プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、半年ほど前に高校の元クラスメイトが亡くなってしまいました
卒業式の日にいろんな子達の写真を撮っていたのですが、男子達の集合にそのクラスメイトが、写っています。

お通夜は行かせて貰ったのですが写真も渡せる様な雰囲気ではないのでやめました、
しかし、本日新年の挨拶にかえてというはがきが、彼の家族から届いて彼の家の住所を知りました
出来れば私としては封書で2枚しかないですが、このデータは私しか持っていないので、ご家族にお渡ししたいです!

ご家族側としては迷惑ではないでしょうか?半年も過ぎてしまっていますし…
また送る場合はどのような挨拶をしたらよいのか分かりません
彼とはあまり関わりのある方ではなかったのと、相手のご家族に気を使わせたくもないので、返事は要らないと言う旨も上手く伝えれたらいいなと考えております
(返事は要らないと書くことが失礼ならご注意頂けると有り難いです!)
まだこう言う経験も無くどうしたらいいのか分からないので、人生の先輩方にお聞きしたいです!
お願いします!!

A 回答 (7件)

私も渡してあげて良いと思います。


私も母親の立場ですが、娘が亡くなって悲しい中でも、半年たっても娘を覚えていてくれて気にかけてくれる同級生がいたら幸せだなって思います。
学校での子供とか仲間内でいる時とか、親にはわからない子供の姿も全部自分の子供です。
手紙をいただいたのなら、ありがとうございますということから始まってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

写真を渡す(送る)、渡さないに関しては


色々意見があると思いますが、
わたしはご家族の方に渡してさしあげればいいと思います。
何より、そんな風に気遣いをしてくれるクラスメイトが
いてくれたということがご家族には嬉しいことでは。
特に「返事は要りません」ということは
書かなくてもいいと思いますよ。
亡くなったお子さんの元クラスメイトに手紙を書くということも
ご家族にはある意味慰めになるかもしれません。
難しく考えないで、高校生らしい、ご自身の言葉で書いた手紙を添えて
送ってさしあげてください。
    • good
    • 0

初めまして。



ぜひ送って差し上げたらいいと思います。
あなたしか持っていないのなら尚更です。
亡くなってしまったとしてもご両親にはいつまでも大事なお子さんです。

心配でしたら、ご迷惑じゃないといいのですが…と書いたらいいと思います。
返事がいらない事は、ご多忙だと思いますのでお返事は結構です、とか。
でも相手のご両親は気を遣うとかではなく、ただ純粋にあなたのそういう優しさに感謝の気持ちを伝えたいかもしれませんから、返事はいらないと書くのもちょっと迷っちゃいますね…
私だったら(私も一応子供が二人います)返事はいらないと言われてしまうと、感謝の気持ちをどうやって伝えていいかわからなくなっちゃいますから。

もしあなたがご迷惑じゃないのなら、返事を頂いても構わないと思います。

内容はこだわらず、シンプルにお子さんの写真があったのでお送りします、とかでいいと思います。
    • good
    • 2

彼のご両親にとってクラスメイトというのは充分関係ある人です。


言葉が思いつかないなら
「写真を整理していたら彼の写真が見つかったので是非ご両親に持っていてほしいのでお渡しします」でいいと思います。
半年なんてまだまだ悲しみは癒えてないです。写真でもいいから息子のいろんな顔が見たいと親なら思いますよ。
あなたの行為でご両親が少しでも救われる気持ちになれると思うので是非渡してあげてください。

あと、返事に関しては、多分感謝の言葉か手紙がくる位だと思いますよ。
あんまり気にせず大丈夫でしょう。
ホントに返事がくるのが嫌なら自分の住所と名前は書かずに、手紙と写真だけ送りましょう。
    • good
    • 0

ご家族なら写真はたくさんあるでしょう。



写真は質問者さんが持っていて、数十年後に見せれば良いと思います。

今は何を見ても悲しいだけでしょう。

余計なお世話は止めるべき
    • good
    • 0

  気持ちの問題だと思います。


「渡せない事を」   後で後悔して、気持ち引きずるなら、素直に渡せばいい、、、
悪い事でわ無いので、供養の気持ちで良いと思いますよ!
家族も、故人の写真とか、その手の物、ありがたく思い、良い供養になると、、
    • good
    • 0

どのような写真であってもご家族は喜ばれると思います。


時間経過など関係ありません。
挨拶の手紙を添え写真を同封してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!