アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外メディアで発表された世界の軍事力を見ました。
http://www.globalfirepower.com/

これを見ると、日本が世界で第9位に入ってますよね。


日本とドイツって第二次世界大戦で負けてから
軍隊作っちゃいけないとか、戦争しちゃいけないとかで
軍事力なんてないはずなのに
どちらも上位に入ってます。

日本なんて9位ですし。

自衛隊っていっても、軍隊じゃない以上は
攻め込まれたらあっという間に負けちゃうんじゃないですか?


そもそも日本人って戦争に対する意識がないですし
徴兵制度だってないから心構えだってないし
戦えるのは自衛隊だけですよね。

その自衛隊も戦争に対する組織じゃないから
例えばいま中国や韓国や北朝鮮が攻めてきたら
何も出来ずに終わる気がします。


日本ってそんな国なのに、なんで9位なんて場所に食い込んでるんですか?
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

憲法を簡単に読み下すと



(1)戦争の行使たる軍事力はこれを保有しない
(2)二国間の紛争の解決方法を武力に依らない

となるでしょう
この中でも自衛は行う必要がありますが この様な憲法と乖離した考え方が
一般の国民の中に浸透した背景には はっきりと朝鮮戦争が背後にあると言えます
朝鮮戦争は代理戦争であり その後の世界史の中でも非常に重要な戦争だったと言えます
では 何が需要だったのか と言えば
それは欧州やアジアに広がりつつあった共産勢力との戦いだったからです
戦後世界の米国の方針は この朝鮮戦争により大きく変更されてしまったのです
そして その変更の犠牲となったのがアジアでは日本国でした
地図上で米国から見ると 
日本は太平洋上では中華人民共和国とソ連と北朝鮮と言う国々を覆い隠すような位置にあります
これが日本の悲劇だったのです
米国は日本を再軍備して 共産勢力の盾としたのです
しかしながら たとえそうであっても そうでなくても自国の防衛は自国が行うべき事柄です
貴方も自宅の周辺にいかがわしい輩が多数巣食っていれば 当然自宅の警備を強化させるでしょう
防衛は 何が如何であれ この考え方と大きくは変わらない考え方が根本にあるのです
自分の身は自分で守る 簡単な考え方です

<(_ _)>
    • good
    • 0

「9位」だけけとってますが、どんな尺度で決めてます?


総軍事費ランキング?兵器力?開発力?そもそもの物差しで変わってきますね。

また、9位と4位が戦って4位が勝つ、というわけではないですよね。

たとえば、日本は海洋国家なので、制海権を取る形が自分たちに有利な状況となります。
4位のインドは海軍として空母も保有しますが、とても日本の海軍を打ち破ることはできないでしょう。
つまりは攻めることもできずにただ攻撃されるだけとなります。

問題は、軍隊を破壊されたのちに出される政治交渉で、どちらが妥協をするのか、ということになります。

>自衛隊っていっても、軍隊じゃない以上は攻め込まれたらあっという間に負けちゃうんじゃないですか?
陸上では土地を制圧するためには、実際に占領する必要がありますが、海洋では軍事的な優位を保てばそれまでです。
そのため、海洋でどれだけ防衛をするかが海洋国家の防衛となります。
(大戦中も、ドイツとイギリスではこの考え方が違います)

なので、海上で防衛が成功すれば、敵国から陸上部隊の輸送もできないので、それで戦争に負けることはないでしょう。

戦争のタイプにしても、韓国の軍事力は日本より上ですが、日本は海上封鎖をするだけで韓国に勝つことができます。
韓国はこれに抵抗できないからです。
中国に対しては、たとえば中国国内の内乱因子をうまく使うことで、中国に「日本との戦争どころじゃない」と思わせて日本に有利な休戦交渉をするなどという戦争もあるでしょう。

また、よくミサイルがどうこう言う人がいますが、ミサイルはあくまでも打撃兵器であり、その後に歩兵隊による占領が必要です。ミサイル発射後にもしも相手国が折れなければ戦争は終結しませんね。

軍事のランキングをつけるのは勝手ですが、そもそも戦争は数字があって比べっこするわけじゃないのであしからず。

ポイントはあくまでも、「片方の軍隊が敗れた後の政治交渉で、どちらが妥協をするのか」が、戦争の勝敗です。
    • good
    • 1

 質問者はご自分でソースを提示しているので、中身をよくご覧になれば答えはおのずから明らかになるでしょう。



 まず、このデータは45種類のデータを総合したものですが、通常の軍事力だけでなく、面積、人口、原油産出量、港湾数など各種のデータを含んでいます。だから戦力というより国力に近いですね。

