プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは自己誘発嘔吐を断ち切りたいです。主治医に、
あなたは自分からこれをしたいから先生手伝って!といわれないとなかなか動けないからいろんな方法でこれがいいかも…と思うのをできるだけはやく見つけて教えてね
といわれ、本を読んだりインターネットで調べたりしています。ですかなかなかこれがいいかもというのがみつかりません。
自己誘発嘔吐をやめたい。やめなければならないとわたしは強く思っています。もしこの質問を読まれたかたで何かご存知の方がおられましたら教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

annzu0216 さん
自己誘発嘔吐についてですが しようと思ったきっかけは何でしょうか?
ダイエット?それともストレス発散?

私の場合は 心の隙間を埋めるために食べていました
愛が欲しかった 孤独だった
いくら食べても 満たされない気持ち
だけど胃ははちきれそう だから吐く そして食べる
食べているときだけ 不安な気持ちさびしい気持ちが 無くなりました

また摂食障害と 母親の関係は大きく関わっているそうです
幼いころ 親はあなたに対して無関心でしたか?

カウンセリングなしでは 治療は難しいです 今のお医者さんは
食べること以外に 何か関心を向け 食から 嘔吐することから 離れさせようと
思われているのだと思います

しかし 心の傷がきっかけの場合 それでは難しいと思います

あなたは 嘔吐を治したいと思っているんですよね
そう思ったなら 必ず治ると 信じていいと思います

嘔吐した場合も 自分を責めないように 決して焦ってはいけません
一週間のうち 一日でも 吐かない日を作る 
そのときは胃にたまらないものを食べるといいですね ゼリーなどがおすすめです
それを 少しずつ増やしていくことで 自信につながっていくと思います

私も昔は毎日でしたが 最近は 吐かない日も増えています
今は苦しいと思いますが 少しずつ よくなりますよ
信じて頑張ってください!
    • good
    • 1

ロゴセラピーの「逆説思考」とか、森田療法の「恐怖突入」と言った方法は試されましたか。



先生は「他人から教えられた方法は効果がなく、あなた自身でやってみようと思った方法しか実行できない。」と判断したのではないでしょうか。

それでは、止めねばならないを止めましょう。先生の前で、嘔吐して見せましょう。
自己誘発嘔吐をするのは、先生の前でも出来るのですか。
自己誘発と言っても、したくない時はいくらでもあるのですよね。嘔吐できない時もありますよね。

もしも、上に書いた様な嘔吐をしない方法を求めても無理だったのなら、自己暗示を試しませんか。
次はメルマガを丸写ししたものです。試して下さい。

■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。



■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。



2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。


寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。



3.期待効果

 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。



■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。



■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

  ・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。
喫煙と自己誘発嘔吐を置き換えればよいので、試してみて下さい。
    • good
    • 0

自分に自信をつけることですかね。


ストレスを正確に処理する能力を身につける事。

嘔吐するのを妄想する時があります。
とにかく吐き出したい!!て思う。
きっと深層心理と関係あるから脱出出来ないんだと思います。

どんな時に嘔吐したくなるのか
本当はどんな自分になりたいのか
客観的に観察して書いてみると傾向がわかりますよ。
自分と対話してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!