プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に、父親が死にました。

第一報を聞いた時は、正直嬉しかったです。

その後は、特になにも思わなくなりました

皆さんは、親が死んだとき、どんな気持ちになりましたか?

A 回答 (6件)

80歳で、痴呆症ありましたので、ホッとしました。




若い頃の【告白撃沈】体験のほうが、はるかに悲しくて泣けました。


今、老人ホームに勤務していて感じるのは…

自宅で看取ってもらえない「高齢者の孤独感」です。

私自身も、亡くなったら、家族に「ホッとされる」んだろうと思います。
    • good
    • 1

「やっと解放される、、」でした。



私が大学を卒業して 就職してからは親は私に甘えっきりでした。学生時代までは模範のような親だったのに。

私が安定職で 給料も高かったため親も安心してお金を要求したのかな、、。

結婚して子供が出来てからも「テレビが壊れたからテレビ買って」「風呂をリフォームしたい」と言ってたびたびお金を要求されました。
黙って出してくれた主人に感謝です。

が 亡くなって少し月日がたつと 親って亡くなる準備として子供に嫌われるように 無意識に仕向けてるんじゃないかと考えるようになりました。
少しでもお別れが寂しくないように、と。

そんなことを考えるようになったいま すごい寂しいです。

もう一度あの無邪気な顔が見たいです。

お金を渡したとき、お礼は言わないけど
「私は幸せだよ!」と顔をくしゃくしゃにして喜んでいた親に会いたいです。
    • good
    • 5

 葬式面倒だなぁ・・・という気持ちでしたね


悲しいとか嬉しいとかの感情は特にありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

葬式に参加するつもりだったということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/09 23:30

母親は私が20代で亡くなりましたが、その時は“亡くなってしまった”という感じでした。


父親と弟でベッドの脇で寝ていたら、看護師さんが異変に気付いて医師が飛んできて、気がついたら亡くなっていました。呆気にとられたということもありますが、悲しみに暮れる間もなく、あっという間に葬儀が終わってしまいましたね。
ただ母親は兄弟が多かったのですが、その中の弟が亡くなった母親の頬を叩きながら泣いていたのは印象的でした。

父親の時は、亡くなるまでの3ヶ月は病院にほぼ泊り込んで看病でした。
一進一退一喜一憂の連続で、本人も疲れたと思うし私も疲れました。
これは看病した身にならないと分からないと思いますが、亡くなった時はホッとしましたね。
よかったという感覚ではなくて、脱力感というか“もう、早朝に病院から電話がかかってくることもないかぁー”という安堵感です。
これで父親も苦しむことはないか・・・というのが率直な感想でした。
終わり頃は立ってトイレに行けない身体になっていましたから、ベッドの脇にポータブルトイレを置いて、私が下の世話をしました。
最初は臭いと感じましたが、不思議なもので段々何とも思わなくなってくるんですね。
ある時に父親が“臭くなのか?”と聞いてきたことがあります。
私が“臭くないよ、家族だもん”と言ったら、父親の目から涙が一粒こぼれ落ちました。
亡くなりましたけど、その涙が最後の親孝行の証になりましたね。
    • good
    • 12

死んでくれたら家族が楽になるのにと心の中で願った事があるので、少し罪悪感を感じました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

念願は叶ったのですね

その点はよかったですよね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/09 21:54

 


ただ、呆然

私は中学生だった
 

この回答への補足

私が中学生の頃に、死んでくれてたら、更に嬉しかっただろうと思いました。

補足日時:2014/03/09 21:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/09 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!