 つぎに、アメリカの実力が飛びぬけていて、横綱と前頭しかいない番付です。事実もその通りで、第9位といっても十両で競り合っているようなものです。

 もっと不思議なのは、データから原爆を除外していることです。たしかにかこ60年以上、紛争に原爆が使われたことは一度もありませんが、原爆抜きの軍事力など無意味ではないでしょうか。

 日本の順位が9番目というのも不可解です。軍事費という欄をクリックすれば明らかですが、軍事費では日本はアメリカ、中国、イギリスに次いで第4位です。お示しいただいたソースを見る限り、原爆を抜きにすれば、イギリス、フランス、ロシアと同率3位あたりといってもおかしくないのでは。

 もちろん、ここで取り上げていない要素を考慮すれば、当然、結論は変わってくるでしょう。しかし、地上総合戦という前提では、このGFPはそれなりの評価をしていると思われます。
 
    • good
    • 0

戦闘機、戦車、潜水艦までもってる組織が軍隊じゃないならなんなの?


ゲリラっすか?

ドイツも指揮権をドイツが持ってないだけで軍いるし。
見当違いだし現実から間違えすぎ。
    • good
    • 0

自衛隊が軍隊じゃないなんておまぬけな考えを持ってるのは日本人だけだぞ?


それに軍隊の質や純粋な力でいうなら俺はもっと上で有っても良いと思うよ。
攻め込む力はもっとしただろうが防御力なら上だろうな。

>そもそも日本人って戦争に対する意識がないですし

そんなこと誰かに聞いたの?聞く友達がいないからって想像だけで物を言っちゃいけませんよ?
日本の兵隊さんはすべて志願兵です。
日本を防衛しようという気持ちはあなたのような方には計り知れないほど大きい物を持っています。
日本の10倍も居る中国軍ったってそのすべてが日本に来れる訳でもないし徴兵の彼らの質が自衛隊より勝るとも思えません。
今は数が多ければ良いという時代でもないのですよ。



たぶんね☆
    • good
    • 0

 


自衛隊じゃ、軍隊じゃ、防衛軍じゃと言葉遊びは置いておき、装備の比較をすれば9位なんでしょうね。
私が思うには北朝鮮より軍事力は上だと思いますよ。
例えばミサイル、北朝鮮はやっと1000km以上飛ぶ物の試験に成功したけど、日本はH-IIだけでも21回中20回成功してる。
宇宙を8年も旅をし目的どおりの場初に帰ってきた「はやぶさ」は立派な兵器です。
オーストラリアの平原に落下させないで北京に落とせばどうなります?
北朝鮮のミサイル発射に備えて配備されたPAC3でも打ち落とせない恐ろしい兵器ですよ。

核兵器にしても作るのに必要な材料や設備は沢山あるし、作る技術もある。
本気で作ったら1ヶ月もかからずに完成すますよ
  
    • good
    • 0

自衛隊は他国を侵略するためではなく


自国を防衛する組織だということですが、
攻撃用のピストルと護身用のピストルって
あるでしょうか。
たとえあったとしても、護身用のピストルでも
殺人はできますよね。
攻撃用の武器と防御用の武器の区別がつけられないように
自衛隊と軍隊も、実質的な違いを付けることは難しく
自衛隊という名称をつけていても、規模が大きくなれば
強力な軍隊と同じなんです。
    • good
    • 0

軍備には詳しくないけど


潜水艦を保有
イージス艦を保有
最新鋭戦闘機を保有
空母を保有(日本は無いが)
などをしている国は少ないです。
ベストテン内の国ぐらいじゃないですか

日本にはあります
    • good
    • 0

>日本とドイツって第二次世界大戦で負けてから軍隊作っちゃいけないとか



 そんな法律は両国にはありません。

>攻め込まれたらあっという間に負けちゃうんじゃないですか?
 日本に無いのは空母や、海兵隊、爆撃機など敵国に攻撃する能力です 
 防衛力なら世界でもトップクラスです

>徴兵制度だってないから心構えだってないし
 徴兵制度は陸軍に正規の軍が雇用できない弱小国がすることです。
  米国、中国、フランス、イギリス、ロシアなど軍事力の高い国家はどこも徴兵制なんて採用してません
    • good
    • 0

自衛隊が軍隊じゃないなんていうのは日本人だけ



戦争に対する組織じゃないから

いいえ、戦争に対する組織です
侵略目的で無いだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!