プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、引越してあるマンションに住みだしたのですが、
昨日、部屋のドアに張り紙がしてありました。
借金を返せという内容です。

もちろん自分が借りたわけではないのですが、
部屋にいても落ち着かない状況です。

何か良い対処方法があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ経験をしました。

訪問まで受けました(苦笑)

1.管理会社か大家さんに連絡をすること。
 ・ 前の退去者名(名字だけでも)と転居日を聞いておく。
 ・ 玄関に関係ないことを示す張り紙をしばらくすることと,
  業者から照会があるかもしれないことを伝えておく。
2.玄関扉に,
  「前居住者○○さんは○月○日に転居いたしました。
   詳しくは管理会社○○にご照会ください。
   連絡先 電話 ○○○-○○○○
                    現居住者」
  という張り紙をしておきました。
3.郵便受けに
  「前居住者○○さんは転居しました。
   郵便物は差出人にご返送ください。」
  という張り紙をしました。

私は,ついでに家の電話までかかってきて留守番電話で対応しましたが,
閉口しました。今は携帯電話中心になったようで電話は無いようですね。

張り紙をすれば3ヶ月もしないうちに落ち着きますので頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在管理会社に前の住人の退去日などの情報を問い合わせている
ところです。
情報がわかり次第、jbz5076さんのような文面で張り紙をして
様子を見たいと思います。

お礼日時:2008/11/20 10:37

警察に相談してください



わたしならその上に更に張り紙をしますか...

「住人が代わっていますので他人の借金までは返せません」
「自分の借金を返済するので手一杯です、お許し下さい」
.......................現・住人」

連絡先でも書いていれば連絡も出来ますが...書かれていないのが一般的ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

確かに連絡先が書いていませんでしたので、対応としては
張り紙をするくらいしかできなさそうです。

とりあえず張り紙をして様子を見てみます。

お礼日時:2008/11/19 11:22

業者に直接電話して事情を説明すれば


2度と迷惑がかからないと思いますよ。

業者もヒマじゃないですから。
    • good
    • 1

違法行為ですから警察に電話する


又は
監督官庁である金融庁に電話して

指導又は処分してもらう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています