プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは子供の頃、親からどんなお仕置きを受けたのでしょうか。
今後の参考にしたいと思います。

私(男)の場合は
・頬をつねられたまま説教
・押入れや物置小屋に閉じ込められる
・柱に縛りつけられる

※家庭内限定でお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

20代後半の女性です。


私のうちの場合は、子供が全員女の子ということもあってか、父が手をあげることはなく、いつも母からお仕置きを受けていました。
・ムロ(縁の下)に入れられる
・裸足(靴を履いてない状態)のまま外に出されて鍵をかけられる
・平手でお尻や頭を叩かれる
・げんこつ
・ほうきや掃除機の柄でお尻を叩かれる
・蹴っ飛ばされる(「蹴りを入れる」って感じではなく、「足で叩かれた」という感じ)

ビンタはありませんでした。
叩くのは1回のお仕置きに1~2発程度。
ムロや外も、せいぜい3~5分以内でした。
お仕置きされてたのは小学生の前半ぐらいまでで、小学生後半頃には、お尻をペンッぐらい。中学以降はもうお仕置きされた記憶はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんお仕置きされましたね。
それにしても、これだけ詳細に覚えているということは、「根に持っている」ってことなんだろうか。

お礼日時:2005/01/31 21:17

今見ても泣き出しそうな山盛りのお線香。



親の言う事に聞き分け無いと週末つれていかました。

効果は適面で
「言う事聞かないと<お線香>するよ」

これ一発でおとなしくなったもんです。

なんであんなものが健康に効くのかいまだ納得できん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
線香で思い出しましたが、柱に縛りつけられているとき、砂時計代わりに火のついた蚊取り線香を持たされたことがあります。

お礼日時:2005/02/01 20:25

私の場合、3人兄弟で喧嘩が多くいつもお仕置きを受けました。


 レベル1:庭へ突き落とされる。
 レベル2:町内を裸足で走る。
      長男の私は1~2周プラス
 レベル3:正座して頭の上に5円玉を乗せる。
      落とせば5分延長。 
      最低30分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レベル3が気に入りました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/31 21:29

50代男性です。



私の場合は、次のような思い出がありますね。

(1) 押し入れや便所に閉じこめられた。
(2) 夜に、外へ追い出されて鍵をかけられた。
(3) 頬を張り飛ばされた。(目の前に青い火花が散るほど強く)

特に (3) はしょっちゅうでしたね。
昔は、みんなこうやって育ってきたものです。
今みたいに、親がちょっと手を上げると、やれ虐待だの家庭内暴力だのと騒ぐ人は、誰もいませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の時代はいろんな情報があふれているので、大人も戸惑いがあるんでしょうね。

お礼日時:2005/01/30 15:49

21歳女です。



親から…あまりいい思いではないのですが。
寒い冬に外に放り出される。
物で殴られる。
ビンタ、ゲンコツ、パンチ、蹴りは当たり前でしたね。
学校に顔を腫らせて行った事もありますよ><

まだ、虐待に関する法が今ほどきっちりしてなかったから通告されなかったんでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/29 16:57

こんにちは




小学生のとき
外に出されました。(自転車の後ろの子供が座るイスに裸足のまま置かれた)

2回ぐらい叩かれた
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
この2つがポピュラーなお仕置きなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 16:53

・頬を叩かれた


・家の外に出されて、家中の鍵を閉められた
・物を投げられた

お仕置きの内容は覚えてますが、どんな事で
お仕置きをされたのかを覚えてないですね・・・。
そんなもんですかね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突発的な暴力もお仕置きの部類に入るのだろうかと疑問を持ってしまいました。

お礼日時:2005/01/29 16:35

北海道の牧場地帯で育ちました。

女です。
家の背後は山。少し歩くと太平洋でした。
あるとき怒られた私は、暗い中車に乗せられました。
車はどんどん山のほうへ向かって走っていきます。

私はそこで置き去りにされました。

後から、迎えに来てもらえましたけどね。
あとは、古い家だったので、裏玄関の床下に室(むろ)がありました。
そこにジャガイモと一緒に閉じ込められたり……。
あとは、げんこつで頭をはたかれたりはよくあったなぁ。
お尻をたたかれたりもあったけど。

一番ショックなのが、ラジオ体操に行かなかっただけで、
往復びんたでした。
大体小学校高学年までは、叩かれてたかな。

そういえば、全部父親にされたんだっけなぁ。
父親は、その当時珍しくもなかった暴力元・教師w
飼ってた馬と間違われてたかも(^^ゞ

でも、あんまりお父さんは叩くとかはしないといいと思いますけどね。
娘が男性不振になるw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お仕置き現場の様子が目に浮かんできます。
楽しい思い出話に聞こえてしまうのは何故なんだろう?(笑)

お礼日時:2005/01/29 16:12

私(女)もよく叱られてました。



お尻を平手打ちされたり…(痛かった…)
暗くなって帰ってきたら、玄関に鍵かけられて
閉め出されたり。

ヤイト(お灸?)するよって脅されたこともありましたが、
これは言うだけでされたことはなかったです。

大体小学校上がる前ぐらいまでだったと思います。
大きくなってからは説教だけでした。

ちっちゃいころは言っても分かんないからでしょうねー。
なにせ「熱いかどうか置いてみた。」って
ストーブの上に手を置く子でしたから…(ははは…)

で、結局こんな感じに育ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか良い感じに育っていますよ(笑)
そういえば「お灸を据える」って、お仕置きの意味合いもありますよね。

お礼日時:2005/01/29 00:32

お仕置きというか、よくしかられてはいましたね。


ビンタ・説教は当たり前。
片づけが出来てなかったら窓から部屋のものをぽいぽい捨てられたり(なぜか夜が多かった)、家の外に放り出されたり(これまた夜が多かった)。
けど、子供の人権無視するようなことはしませんでしたね。おかげで、ちょっとはまともな人間に育ったように思いますね。
さすがに年頃のお嬢さん(?)になった今では、手もあげられることなく、逆に甘やかされている気がします。

最近の子供は親に叩かれて育てられないんだそうですね。
羨ましいというか、かわいそうというか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の外に放り出されたり…今の時代では有り得ないでしょうね(犯罪が多い)

>最近の子供は親に叩かれて育てられないんだそうですね。

そうなんですか。過保護、虐待、放任が多いのでしょうかね。

お礼日時:2005/01/28 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A