アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘がドラクエ10をやりたいと言うのでXプレゼントにWiiUとソフトを先日購入したのですが、
ゲームに詳しい会社の部下に聞いたところ同梱のタブレットの様な(リモコン?コントローラー?違いがよく解りません)物は、
ドラクエ10には対応していないらしくバッテリーの持ちも悪いのでドラクエのようなじっくりやり込むゲームには別売りのコントローラも買った方が良いと言ってました。
他にもセンサーやらUSBメモリー等も場合によっては必要だとの事ですが、
私はゲームの事にはさっぱりでWiiUの周辺機器等見ても色々なリモコン等がありどれを買えばいいのか解りません。
プレイするのは娘だけですがゲームを楽しむには何が必要なのでしょうか?
なるべく必要最低限で不自由なく金額面でもベストな買い物がしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドラクエ10はWii専用のソフトなんです



質問者さまが買ってあげたWiiUでもWiiのソフトが遊べるので、WiiUでドラクエ10をプレイすることはできるのですが、WiiU本体についていたタブレット型のコントローラー(ゲームパッドと言います)はWiiUのソフト専用のコントローラーなので、このゲームパッドではWiiのソフトを遊ぶことはできません

ですので、WiiUでWiiのソフトを遊ぶ場合は、Wii専用のコントローラーを買い足す必要があります

ドラクエ10をプレイするのに必要な周辺機器ですが

Wiiリモコン
クラシックコントローラーPRO
センサーバー
USBメモリ

この四つになります

クラシックコントローラーPROと言うのが、要するにドラクエ10を遊ぶためのコントローラーです

ですが、このコントローラーを使うには、Wiiリモコンと言うリモコンが必要になってきます

クラシックコントローラー単体では使うことが出来ません

クラシックコントローラーPROをWiiリモコンに接続して使うことができます

そして、そのWiiリモコンを使うためにはセンサーバーと言う周辺機器が必要です

これはテレビに取り付けるセンサーで、Wiiリモコンからの信号を受信するためにどうしても必要なものです

つまり、Wiiリモコン、クラシックコントローラーPRO、センサーバー、この3つが揃って初めて動作するとお考えください

残りのUSBメモリなんですが、こちらはドラクエ10のソフトをインストールするために絶対必要なものです

本体にUSBメモリを挿し込み、ドラクエ10を挿入すると、USBメモリに必要なデータをインストールしてくれます

これでようやく遊ぶことができます

ドラクエ10はUSBメモリ同梱版も発売されてましたが、ソフト単体で買われたんでしょうか?

その場合はUSBメモリを買う必要があります

USBメモリは2000円ほどですので、スクウェアエニックスの公式サイトからドラクエ10の動作を保証するUSBメモリをお買い求めください

センサーバー 約1800円
クラシックコントローラーPRO 約2000円
Wiiリモコン 約2500円
USBメモリ 約2000円

だいたいこれぐらいでしょうか

正確な価格は任天堂のホームページで確認されてください
    • good
    • 0

元々セットになったのがあったんですよ



ドラゴンクエスト10本体パックと言って、ドラクエをプレイするために必要なものすべてが同梱されたものが

ただし、これはWiiUではなく、Wii本体なんですけどね

質問者様の場合は、Wii本体ではなく、そのWiiの後継機のWiiUを買ってしまったので、ドラクエを遊ぶためには色々な周辺機器を別途買う必要が出てきたのです

でも今後を考えたらWiiUを選んだのは大正解だと思います

これからはWiiUの新作がガンガン出てきます

WiiUではWiiのゲームが遊べますが、Wiiの本体ではWiiUのゲームは遊べませんので

そのルータを調べたところ問題なく使えそうですよ

あと、申し訳ないのですが、No.1さんのおっしゃってる事は間違ってますので混同されないようにお願いします

先程も申し上げましたが、ドラクエはWii用のソフトなので、WiiUでドラクエをプレイするにはWii用の周辺機器が必要なんです

No.1さんがすすめてきたものはWiiU用の新しいコントローラーで、こちらはWiiUのゲームはプレイできますが、Wiiのゲームはプレイできません


従って使うことはできないので、注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と御丁寧に有り難うございます大変参考になりました。
本日早速センサーバー、クラシックコントローラーPRO、Wiiリモコンの三点買ってきました。
shi-su-mamitsu-様のおっしゃるとおり店員の方もドラクエ10にはこの三点かもしくは、
クラシックコントローラーの代わりにヌンチャクという物が必要だと言ってました。
でもドラクエならクラシックコントローラーの方が使いやすいとの事でこれに決めました。

オンラインゲームは中学生には少々ハードルが高いような気もするのですが、
娘の友人がプレイしているらしくどうしても一緒にやりたいと懇願され了承した次第ですが、
娘がとても悦んでくれましたので良かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 14:51

No.2です



すみません、超大事なことを書き忘れました

ドラクエ10を遊ぶにはインターネット環境が必須です

ご自宅にはWiiUをインターネットに繋げる環境にはあるのでしょうか?

まずはこれか大前提です

あと、ドラクエ10はオンラインと言って、常時インターネットに接続して遊ぶため、プレイ料金も必要です

30日で1000円から遊ぶことができます
(一応、毎日無料で遊べる時間帯もありますが)

無料時間は平日の昼から夕方なので、あくまでもその程度でお考えください

通常プレイするにはやはり課金しなければなりませんのでご注意ください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

shi-su-mamitsu-様色々と有り難うございます。
オンラインゲームで課金があるのは娘から聞いていたので了承しています。
ネット環境はパソコン用の無線ルータ(BUFFALO WZR-HP-G301NH)があるのですが大丈夫でしょうか?
USBメモリはソフトに付いていました。
しかし任天堂の販売戦略なのかプレイに必要な物は全てセットで販売してもらいたいですね。
ファミコン世代のアラフォーの私には今のゲーム環境は複雑すぎます…。

センサーバー 約1800円
クラシックコントローラーPRO 約2000円
Wiiリモコン 約2500円
とのことですが、No.1さんのご紹介くださったコントローラとは又別の物の様ですが、
値段からして高機能な上位版の様なものなのでしょうか?

お礼日時:2012/12/22 00:42

私はPS3は使用してますが、任天堂のハードウェアは持ってないのですが、この写真のがWiiU通常仕様のコントローラですね。



このWiiU のコントローラが有線接続かは知らないですが、充電方式がゲーブルで接続したまま出来るなら中古品でもよいでしょうね。
ただ値段的に500円~800円程度の違い位なので新品を勧めますが(中古では時々ボタンが反応悪かったりもしますから)

それから、Wii と WiiU用があるので間違って購入しないよう店舗で実際に確認するのが無難です。

WiiU は付属品でコントローラーが無いのですね?(初めて知りました)
「WiiUでドラクエ10をプレイするには」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。
コントローラーはタブレット型のものだけのようです。
調べて見たところ結構な値がするのですね検討してみます。

お礼日時:2012/12/22 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!