プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
以前も同じ質問を投稿しましたが、誤ってIDを削除してしまったのでもう一度相談させて頂きます。

私は幼いの頃から、何故か同じ形が集まっている物(特に黒い物)や穴に異常な程恐怖を覚えてしまうのです。
例えば蜂の巣等は気持ち悪いというか、恐ろしくてまともに見ることができません。
今まではそれ程気にしていませんでしたが、最近ではその症状が酷くなったのか楽譜の音符すらそう思えてしまって、とても困っています。

この症状は一体何なのでしょうか?何かの恐怖症なのか…気になって仕方がありません。
知っている方がいましたら、ご助言頂けませんか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

集合体恐怖症というものですね。



実は私もそうです。ひまわりの種とか蓮の実とか気持ち悪くて見られません。

幼い頃からそうですが、40過ぎてもこれは治ってません。

特に病気とかそんな風に感じたことはないのですが、そういう人は結構私の周りにもいますよ。
蛙の卵が嫌いだとか、質問者様のように蜂の巣が駄目な人とか。。。

気休めにしかならないかもしれませんが、同じ症状(?)の方がたくさんいらっしゃるみたいなので貼っておきますね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1004/105409. …

私の対策としては、あるなと思ったら絶対に見ないことでしょうか。
こんなことしか答えられなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど…ちゃんと集合体恐怖症という名前があるのですね。
とにかく何も情報が無く、自分が変なのかと思っていたので、同じ症状の方が答えて下さって嬉しいです。

サイトを拝見して、他にも同じ悩みを持つ方がたくさんいるようで安心しました。(今まで検索等してみても、そういうのは見当たらなかったので)
参考にしてこれからはそういった物はなるべく見ないように気をつけたいと思います。

こんなことだなんてとんでもありません!
とても参考になりました!

これで質問を締め切らせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!