アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が私にバイクの後ろに乗ってほしいようなのですが、気が進みません…。

以前、「遊びに行ったときとかに、車とかあると便利だよね」みたいな話をしたことがあるのですが、その後しばらくして、彼氏からバイクを購入した旨と、それが2人乗りできるバイクであることを聞かされました。
ですが私は、バイクの場合は体が外に出ているから事故にあったときに死ぬ確率が高いということや、夏の日焼けや冬の寒さが嫌だから乗りたくないという意思を伝えました。
彼もそれを理解してくれたようでここ最近は何も言わなかったのですが、今度夜ご飯を食べに行くことになり、それを彼が予約してくれたのですが、それが駅よりも徒歩30分くらいかかる距離らしく…
では何で行くのか聞いたところ「バイクかバス」という答えが返ってきました(-_-;)

彼氏としてはせっかく奮発して買った2人乗れるバイクだから、私にも乗ってほしいのだと思いますが、それならなぜ買う前に一言話してくれなかったのかと思ってしまいます。
おそらく一度乗せてみて、私が「思ってたより怖くなかったね」となる展開を期待しているのだとは思いますがやはり怖いです。

ちなみに他の人が運転する原付の後ろに一度だけ乗せてもらったことがありますが、やはりめちゃくちゃ怖かったです;

やはり男の人の期待には応えないといけないとは思うのですが・・・どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

>どうすればよいのでしょうか。



まず、きっぱりと断ったほうがいいです。
バイクというのは身体が露出しているため、
事故時のダメージはかなり大きく、
また、転倒時はライダーよりも同乗者のほうが
大きくなります。

人間が簡単に死んだり、半身不随になったり、
一生消えない傷が簡単につくのですから、
乗る場合も相当の覚悟を決めて乗らないといけません。

そして、後ろに乗せる場合は、
その人の一生に責任を持つくらいの覚悟で乗せないといけません。

もし、転倒して後席の彼女に嫁に行けないくらいの
傷を負わしたらその彼氏はどうすることでしょう。
たぶん、そんな醜い女とは結婚できないというでしょうね。
だから、そういう人の後ろに安直に乗ってはいけないのです。

質問者さんもバイクの後ろに乗る時は、
そう言われるくらいの覚悟と信頼ができる人か
どうか見極めないといけません。

バイクの運転自体怖い、怖くない。というのは
乗っているうちに簡単に慣れます。
だから本当の怖さを知らない人は怖いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はかなり心配症な性格なのですが…、彼は事故を起こしたときのことまで考えてはいないと思います。
皆様の回答とても参考になりましたので、そのまま彼に見せようかと思っています。

ベストアンサーは皆様につけたいのですが、
>質問者さんもバイクの後ろに乗る時は、
>そう言われるくらいの覚悟と信頼ができる人か
>どうか見極めないといけません。
が特にぐっときましたので決めさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 15:50

嫌なことは嫌とはっきり言って彼に理解してもらうべきです。

それで、彼が理解しないのならば、自分の命を守るために別れるほどの覚悟が要ります。
事故にあって不随になれば、結局苦しむのは自分たちであり、あなた方の両親です。一人で乗るのは仕方ないにしても、それを強要するのであれば、相手の気持ちが分からない人とということですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様からの回答、大変助かりました。

>嫌なことは嫌とはっきり言って彼に理解してもらうべきです。

その通りですよね。この間嫌と伝えたときに分かってもらえたと思ったのですが…もう一度言って理解してもらえなければ今後のことも考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 15:43

原付は二人乗りは禁止ですから、元々後ろに人が乗れる構造はしてませんので、恐怖感があるのは当たり前です。



自動車免許を持ってない人のバイク運転は交通ルールやマナーを知りませんのでかなり危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうはっきり断ろうと思います。
自動車免許は持っていたかと思いますが(彼がバイクを選んだのは、おそらく価格や維持費等のことからだと思います。)
彼の運転がどんなに上手かろうと、乗らないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 15:39

バイクの二人乗りは危険ですよ、特に後部座席の場合、ぶつかった瞬間運転手はハンドルで体が投げ出されませんが、後ろの場合は、ほとんど空を飛びます、そのまま100m以上の崖から転落や対向車に当たって死亡した等ひさんな場合があります、だから高速道路は二人乗りは禁止なのです。


また4輪に比べて、転倒事故はバイク特有で特に冬の時期は、一部でも路面凍結があれば、バイクは簡単に転倒事故を起こします。
また着る服も限定されます、車輪に巻き込まれるような服装は非常に危険ですし、運動靴やブーツでないとマフラーで火傷する場合もあります。
ライディングスーツで、ディナーですか??ドレスアップするならバスやタクシーでしょう、徒歩30分なら2Km位ですから、タクシーでもそれほどお金はかかりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後ろの方が危ないのですね…。服装のことなども全く知りませんでした;大変参考になりました。
また夜暗くなってからになるかと思いますので、なおさら危険ですよね。
彼氏にはバスもしくはタクシーで行きたい旨を伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 15:33

原付のお尻に乗せられ、事故に遭いました。


実の父親にです。
当時は小学生だったので、言われるがままでした。
傷が今でも残ってます。
ズボンはいてれば見えませんが、水着やスカートをはくと見えます。
後遺症や死ななくてよかったと思ってます。

さて―
元彼がビックスクーター(画像参照
買った時は乗りまわされました。
速度規制が40kmとあるところで
80~100オーバーで走ってとても怖かったし危なかったです。


>ですが私は、バイクの場合は体が外に出ているから事故にあったときに死ぬ確率が高いということや、夏の日焼けや冬の寒さが嫌だから乗りたくないという意思を伝えました。

貴方に怖いという気持ちがあるなら、乗らないほうが賢明です。
彼だけに乗ってもらいましょう。

貴方が乗ってても楽しくありません。
好きな人がルールにのっとって乗るのがいいのです。

これがあるからには貴方の彼は、どこまで受け入れるか誠意をもって考えないといけないと思います。
それを受けれて考えてもらえないなら、距離を取る等しないと駄目だと思います。
「バイクの2人乗りをしたくないです」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで添付していただきありがとうございます。
事故にあわれたとのことで大事に至らなくてよかったですね…。
はい、はっきり断ろうと思います。
無理強いするような人ではないので、ちゃんと話せば分かってもらえるとは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 15:28

バイクの二人乗りは危険なので辞めたほうが良いですね。


やむを得ず乗ってもらう場合はライダーが慎重に運転しますが、
乗せたくては仕方がないというタイプの人間はあまり運転に対して慎重ではないのです。
事故って手足失って一生を不便な生活を強いられる可能性に、
首を突っ込む必要はないですよ。
自分の人生をこんなバイクごときに、一か八かをかけるほど怖いものはありませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな短時間でこんなにたくさんの方から回答を頂けると思っていなかったので驚きました。
確かにその通りですよね…。少し悩んでいたのですがはっきり断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!