アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は30代、2歳の娘がいます。

先日、家族で大型書店へ行った時のことです。
嬉しかったのか、いつもよりテンションの高い娘でした。
最近おしゃべりが上手になり、わりと大きな声で話していました。
それでも迷惑になるような音量ではなかったとは思いますが・・・。

それが気に障ったのか分かりませんが、立ち読みしている40~50代くらいの女性に、娘を見て一言。
「かわいくねぇし。」
びっくりしました。あまりにも突然のことで。

言い返したりするつもりは全くないのでいいのですが、そんな面と向かって言われるとは・・・。
怒りもありますが、ショックです。
その女性の隣には高校生くらいの子供さんがいましたので、同じ子供を持つ親として。

他人の事を笑ったり、悪口言ったりする人って、たまにいますよね。
私も実際被害にあったことがありますが、トラウマになっているほどです。
面と向かって言う人がいるとは。

自分の娘はかわいいです。
親である私の心が弱くなっています。

A 回答 (10件)

>怒りもありますが、ショックです。


>その女性の隣には高校生くらいの子供さんがいましたので、同じ子供を持つ親として。
子供を産んだ=立派な親、ではありません。
ただただ子供を産んだだけで、立派な人間になった訳でも無ければ成長した訳でもない。

恐らく、親の質問者さんからすると(うるさくないだろう)と思った娘さんの声量が、
女性にはうるさく感じたんだと思います。
それで(かわいくも無いのにうるさいな!)ってなったんだと思います。

でもショックを受ける必要もないし、怒る必要もないですよ。
スルー(無視)するだけです。

>自分の娘はかわいいです。
それでイイじゃないですか^^
親である質問者さんが可愛がってあげれば何の問題も無いですよ。


>他人の事を笑ったり、悪口言ったりする人って、たまにいますよね。
>私も実際被害にあったことがありますが、トラウマになっているほどです。
>面と向かって言う人がいるとは。
世の中にはいろんな方が居ます。
皆が皆満たされてる訳ではありません。
悪口を言う人は、自分の心が満たされてないんです。だから悪口を言って
心のバランスを保っています。

よ~く考えてください。
実際に家族関係が上手くいってる人は、他人の悪口なんか言いません。
悪口なんか言わなくても心は満たされてますし、悪口を言うと気分が
悪くなるからです。

心弱くならないで下さい><
そんな心の無い人の言葉で傷ついてる母親を見るほうが、子供さんはショック
ですよ。スルーして『さぁ行きましょうね~』でかわせばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回のことは、注意出来なかった私が原因で起こったことですね。
自分の油断から招いてしまったこと、充分身にしみました。
傷つく言葉を平気で吐ける人が信じられませんが、スルーする技術を身につけていきたいと思います。
親である自分が娘をかわいいと思えばそれでいいですもんね。

悪口を言って心のバランスをとっていることってあるんですね。
確かに、周りの幸せそうな友人知人は悪口など言わないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 23:01

どっちもどっちですかね。


子供の大声を注意しない質問者も、暴言を吐いた女も、どちらも心がかさついていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私も注意しなかった非がありますよね。
今回のことは反省してこれからはそのようなことがないようにしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 22:24

娘さんが犬に吠えられたら、一瞬驚いても一々気にはしないでしょう。



犬レベルの人間も普通にいますから、気にしないでください。
回答者も五十歩百歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色んな人がいますね。
自分のことならともかく、娘のことだったので気にしてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 22:26

 子供の『可愛い』は容姿についてではありません。

全体に対して言うものです。

 『かわいくねぇし。』は煩いということでしょう。質問者様が親として『最近おしゃべりが上手になり、わりと大きな声で話していました。』も他人にとっては“ただの煩いガキ”なんです。そのことをお忘れ無きように。この列島の住人は他人の子育てなんかに構っていられないのです。その証しは『子供は社会で育てる』が否定されたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日頃から外出時には、騒いだら注意したりその場から立ち去るなど対策はしていたのですが、今回は私の気の緩みです。
子供の声が騒音になることを頭に叩き込んでおきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 22:31

容姿を悪く言われた・・


そうですか?

単にか「わいくねぇし」と言われただけでしょう。
それを容姿をと思うのはあなたの思い過ごし??
それとも思い当たる節でも?

