アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の話です。
私は賃貸マンションに住んでます。
郵便受けに以前の住人宛のハガキ(親展)が入ってまして、カード会社からのものでした。
他の郵便物は来てないので、(前に1枚だけDMが来ていた)恐らく、その会社には「住所変更」はしてないのだと思います。

ハガキをどうしようかなーとテーブルの上に放置してたら、子供がシールをはがしてしまい・・・
内容が露見してしまいました。
キャッシング(20万)したらしいのですが、まだ返済されてないので20日迄に払って下さいよ!みたいな督促でした。

友達に言うと「開けたらダメだよ!郵便局にも返せないよ!」と言われてしまいました。。。
カード会社に直接、私が連絡するのも嫌な感じです。
このまま放置しておいた方がいいのでしょうか?

ちなみにここに引っ越してきて約1年です。私たちが住むギリギリまで、前の方はいたそうです。
20万に対して利息が6000円位なので、12月位に借りたのでは?と推測します。(借りた事がないので分かりませんが)

こんな時、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。



まず、メモ紙で結構ですので、次の内容のものをお書きください。

「この郵便物の受取人は転居されています。
 (誤って開被しました)
  ○○市××町1-2-3 hibikore7」

このメモを郵便物の宛先記載面に貼り付けてください。
郵便物に記載された宛先が見えるようにお願いします。

そして、これをポストへ投函いただければ結構です。
(切手不用です)

決して郵便物を処分なさらないよう、お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも回答頂き、ありがとうございます<m(__)m> 
開封してしまうとダメなのかと思って、危うく処分するところでした・・・
早速やってみます!

お礼日時:2004/02/22 01:22

No.1です。

(^^

確かにNo.5さんのおっしゃる通りですね。

実害のない手紙といえど、対応はきちんとしないとダメですね。

お詫びして訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答頂きましてありがとうございました!
こちらの欄をお借りしまして、お礼を申し上げます<m(__)m>

お礼日時:2004/02/22 01:23

前に住んでいた人宛ての電気料金?だったかどうか忘れましたが、自分宛ての物だと勘違いしてあけてしまいました。



葉書の表にえんぴつで、「間違って来てます。知らずに開けてしまいました。」って書いてポストに入れました。
(郵便配達の知り合いに聞いてとった処置です。)

それまで何通か来ていた前の住人の葉書はこなくなりました。
    • good
    • 0

郵便局に事情をお話して返すのがいいと思います。



開けてしまったのはお子さんであり、「故意」ではないのですから。
しかられるかもしれません、けどね。
    • good
    • 0

差し出し元の会社に、この住所には本人はもう住んでいない事と、私たちは本人の事は何も知らないという事を伝えればOKです。


まともな会社なら、それで2時と督促状は来ません。
悪質な会社で押し掛けてきたら、本人とは無関係だからと追い返してください。
それで帰らなければ、110番です。
    • good
    • 0

こんにちは。



今回の件は見なかったものとして処分してください。

次回からは、その旨を局に告げてください。

前住人宛の郵便物は来なくなります。

気にしないでいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています