プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は35年、新聞配達をしています。
つい最近、ショックなことがありました。あるお宅で、子供さん(娘)と出くわしたので「おはようございます。」返答が「貧乏人が生意気にあいさつなんかするな。」絶句でした。

それから少しして、配達中に娘に声をかけた、とお叱りの電話が店にきて、ひどく怒られました。朝、普通にあいさつしただけなのに、なんで下心で声を掛けたことになったのか、理解できません。逆に「貧乏人」と言われたこちらが怒りたいくらいでした。

新聞配達する人間は、そんなに立場が低いのでしょうか。結構命がけで配っているのですが。台風直撃時、河川の氾濫中なんか、ほんと、怖いですし、骨折しても発熱していても、家族の葬式があったときも配達しているのですが。

みなさんはどう思っておられますか。

A 回答 (6件)

もし私が質問者氏の立場でしたら、有無も言わさずそのクソガキ(年齢が分かりませんが…。

)をとっ捕まえて、両親の元へ怒鳴り込んでいただろうと思います。それがもし、警察沙汰になたっとしても、こちらは別に何も疚しい事はないのですから、堂々と胸を張っていましょう。

まず、親の教育を疑います。日頃から子供が親をバカにしているのか、親が子を甘やかしているのか、いずれにしろ「家族」とは言えない家庭環境だと思います。子供に挨拶した程度で、逆に恨みを買って店まで文句を言うと言うのは、言語道断です。(店にとっても大損害です。店側は商売上、受身の立場になりますので、立場上どうしようもないとは思いますが、一人の人間として考えると腹が立つ!)

人を職業で差別したり、身なりで差別する事しか出来ない哀れな人間だと思った方が健康的だと思います。

こう言う環境を作り出してしまった、現在の教育方針や、日本の風情も影響しているとは思いますが、悪い事は悪い!と襟を正して、正々堂々と立ち居振舞い出来る環境を作って行く必要もあると考えます。

今度、その娘に会ったらまた「おはよう」と声をかけてやって下さい。それがそのオオバカ娘を公正させる第一歩だと思います。そこに親がしゃしゃり出て来たらその親も教育してやって下さい。そうしないと、将来の日本はお先真っ暗になってしまいそうです。

でも、よくよくアホな親子だと思います。いつまでもこう言う状況でしか対話出来ないのなら、その内、天誅が下ります。

めげずに新聞配達を続けて下さい。お疲れ様です。

長々と書いてしまい申し訳ございません。(この書き込みに対して「自信あり」とさせて頂きました。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
昔から地元にいる人は、私が配達していることは周知の事実。親子3代、挨拶を交わしているお宅が多数です。道ですれ違うときも誰々さんだ、と判りますし、挨拶は自然に出てくるものです。

が、今回の場合、新築住宅に引っ越してきたお方なのでした。なんで貧乏人だ、と言いたかったのですが、お客様ですので、こらえどころでした。ご本人のご希望で、朝一番にその家だけ特別先に投函してます。新聞配達は貧乏人、こんなイメージがあるのかなあ、と残念に思っています。

河川氾濫時に道が川になってしまい、バイク乗り捨て、腰まで水に漬かっての配達、山崩れで谷におりられず、尾根伝いで午前中かけての徒歩での配達、風速35メートルの暴風雨・落雷の中の配達、いろいろ体験しています。「すこしぬれてる!」「遅い!」といわれてしまった時も、やっぱりショックが大きいです。犬さんに噛まれて腕を縫ったこともあります。これも怖かったです。

がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 07:58

お礼ありがとうございました。


下心なんてイチャモンつけられたということなので10代後半か20代初めくらいの子供かと思ったら10歳くらいですか。あきれてモノも言えませんね。

時々いるんですよ、「もっと早く配れ」とか言うバカが。私も言われました。遅いと言ったって5時くらいですよ。何を考えているんだか。

kogechibi さんはかなりすごい経験をしていますね。私は雨の日に犬に追いかけられました。いつもは大人しい犬なのにきっとカッパのせいでいつもの配達人だと分からなかったのでしょう。必死で逃げました。kogechibi さんに比べたら屁でも無いですけど。

きっとその家庭は心がとっても貧しいんでしょうね。金銭的にはどうかは別としても。

この回答への補足

みなさまの暖かい励まし、大変心強く思いました。ありがとうございます。皆様に均一にポイントしたいところですが、それは叶いませんので、独断で決定させていただきました。皆様のご回答には甲乙つけがたし、ですので、感謝している事はご理解頂きたく思います。お手数お掛けしました。

補足日時:2005/03/02 20:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の励まし、ありがとうございます。

犬は本当に難問です。飼い主には従順でも、他の人にはどうかは解りません。それで噛まれたときの飼い主の一言が
「あなたは動物が嫌いだから噛まれるのだ。」でした。

私の場合、「ヘルメットがないと別人と判断される」でした。それ以後、一日おきにヘルメットあり、なしをくり返し、ようやくなんとかなった経験があります。犬対策は大変だと思います。

