アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が海外に旅行中にスマホからインターネットを閲覧してしまい、50万円以上の請求がきて、スマホの使用も一時止められました。家族全員の携帯の支払いを一つの銀行口座の引き落としにしていたので、家族全員の携帯電話が使用不可になり、パニックしました。よくよく聞いたら、夫は海外でのパケット代が高額になることを知らずに日本にいるときと同じ感覚で閲覧してしまったとのこと。料金を払わないと、家族全員の携帯が使用できなくなるようです。夫以外の回線は私の名義だったので、すぐショップに行って、今後の支払い方法を夫の携帯と異なる方法に変更しました。

それにしてもとてもすぐに払える金額ではないのですが、事情を説明して分割支払いとかに応じてもらえるものなのでしょうか?その場合、完納するまで家族全員の携帯電話が使えなくなるのでしょうか?それはとても困るので、今のうちに夫以外の家族の回線は他の携帯電話会社に移し変えるか、全く新規の番号を購入してこれまでの回線を解約することも考えております。

夫の回線以外は私の名義で未払い金はありません。ただ、引き落とし口座が夫の回線と同一なので、使用不可になってしまうようです。

料金の支払いと、どうやったら携帯電話を使い続けられるかについて途方に暮れています。

何かご存知のことがあったらなんでもけっこうです。教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

ドコモなどは海外利用時の注意をかなりしつこく呼びかけています。


ソフトバンクなどは儲け主義的な所もあるのでアレですけど。
いずれにしても、事業者によっては後付けで海外定額を適用してくれるなどの救済策を採ってくれる場合もあります。
普通はパケット料がある程度になると、設定間違いや勘違いあるいは盗難による利用などの疑いで回線を一時停止したり利用者に通知が来るんですけどね。

この辺りも(各社の状況を調べて)、対応に不備があるのではないかと言ってみるのも良いかもしれません。
ただしあくまでも使ったのは事実であり、利用規程をよく読まなかった事も事実なので無茶な要求はいけません。
相談に乗って貰えないかというお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ある程度」になって停止されたときにすでに50万円を超えてました。海外定額の適用なども含めてなんとか相談に乗ってもらえるように交渉したいと思います。規定をよく読んでいないのも悪いのですが、海外で使用する場合、これほど高額になるとは想像もつきませんでした。もっとショップのほうで注意を喚起してもらいたかったです。貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 11:46

携帯電話会社の方に連絡してください。



多分、分割できますので。

ショップでも相談ぐらいは出来ますが、所詮、末端の雇われ店舗ですので、電話でサポセンの方がよいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。サポセンの方が確実だと思いました。とにかく相談するしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 11:47

なぜその携帯会社に相談しないのですか?。

ここで聞くより確実な回答があると思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の携帯会社に、「支払えなくて電話が完全にとまる前に、別の会社に切り替えたら、使い続けられるか」と聞くのも、筋ではないような気がしたので。。。夫が規定をよく読んでいないのが悪いと言えば悪いので、携帯会社に相談に乗ってもらえないかお願いするしかないので、その前になるべく「こんなケースもあります」というような情報を収集しておきたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 11:53

話し合えば分割に応じてくれるでしょうが、完済するまで家族共に通話はできません。



旦那も含めて他社の携帯会社に変えましょう。

その携帯会社は全てを払いきらない限り使い続ける事はできませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!