アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取得を考え、教習所選びをしています。
疑問がわきあがったので、教えてください。
卒業後は、技能試験免除、というところと、そうでないところがあります。その違いって、何なんでしょうか?卒業検定が無いってこと?全くの無知ですみません。技能試験免除とそうでないところ、どちらに行く方がいいのでしょうか?
例えば、A校とB校があるとします。A校は、技能試験免除、でも月曜、日祝が休み。短期集中コースもなく、ぽっきりコースもない。評判もあまり良くないが、この辺りではそこしか教習所がないので、みんなそこに通う。
B校は、家から少し遠い(電車で一駅いき、そこからスクールバス)が、土日祝もやっている。ぽっきりコースもあり、取れるかどうかは別として、短期集中コースもある。インターネットでの教習の予約も出来る。でも、技能試験免除とは、どこにも書かれていない。ちょっと遠めなので、評判は分からない。

私の状況は、子どもがおり、4月から学校に通うので、なるべく短期で取らないといけません。出来たら1ヶ月でとりたいのです。でも無理な場合は、その後も土日祝に通わないといけません。今は無職なので、時間はフリーに使えます(子どもが保育園から帰って来るまでの間ですが)

どちらの教習所にしたらよいでしょうか。
たくさんのご意見お願いします。

A 回答 (7件)

既に回答が出揃ってますので、これから書くことは蛇足というか繰り返しになりますが。

免許をとるには、「適性試験」「学科試験」「技能試験」の3つにパスする必要があります。

「適性試験」は、運転に必要な身体能力を検査します。主に視力検査です。

「学科試験」はいわゆる筆記テストです。

「技能試験」は、運転技術を見る試験です。

本来は、これらすべての試験を試験場で受けなければいけないのですが、「技能試験免除」と謳っている教習所の場合、「卒業検定」が「技能試験」の代わりとなり、試験場では「適性試験」「学科試験」のみでよい訳です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結局、技能試験免除で家から近いほうに申し込んできました。
短期集中コースは、今どこもいっぱいのようなので。
頑張って免許ゲットします。

選択、正解でしたね。

技能試験免除の学校でなければ,女の人にとって余り意味は無いと思います。
免除が無ければ試験場で実際にコースで運転をしなければなりません。
僕の場合、ちょっと古い話ですが、普通免許ではなかったのですが
いくら上手く出来ても5~6回は落とされるようでした。
要するに、値打ちを付けたいわけです。試験場は。
教習所でも何回か卒業検定に落ちると思います。
しかし、何回かすれば合格させてくれます。
落ちても気落ちせずやって下さい。
費用はプラスされ、痛手ですがそれしかベターな方法は無いと思って。
    • 0

基本的に4番の方と同じですが

初めから試験場に行って免許を取る場合
「適性検査」「仮免学科試験」「仮免技能試験」
これで仮免許が出て、路上練習を
2時間以上/日 × 5日以上
行います。その際助手席には免許取得3年以上の
人が必要で、その人に上記練習の記録を書いてもらいます。
その後、「適性試験」「学科試験」「技能試験」
と行います。

しかし、「指定教習所」「公認教習所」と書いてあるところは、
教習所の中で
入学前に「適性検査」
第1段階教習
仮免検定(技能試験と同内容)
仮免学科試験(会場は教習所、採点は試験場)

これで仮免が出て
第2段階教習
卒業検定(技能試験と同内容)

となり、教習所の卒業証明書を持って
試験場で学科試験に合格すれば免許が取れます。

「届出」は
教習は行ってくれますが、最初にいった手順を
経なければとれません
    • 0

えっと、教習所には2種類あって、「指定自動車教習所」と「届出自動車教習所」あるのです。

A校は「指定」、B校は「届出」だと思います。
A校の卒業検定が、技能試験と思ってください。
A校を卒業したら、筆記試験だけで済みます。
B校は、運転のノウハウだけ教えてくれるところで、公安委員会の技能試験を受けなきゃダメなんです。
男性でも、1回ではなかなか受かりません。
学校の卒業検定のほうが、多少甘い気もします。

今からじゃ、どっちも予約が混むと思います。
運転技術に自信があればB校でもいいと思うけど、女性だったらやっぱりA校のほうが無難かな。
B校に行っても、免許が取れる保障はないから。
A校でも、筆記試験に落ちたら免許もらえないけどね。

B校が、「指定自動車教習所」なのか電話で確認してみてください。
あくまで、予測でのアドバイスですので。

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s18892/an_menkyo/korekar …
    • 0

「技能試験免除」とは、教習所内での卒業検定が無いのではなく、運転免許試験場に運転免許を取るための試験を受ける時に、実技試験(技能試験)が免除になり、筆記だけになるということです。

できるだけ短期間で取りたいという状況は、よく分かります。
ただ、2月からは大学が、3月半ばからは高校も春休みで、やはり「今の時期に、短期間で取りたい!」と思う人が多いものです。
土日は土日で、仕事をしてて平日はなかなか通えない人が来るかもしれないです。
だから、予約を取るにも大変な時期です。

より予約がしやすいのは、それなりにポイント高い気もします。
技能試験免除かどうかは、問い合わせてみるのも手です。問い合わせることで、対応の仕方がイマイチとか、分かるかもしれないし。

#ぽっきりコースって、何だろ?
私が知らないだけかな。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ということは、技能試験免除の学校です。意味がようやく分かりました。
ぽっきりコースは、高速代や検定代全て含まれたお得な料金設定があるんです。そこの学校しかそうは言わないのかな?
これで疑問がすっきり解決しました。
有難うございました。

おはようございます。

技能試験免除とは、どこにも書かれていない>

一度問い合わせてみればよろしいのでは?
もしかして、交通安全委員会なんかが行っている学校であれば技能試験免除にはならないと思いますが、通常の自動車学校であれば”免除”じゃない方が珍しいですし…
 短期の方がお勧めだとおもいますよ。お子さんが居られるようなので合宿なんてのも無理でしょうし。
 頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

卒業後の試験には、運転免許センターで適正試験と学科試験とかかれてあるんです。これって、技能試験免除てことなんでしょうか?
卒検と技能試験って違うんでしょうか?
イマイチ理解していなくて、すみません・・・。

"技能試験免除"

じゃないと取得するの難しいとおもいますよ。

この回答への補足

こちらの補足欄お借りします。
卒業前の、路上技能検定っていうのは、卒検のことでしょうか?それとも、これが免除になるってことなんでしょうか?
何も知らなくてすみません。

• 0