アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年6月にろうきんで資格取得のため、70万ローンの審査を受けましたが否とされ、オリコのメンバーズローンで50万ほど借用し返済中です。そして今、車の乗換えを考えており轟ローンを組み替えようとおもっております。ちなみに轟ローンは入社時五年で組、残りあと10万円程度の残金があるので、上乗せで組換えというかたちになります。
わたしは入社五年目、年収300万程度です。ただ、クレジットのショッピング額がリボ払等て30万円満額と他のカードで5万円程度借り入れがあります。

また今回の審査も否とされるでしょうか。またろうきんと一般銀行で仮審査を申し込んでおります。ろうきんで否とされ一般銀行で可とされる可能性はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

同様にFP資格者です。

6月の審査否決は年収に占める上限枠とは別の問題です。なぜなら銀行のローンはこの枠(貸金総量規制)からは除外されているからです。

300万円の収入でメンバーズローンと車のろうきんローンとショッピングとカードの4件なら、返済額を抑えて申し込みすれば必ずしも借金依存とは言えませんし、申告通りならパスできている人はたくさんいます。

要素としては申告していない要因が審査上にネックとなる心当たりはないでしょうか。
金融機関により多少の審査基準は異なりますが、信用情報上の要素は大きな判断基準となります。

この部分は外部には公開できませんのでここで「融資が可能・不可能」の回答は感想文としてしか得られないことをご理解ください。
    • 1

こんばんは。

FPの資格を持っています。

えーと、あなたの現在の借金を質問内容から推測すると、50万+10万+30万+5万で、合計95万円ですね。
年収が300万ということですので、新たな借金の審査が通る可能性はあまりないと思います。

ここからは蛇足ですが。

70万円もかけて資格を取ったということですので、その資格を活用すれば年収もかなりアップするのではないかと思います。
借金して車を買おうとする前に、早く年収をアップさせましょう。
普通の人はそんなにお金をかけないで資格を取って年収をアップさせようとがんばっています。

車については、私はあなたの2倍くらいの年収ですが、12年前くらいに現金で買った100万円ぽっきりの車にいまだに乗っています。
寒冷地に住んでいますので、タイヤやメンテナンスにはお金をかけています。
借金して車を買うなんて考えられません。

リボ払いなんて金利がとっても無駄な払い方ですので、ちょっと考えてみた人は一切しなくなるのものです。

総合的に考えて、あなたは安易に借金に頼りすぎです。
多分おなじ位の年齢で同じくらいの年収の人は、もっと堅実に生活していて、数百万円の預貯金があるのが普通です。
あなたは預貯金はなくて借金が100万円くらいあります。
その差はとっても大きいです、。

まだ若いのであまり将来のことは考えていないのかもしれませんが、支払っている金利は膨大です。
「借金して欲しいものを買う」のではなく、「お金を貯めてからどうしても必要なものだけを買う」ようにすれば経済的にかなり違う生活になると思います。
今のままでは借金を返すだけの生活が続くことになります。

ぜひじっくりと考えてみてください。
    • 0