プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか助けてください。原付きのことです。

リーディオZXにのってます

イグニッションオフの状態で
放置していたら勝手にセルがまわっていて
出かけてる間

ずっとセルが回り続けていたようです。

多分どこかが接触してなってしまったんだと思います。

そこはいいんですが、
今日バッテリーをはずした状態でキックでエンジンをつけようとしてもつきません。
いくらキックしてもかかりません。

それで、いろいろ確認してみたところ
プラグに火花が散っていませんでした。

ずっとセルが回りっぱなしだった事を考えるとブラグがかぶったのかな?と思い掃除してみましたが火花がちりません。

まさかと思い普通にサイドスタンドなど電気を通すものにあててキックしてみましたが火花は散りませんでした。

これはイグニッションコイルがいかれてしまったということでしょうか?

ちなみにセルが回り続けてしまっていた日、私は普通にその日の夕方まで乗れていました。

その次の日の今日、まったくつかなくなっていました。

なにか解決策はありませんか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

リーディオって何?

改造車はよくわかりませんが、バッテリー点火の車両はバッテリーが完全に上がるとキックでも火は飛びませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、リーディオZXはライブディオZXにリード100のエンジンを積んだものですw

はじめてしりました。
バッテリー充電器をもっていないので新しいバッテリーを購入してためしてみます。

イグニションコイルの確認はプラグをはずして、プラグキャップをつけ、プラグ本体とエンジンブロックとの間で火花が飛ぶか確認します、飛ばなければコイルがアウト、飛べばコイルはOK。

>電気を通すものにあててキックしてみましたが火花は散りませんでした
これではかぶって絶縁が悪くなっていると、碍子の表面を伝って放電するため火花は見えません(コイルが正常でも)、中心電極の絶縁が破壊されても、プラグキャップと車体の間で火花が飛べばコイルはOK。
プラグの掃除は中心電極の周りの碍子(白いまたはキツネ色、かぶっていると黒)の部分をガスバーナーで真っ赤になるまで焼く必要があります(煤がついて絶縁性が悪くなているので煤を高熱で焼き払います)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
試してみましたが結局火花はちりませんでした。。