまさに違う角度ですね。 ありがとうございます

いきなり絶つから続かないんですよ

朝、箱から2本抜いて18本にして1週間続けてください
翌週も2本減らして1週間
順に減らしていけば、苦しくなく辞められますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。そんな方法もアリですね。試してみますね

私は、禁煙歴11年です。

きっかけは、妻の妊娠が解り子供の為と思い必死で頑張りました。
でも、5年位は、酒の場では、よだれ垂らしてましたよ。
今は、タバコを近くで吸われたら嫌でたまりません。
ただ、貴方には、難しいかも、、、
わたしは、やめてもポケットに煙草をわざと、入れていました。タバコが、有っても無くてもすいたのは、同じです。
一本頂戴、これで、意味が無くなってしまう為に、吸いたければいつでもここにある。って、安心をさせて、ガムを食べてました。ただ、250円の頃です。ガム代の方が高くつきました。
仕事柄、なかなか、眠気覚ましに欲しいのも解りますので(12時間の2交代勤務をしてました。)難しいかもしれませんね。
ただ、今は医者で禁煙治療も有りますのでその方が、確実かと思われます。
ちなみに、アルコールは、やめれません。カミさんに減らせと言われてます。
正直、鬼かと思いますね。 アルコールやめたら何が有る?って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。僕は意思が弱すぎます。買ったら最後一本だけでは絶対済みません。吸い過ぎてしんどくなって、時には手持ち分捨てて決意し、しばらく辛抱しますが又買っての無駄の繰り返しです。

非喫煙者です。

やはり困るのは臭いでしょうか。
服はもちろんのこと、髪から下着まで臭いがつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。やっぱりそーですよね;肝に命じます