余分な苦労が絶えませんが、がんばりましょう。アクシデントの経験は、いつかきっと役に立つこともある、と信じて。

お礼日時:2005/03/02 20:48

私は16歳なので、こんな年下に言われても…って思うかもしれないのですが。


私の近所の新聞配達のおじさんは毎日あいさつしてくれて、それがとても嬉しいんですね。
だから、そんなに凹まないでください!
頑張っている新聞配達員はカッコイイじゃないですか。
あいさつは礼儀の基本ですからね。されて不快になるなんて普通ありえませんよ。
それに、きちんと挨拶の出来る人は尊敬できます。
社会の見本ですよ。
私は逆に、このあいだ
『最近の子は挨拶もまともに出来ない』と近所の方に言われてショックでした。
毎朝声をかけていたつもりでしたが(^^;

初回答なので拙い文章ですが…
ベテランということに誇りを持って、これからも頑張ってください(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになります。

挨拶がちゃんとできる事はいいことだと私は常々思っています。「最近の子供は、」という言葉は、私が子供の頃もいわれてましたから、いつの時代でもそう言いたい人はいるんだ、と思ったほうがいいですよ。

私は7歳の時に、近所の配達のおじいさんがお亡くなりになって、後継者がいない。町内会長だった祖父が格好をつけて、「孫に配らせてやる」といってしまったのが始まりだったりします。学校も公認で収入は家庭行きでしたから、問題にもならなかったです。それで、ずるずる長く配達することになってしまいました。

がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 07:34

 私は配達の経験はないのですが、一応家で新聞をとっている(ナベツネさんの社です)ので回答させてくださいませ。


 私自身は、新聞配達の方が貧乏人とは思ったこともありませんし、(怒らないでくださいね)正直配達の方のことを考えたこともありませんでした。それは、毎朝当たり前に新聞がポストに投函されているからです。が、質問文のなかにある、

>結構命がけで配っているのですが。台風直撃時、河川の氾濫中なんか、ほんと、怖いですし、骨折しても発熱していても、家族の葬式があったときも配達しているのですが。

という、文ではっと気付かされました。たしかに、雨の日でも雪の日でも、丁寧にビニール梱包して配達してくださっています。考えてみれば記者がどんなに真実を取材した記事を書いてもkogechibiさんや、回答No1・2のような配る人がいなければ、情報は浸透しないんですよね。
 その家族は奈良の事件で神経質になっていたんでしょう。もともと性格が捻じ曲がっているのかもしれませんが。いずれにしろ、新聞配達員は国民に情報を伝える重要な役割を担っていると思います。どうか誇りを持ってお仕事頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ご理解いただけた暖かい文面に感動いたしました。

なぜ「貧乏人」という言葉が10才程度の子供からでてきたのか、それが非常に不思議であり、残念にも思いました。

とても励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 07:22

そんなアホは放っておきましょう。


kogechibi さんは立派ですよ。だって
>結構命がけで配っているのですが。台風直撃時、河川の氾濫中なんか、ほんと、怖いですし、骨折しても発熱していても、家族の葬式があったときも配達しているのですが。
ですから。

かく言う私も配達歴が12年を超えました。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同業者からの励まし、感謝いたします。なぜ単なる挨拶が下心になるのか、その連想がまったく理解できません。

新聞店にも変な迷惑をかけたので、肩身が狭い思いです。

配達に天候はとても影響しますね。お互いにがんばりましょう。ファイトが出てきました。

お礼日時:2005/03/02 07:17

35年のベテランでさえショックだったようですね。



卑下しないでください。
私も6年ほど都内で経験がありますが
金払い悪いくせにうるさかったり
景品目当てに一カ月おきに新聞変えたり
集金のたびにチケットや洗剤をせがむ客・・・

当たり前だと思ってましたがどっちが貧乏人なんだよ、って感じですけど(笑)
今回の場合は、よほど性格の悪い家庭だったんでしょうが、それも認めてあげてください。
あわれな感情貧乏さんなんですから・・・。

でもイイお客さんも居るから励みにもなるでしょ?
バレンタインにチョコくれる若オクサマとか。

プラス思考でいきましょうよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験者からの励まし、とても嬉しく思います。

普通ならそんなに気にもしないのですが、子供に貧乏人といわれて、さらに話が全然ちがう内容で店に苦情がきたので、なんだこれは、と思ってしまいました。事情を知らない人からは疑われるし、困りました。

苦情以来、その家には、配達ルートとは別にして、朝一番
にさっさと新聞を押し込んでいます。もっと早くこい、とも言われましたので。
遠回りになりますが、(20分ほどロスします。)お客様のご依頼なのでいたしかたありません。

正規ルートで配達していて、その家の前を通ると、まだ新聞受けにはいったまま(2時間も)なので、なんだかやるせない気持ちです。

プラス思考でがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています