プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PM8600でMacOS8.6を使用。現在QuickTime3.0.2がインストールされています。アップグレードするため6.0.3をダウンロードしましたが、インストーラが起動できません。原因は「ディスクエラー」だとか?ディスク関係の不具合はないので、「ディスクエラー」は納得できません。
現在のQuickTimeをアンインストールしないとうまくいかないのではと思い、アンインストールの方法を探すと、そのためにはインストーラーが必要とのこと。3.0.2のインストーラはないので、困っています。

A 回答 (7件)

Quicktime 6は機能拡張フォルダの中からQuicktimeとつくものをすべて捨ててしまうインストールできなくなることがありますので「ゴミ箱」は空にしないでおいてください。

インストールが終わったら空にしても大丈夫ですが。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの内容に注目しました。機能拡張の中にQuickTimeExtensionsという名のフォルダがないとインストールがうまくいかないそうで、これだ!と思ってその通りにやってみたのですが、やはりだめでした。
OSの再インストールをしてみます。無意識に捨ててはいけないファイルを捨ててしまったのかもしれません。

お礼日時:2004/02/21 19:26

一応Disk First Aidと起動時のコマンド+オプションのデスクトップファイルの再構築を試してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
たしかに最近デスクトップの再構築は実行していませんでした。早速やってみましたが変化はありませんでした。
私は今回ヘマをやってしまいまして、QuickTimePlyerのインストールの前にProバージョンのライセンスキーを取得してしまったのです。
でも、この後にできることはOSの再インストールしかないような気がしてきました
私の質問に回答していただいた皆さんには感謝しております。どうもありがとうございました

お礼日時:2004/02/22 19:38

アンインストールはこのリンクをご覧下さい。



参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ですが、このサイトではインストーラからのアンインストールが説明されています。
今インストールされているQuickTimeは最初からインストールされていたので、インストーラを操作した記憶がないのです。
この説明ではアンインストールはできません。

お礼日時:2004/02/22 12:33

CarbonLibのバージョンを1.6にアップしても駄目でしょうか?



http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbon …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ですが、CarbonLibはすでに1.6になっていました。

お礼日時:2004/02/22 09:54

QT3.0からQT6とするとバージョンがだいぶ離れていますので、


その途中の4.0当たりを一度インストールしてのち改めてQT6を
インストールしては如何ですか?

後diskcopyは6.33以上が必要ですので、このエラー
の可能性が有ります。
(保存形式が変更されてます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにQTの古いバージョンならばインストールできそうな気がしますが、手に入れる方法がありません。APPLEのサイトでも見つかりませんでした。

またDiskCopyは6.3.3でした

お礼日時:2004/02/21 21:52

参考URLのスタンドアローン方のものをダウンロードしてもだめか確認してください。



参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/standa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ですが、私が試したのは最初からスタンドアローン版なのです。

お礼日時:2004/02/21 19:14

機能拡張マネージャーでMacOS基本で起動してインストールしてみては、



それとQuickTimeと名のつくファイルを検索して捨ててみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試してみましたが、うまくいきませんでした。
OSの再インストールが必要かもしれないと思いました。知らないうちに何かのファイルが壊れてしまったのかもしれないですね。

お礼日時:2004/02/21 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!