我が子(当時3才)も似た様な事を言われた事があります。
成田詣での返りに、駅で電車を待っているときに、突然声をかけてきた人がいたのですが・・
子供が返事をしないでいると・・躾がなっていないから返事もできないと・・
その他ぶつぶつと言っていましたが・・
躾がなっていなくて、済みません・・と、過去の事を思い出してしまいました。


他人には他人の育て方や躾の仕方があります。
こちらにはこちらの都合が・・
いわゆる価値観の違い・・
この溝を埋めるのは難しい。

余程の事でもなければ、無視・・で良いのでは。
気にしすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思い当たる節はありませんが、思い過ごしではありません。
今回の出来事は、大きな声で話していた子供に注意出来なかった私のせいで起こったことだと思います。

娘のことだったので自分のことよりも過敏に気になっていました。
そうですね、口で言われただけなので無視が一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 22:36

娘さんを可愛いと思っているから、親が怒らないのでは?・・・と言うことですね。



>最近おしゃべりが上手になり、わりと大きな声で話していました。
それでも迷惑になるような音量ではなかったとは思いますが・・・。

こればかりは、親が決めてはいけません。
親の2倍は周りは敏感だと思わないと。

叱られる、嫌味を言われるのは、まだ直る見込みがあるからです。
例えば、細木数子さんが同じ事をしてたら、誰も何も言わないでしょう?
言っても直りそうもないからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも一緒にいる親である私が、「大きな声」と思うのであれば、周りの方たちはもっと騒音に聞こえているはずですね。
決して娘がかわいいから怒らないというわけではありません。
今回は単に私自身が注意出来なかったという、油断からきたものだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 22:40

むしろ、その女性に憐みを感じますが。



確かに小さな子供でさえ容姿の良しあしはありますが、
それは将来トップモデルかタレントなれそうか
どうかみたいな話であって、
大抵はかわいいものです。

それを可愛くないと思える心根は
実は実生活が充実していないことを
意味しています。
ちょっとしたことに(子供がうるさい)
心がとげとげしくなったりするのは、
心に余裕がないからです。

そして、それをそのまま親の前でいうということは
社会性の欠如や常識の欠如を意味しています。
そういう親に育てられる子供も可哀そうです。
可哀そうだと思えませんか?

別に見たわけではありませんが、
お宅のお嬢さんは十分に可愛いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性が言った後その子供さんを見たら、親の顔色を気にしてびくびくした様子でした。
ちょっと可哀想だな・・・とも思います。
今回のこと、教訓になりました。
心に余裕を持っていたいです。
注意出来なかった私にも非はあるので、今後気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 22:49

そんな言動いう、ヤカラに、貴方は憤りを感じたでしょう。



しかし、そんなヤカラに付き合う、つまり、失礼を遥かに超えた言動に振り回されているご自身というものを見つめ直すことですよ。

このヤカラと貴方の人格レベルが違うということです。

こんなヤカラが居るのは、悲しい現実ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

憤りを感じた後、すぐに悲しみに変わりました。
注意出来なかった私にも非があること、反省しなくてはならないこと充分分かりました。
しかし、人を傷つける発言をする人にこれからも出会うこともあるかもしれません。
その時に言動に振り回されない強い心を作っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 22:52

 


何をうろたえてるんですか?
そんな人もいる、それだけですね。

人の嗜好は色々だからキティーちゃんを可愛いと思う人も、可愛くないと思う人もいる
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘のこと・・・初めて面と向かって言われたことが重なって、うろたえてしまいました。

そうですね、そんな人もいるということに尽きますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 23:02

そんなことが・・・!


いやー・・・それはあまり気にしないほうがいいですよ。
ましてや気にしてるのがばかばかしくなってくると思います。
あなたはかわいくねぇし、といわれた時、
「お前のほうが可愛くねーよ」
などと思われなかったのですか?だとしたらすごく性格のよいかたw
ほとんどの方が反発したくなるものでしょう。だって、
大事な大事な娘をバカにされたのですから。
私だったらその場で、「失礼ですね。」などとすこし反抗すると
思います。とっさの出来事で言い返せない後悔などもきっとあることでしょう。

しかし人間とは弱い生き物なので悪口をいっていないと気がすまない、
気づいたら悪口をいってる、なんて人間はあきれるほどいることでしょう。
その人間の性質を理解したうえで、今回のコトは多少イライラするかもしれませんが、
忘れるコトをお勧めしますね。
娘さんも二歳なわけですし、大人になってもまだ覚えてるなんてコトはないでしょうから、
とにかく何度も言いますが、そんなくだらない人間は忘れるのがいいと。

参考URL:http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性に言われた時は、あまりに突然のことで言葉も出ずで。
そうなんです、後から何か言えばよかったのかと後悔したり、言わなくてスルーで良かったんだと思ったり、頭がごちゃごちゃで。
今はこちらから何も言わずで良かったんだと思います。

悪口が生きがいの人もいますもんね・・・。
今回のことは、娘に注意出来なかった私の非もあると分かりましたが、他人に対して暴言を吐くような人のことは忘れることにします。
本当に幸いにも娘は全く分かっていないのが救いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!